1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. ウォーキングD 伯方大島大橋へ

ウォーキングD 伯方大島大橋へ

2日続けての、ウォーキングD

今回は、おっさん一人です

一人の場合は、良く来てます

伯方大島大橋です

伯方大島大橋

サイクリング道入り口から、約10分かな

しまなみ海道では

只今、しまなみ休日サイクリングフリー 実施中です

しまなみ休日サイクリングフリー

社会実験って聞いたような気がしますが

自転車の通行料が無料の日が設定されています

残りの日数も少なくなっていますが

今は、サイクリングに良い時期

この期間に楽しんで欲しいです

将来的には、どうなるのかな

今のところ、ウォーキングはずっと無料です

本四高速HP 自転車歩行者道



おっさん、汗をかきたいので

ウィンドブレーカーを着てのウォーキング

しかし、夕方はちょっと肌寒い感じ

上着があって、良い感じですが

橋の上は、気持ちいいですね


大島から、伯方大島大橋に入って

伯方島に向かっていますが

その途中には、見近島があります

ここまでが、大島大橋

大島大橋

大島大橋




その先は、伯方橋

伯方橋

伯方橋

伯方大島大橋は、二つの橋となっています


その橋と橋の間に、見近島に下りる道があります

ここは、自転車歩行者道になっていますが

歩行者、自転車、原付及び125cc以下の二輪車のみ通行できます

なので、気が向けば

そのまま見近島に下りることもできますよ


見近島は、本四高速が管理されているようで

意外と言っちゃあ失礼ですが

綺麗に管理されています

季節が良くなると、キャンプをされている方がいるのですが

いましたよ

見近島

水道もトイレもありますから

無料のキャンプ場って所ですかね

ちなみに

毎年夏に行われている、伯方の花火を見るのにも良いかもね



嫁さんと一緒の場合は、約1時間のウォーキングですが

伯方大島大橋の出口までが、約30分

一人なので、もうちょっと行きますかね

伯方ビーチへ

伯方ビーチ

ここで、ビーチへのアプローチの合間に

可愛らしく、花が咲いてます

花の名前は良く分からないのですが

このような花を見るのは良いですね

ビーチに咲く花

結構、広範囲に咲いていましたよ


一応、最終折り返しは

この辺りにしましょうかね

マリンオアシスはかた

マリンオアシスはかた


道の駅になっています

流石に、営業は終了していますが

休憩がてら、情報収集

見つけましたよ

レーモンド松屋 ファーストコンサートツアー2012

レーモンド松屋 ファーストコンサートツアー2012

詳しくは、レーモンド松屋HP

地元愛媛で、頑張られている歌手

ほんと、今話題の方ですよね



そして、マリアンオアシスはかたの

食事メニュー

食事メニュー

おっさん、まだここで食べたことないのですが

塩ラーメンが、美味しいって聞いたことがありますね

焼豚玉子飯も食べられるようです



毎月第4土曜・日曜日には

マリンオアシスの2階で

愛の地産地消レストラン が営業されています

1000円で、伯方島の食材を活かしたランチが楽しめますよ

最近、なかなか行けてないですね

前に来たのは、1年前でした

その時の記事




そして、伯方ビーチから

見近島を、眺めてみました

見近島

見近島のキャンプ場

キャンプが出来る場所の前には砂浜が見えています

干潮の時間帯でした

満潮の場合は、砂浜は海の下へ

キャンプをされる場合は、ご注意下さいね

その時は、伯方ビーチまで、泳いでこれるかな



帰り道

今日も、綺麗な夕日を見ることが出来ました

夕日

約1時間半のウォーキングでしたが

ほんと、贅沢ですよね

計るだけダイエットも再開したので

体重が、減っていると良いなぁ







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

今治のはるかん さんへ

それは、嬉しいお言葉

ありがとうございますv-436

おっさんは、昨年「いまばり博士検定」の中級に合格しましたが

今年は、上級にチャレンジしようかと思っています

そろそろ、勉強開始かなv-361

一緒に頑張りましょうv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/25 (Fri) 07:42
ケイボンさんへ

花の名を、覚えるのは苦手かもv-16

でも、綺麗な花は分かりますね

人口ビーチのハマヒルガオ

絵になりますねv-290

あちことと、ウォーキングコースを変えるのも良いと思いますねv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/25 (Fri) 07:38
カレイ山の由来

はるかん様

 水か涸れやすい土地(涸れ井)の意味です。
 
 水に関係した地名ですので、カレイ川・カレイ谷・カレイ沢などの地名が全国にありますよ。

 ただし、当て字が様々なため、カタカタ表記にするのが無難かも知れませんね。

 一般に、西日本ではカレイですが、東日本では同じ意味でカルイと発音するようです。

 そう、軽井沢がそうですねv-291

 今夏の上級編は、昨年よりも難しいかもv-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/24 (Thu) 16:48
綺麗!

ハマヒルガオですか・・一生懸命、健気に咲いて嫌味がない!何だか、おっさん様と重なりますよ!。

実は去年「今治博士検定」上級コース受けたんですよ、結果はまだまだと言う事に・・
確かカレイ山のカレイの意味の問いがありました。
1形が魚の鰈2華麗な景色3水が枯れやすい4枯葉雅が多い
3と答えましたが・・・これは大成先生に聞くべきかな失礼!(笑)。

  • 今治のはるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/24 (Thu) 10:48
ハマヒルガオ

ん?

それは初夏の訪れを告げる海浜植物〝ハマヒルガオ〟ではありませんかv-291

拙者の自宅から一番近い海浜といえば、森上地区ですね。この海岸には、今も石風呂跡が残っていますよv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/24 (Thu) 08:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1774-09a8ea8f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 05/24 (Thu) 04:31

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ