1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年5月26日(土)のカレイ山だより ツアーガイド

H24年5月26日(土)のカレイ山だより ツアーガイド

おっさん、この日は終日ツアーガイドでした

ツアーの写真が、必要だったので

ツアー行程を写真に撮ってきました



順序が逆になりますが

まずは、石割体験

石割体験

サイクリストの方が参加してくれました




石頭(せっとう)でピンを順番に叩いていきますが

途中で、音が変わってきます

そして、その時は突然に

石割体験



いつもより、大きな石での石割体験

なので、迫力満点でした

割られた方も驚かれてましたが

見ている方も喜ばれて、中には拍手される方もいましたよ


午前中は、おっさんのガイド

和気藹々と、楽しくご案内出来ましたよ



そして、お昼は、賄いランチ

賄いランチ

スープは、女性メンバーさんが作ってくれましたが

焼き魚は、話すと長いのですが

早朝に、男性メンバーの方々が

お知り合いの漁師さんと刺し網漁に行かれたとのこと

それが、大漁で魚を頂いて来ました

網にかかっていたものは

鯛、あこ(キジハタ)、タコ等々

お金なるものは、漁師さんが販売しないといけないので

おっさん達の昼食になった焼き魚は

キロあたり200円のイサキ

これって、南の方の魚ですよね

おっさん、初めて食べましたが

ちょっと、地物の魚とは味が違いましたねぇ

やっぱり、宮窪の地魚が良いなぁ

贅沢ですけどね



午後からの参加者は

仲良し同級生のグループ等

こちらの方は、ご案内と言うよりは

楽しそうに会話を楽しまれていたので

その合間に、ちょっぴりガイドでしたかね


事務局長との、Wガイドでしたので

主要なガイドは、お任せです

しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン


この日は、生憎の曇り空

眺望は、残念でしたが

皆さん、初めて見る風景に

質問続出でした

しまなみアートキャニオン


この場所で、少し時間が長くなると

大体、ツアー自体も遅れ気味になります

ほぼ毎回だったりしますけどね

でも、あまり長くなると

ツアー参加者の方に

ご迷惑をお掛けしてもいけないので

出来れば、時間内に納めたいかも

それが出来て楽しいツアーが出来るよう

頑張りたいかな



続いて、石文化運動公園へ

石彫作品鑑賞

石彫作品鑑賞

ここには、事務局長も関わった

石彫サークルへの想いがあります

自らの作品もありまして

なにやら熱弁していましたね


この後、公園内にあるたくさんの石彫作品も観賞して

石文化伝承館へ

ここには、大島石に関する昔の道具や写真があります

石文化伝承館


ここで、一番興味を持っていただけるのは

この上にある、石の見本など

石の見本


石について、説明すると

感心される方が多いんですよね

おっさんも、ガイドの腕を磨いていきたいですね




最後に、石割体験を行っている

水の谷石材に置かれている

石彫作品

石彫作品

村上水軍博物館に置かれている

村上武吉像などを制作した

池田英貴さんの作品です



16名のツアー参加者の方、ありがとうございました

日曜日は、どうなのかな

おっさんは午前中

継ぎ獅子を見たいので、波方のお祭りに行ってきますが

午後からは、ツアーガイドかな

また、忙しい一日になりそうですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1777-5e958372 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 05/27 (Sun) 14:55

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ