1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年5月20日(日)のカレイ山

H24年5月20日(日)のカレイ山

この日、おっさんは

ツアーガイド&しまとく市場会議のためカレイ山へ

ところが、石文化体験ツアーの10時便は参加者なし

空いた時間を利用して

元宮窪町長で、NPO法人能島の里の前理事長さんと

清掃作業

カレイ山駐車場

人生の先輩との世間話

良い勉強になって

おまけに、駐車場も綺麗になりましたよ


駐車場の入り口付近も清掃

駐車場入り口

綺麗になったでしょ


この辺りまでが

カレイ山展望公園指定管理者としての管理範囲です



でも、観光客の方にとっては

そんなことは関係なくて

管理が出来ていないと

おしかりのお言葉を頂戴することもしばしば

カレイ山の入り口から駐車場までの間は

今治市の管理するところではありますが

なかなか管理が行き届きません

観光客の皆さんに気持ちよく来ていただくため

能島の里の役員でもある

大成ケイボンさんは、清掃活動に励んでましたよ

自宅から自転車でカレイ山に来て

清掃活動やツアーガイド

張り切ってますねぇ


ちなみに、大成ケイボンさん

家業の代表としての仕事の傍ら

能島の里の役員もしていますが

いろいろな肩書きを持っています

その中で

今治の隠れた魅力や人物にスポットを当てようと

自らの足で現場を見たり

関係者から聞き取りしたり

資料を調査するなど

地域史研究家としての活動もあります

これから、彼の役割はもっともっと重要になってくると思います

その事に気が付いて欲しいですね



この日の、石文化体験ツアー

同じ大島で連携している

(株)しなまみ さん のツアーが入っていました

石文化体験ツアー

団体での、石文化体験ツアーは

(株)しまなみさんにお願いしています



石文化体験ツアーのガイドは

NPO法人能島の里 会員が行っています



おっさん、過去に

潮流体験のガイドをしていましたが

その当時は、ボランティアガイドでした

ボランティアと言っても

最初は、手弁当から

徐々にお客さんが増えて

お昼の食事を食べさせて頂けるようになって

まさに、これから

ガイド料がいただけそうって時に

悲しい出来事が起きました

事業が丸ごと取り上げられる始末に

おっさん、最後の潮流体験ガイド



今回の、石文化体験ツアーは

ちょっと違います

民有地や採石場という特殊な場所に入りますから

まさか、潮流体験のような事は起きないと思います

おまけに有料ガイド

おっさんも、職場の許可を得てガイドを行っているんですよね

有り難いですね(感謝)

なので、ツアー客の方の喜んで頂けるよう

頑張りたいです




清掃作業をしていたら

あっという間にお昼です

ところが、この日は

吉海町で行われている、バラ祭の影響でしょう

有り難いことに

カレイ山にも観光客の車が続々と来て頂き

女性陣で運営している

先日も、カレイ山のカレーで

南海放送のもぎたてテレビでも紹介された

open cafe 遠見茶屋 は、大盛況

男性会員は

静かに、女性陣が作ってくれる

お昼のランチを待っていましたね

待つこと、しばし

お待ちかねのランチです

カレイ山の賄いランチ

ヒジキご飯と豚汁

実は、栄養士さんが作ってくれてます

賄いご飯に、栄養士さんですよ

おまけにと言っちゃあ失礼ですが

美味しいんです

何杯でもお代わりできそうですよ

山盛り2杯で止めときました

いつも感謝ですね




そうそう、(株)しまなみさんのツアーには

ケイボンさんと女性会員等がガイドを行ったみたい

少し段取りが悪かったのか

予定の倍の時間、ガイドが拘束されてまして

美味しい昼飯抜き

可哀想でしたね

予定時間を1時間以上過ぎて

カレイ山に帰ってきました

ツアーバス

この点については、(株)しまなみさんと協議が必要かも

日程の計画が少し甘かったのかな

なかなか、予定通り行かないものです



おっさんは、午後からの

一般客の皆さんをガイドする予定でしたが

こんなトラブルでで、予定変更

しまとく市場の会議が最優先ということらしく

担当者4人で、約2時間

ネット通販の開始に向けた内容の会議でした

宮窪に来ている

地域おこし協力隊の若者にも

参加してもらっています

今回は、大島石担当者が欠席でした




ちなみに、しまとく市場の根拠地

しまとく市場 しまとく市場

実は、この後

その根拠地に、初潜入

しまとく市場

予算が無いため

NPO法人能島の里会員の大工さんと会員が協力して建設

断熱材もなく、すきま風も入ってきそうですが

今の時期なら、泊まれそうです

そんな場所ではないんですがね

カレイ山のネット基地になる予定です

ネット販売も前途多難ではありますが

一歩一歩、実現に向けて

協議を続けていきたいですね



一応、予定の会議も終了

そんなカレイ山の夕方

おっさんに、電話が

定置網をしている、叔父さんから

鯛がおるけん、取りに来るって言われたもんですから

遠慮無く、戴きに行きました(感謝)

只今、刺身に挑戦中なんですが

今回で、三匹目

半身を刺身にしましたが

一部、良い感じに仕上がりましたよ

鯛の刺身

味も、まずまず

なんか、調子に乗ってきたかも

まだまだ、経験を積んで

もっと上手になりたいですね

ちなみに、あら炊きも美味しくて

おっさん、独り占めでした








ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ツアー客に、サービスするのは良いのですが

通常のツアーと同様に行う方が良いと思います

勘違いがあると怖いですからv-292

時間的にも、通常のツアーと違い融通していますから

それだけでも、サービスになっていると思いますよv-219

これが当たり前になるのが、怖いんです!

対応できるときは良いのですが

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/24 (Thu) 07:28
思いつきか

今回、1時間半コースにカレイ山展望公園を入れ込んだのは、某事務局長の案か。

結果、小生のランチは午後3時に摂ることになりましたが、ツアー客に公園内の魅力も知ってもらわなくてはいかず…。

出発場所が石文化運動公園で2班体制になると、あぁいうコースになるんでしょうね。

まだまだ試作段階ですねv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/23 (Wed) 08:56
今治のはるかん さんへ

ありがとうございます

そう言って頂けると励みになりますv-290

前理事長のお知り合いでしたか(ビックリ)

あの時、片腕が上がらないと言いつつ清掃活動されていました

熱い方ですよ

十数年前に、大三島から宮島まで水軍の小早船で行った時の町長時代を思い出しましたv-291


魚の調理は、週一くらいでしたいかも

自分で美味しく食べられるようになったので

この勢いは、止まりませんよ(笑)

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/23 (Wed) 01:10
ケイボンさんへ

そうですね

ツアー自体は、能島の里が主体

今回のツアーは、計画と実際が違っていましたね

計画では、カレイ山で昼食だったかと

一般客のツアーと重なったときが心配でした

ツアー内容を統一することを言われていたような気がしましたが

今回のカレイ山でのガイドは、通常は行っていませんが

特別サービスと言うことですかv-361

言う事とすることが違いますが

まぁ、試行錯誤ですかね


カレイ山で活動していただける、特別会員さん

増えると良いですねv-290

広報活動、よろしくお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/23 (Wed) 01:03
kouさんへ

ありがとうございます

ボチボチと、頑張りますねv-290

市道の件は、おっさん達が言うよりも

観光客の皆さんの方が、市役所に響くようですね

事故が起きる前に、何とかしていただきたいものですv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/23 (Wed) 00:52
実は・・

前略、皆さんの活動には頭が下がりますね。

あぁ実は・・あの前理事長さんには、いつもお世話になっているんですよ、真直ぐな方ですね。

鯛のお刺身、なかなか腕を上げてますね。

  • 今治のはるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/22 (Tue) 16:39
ガイドの責任重大

㈱しまなみさんには、送迎バスをお願いし、ツアーガイドはあくまで我々が主体v-91

先日のツアーは、初めてのマイクロバスピストン態勢となり、通常のツアーよりも多くの時間を要してしましましたが、参加者の多くは大変喜ばれていましたv-290

その方々の口コミやリピートに今後期待したいですねv-291。当面は試行錯誤が続きそうです。

来月は理事会・総会を予定しています。新規会員(特に実働部隊)がいると助かりますねv-436

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/22 (Tue) 08:42
No Title

石文化体験ツアー
もっと盛り上がると良いですね

新商品も気になります

市道のおっきな穴ぼこどうにかならないでしょうか
ダンプが通るので痛むのはわかりますが
サイクリングの方はまって怪我されないように

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/22 (Tue) 08:37
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1772-577ea6bc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 05/22 (Tue) 01:47

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ