1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. ある日の、ウォーキングD

ある日の、ウォーキングD

先日、ウォーキングをしていた時の出来事

ここしばらく、天気の良い日が続いてますね


能島の周辺は、毎回違った風景です

鯛崎島

引き潮の緩い流れでした

この日は、ちょっと気分を変えて

宮窪の街中を少しだけ歩いてみました


宮窪港から、村上水軍博物館方向への道

宮窪の中心地であり

昔は、商店街がありました


まずは、この建物

魚屋の宿 浜一

かつて、民宿と食堂をしていた

魚屋の宿 浜一

今は、残念ながら営業はしていません

ここが出来た頃、良く通ってましたね

短い期間ではありましたが

いろんな思い出がありますね

魚屋の宿 浜一 の思い出


おっさん、子供の頃

この近くに住んでたんですよね

思い出の場所でもあります



続いては

ふれんど

喫茶 ふれんど

インベーダーゲーム全盛の頃

ちょくちょくと行ってました

若い頃、夜はカラオケスナックにも行っていたかな

今は、営業されているか分かりませんが

ご家族で、岩牡蠣の養殖販売を手がけられています

岩牡蠣のカキ翔

これから、ますます美味しい時期を迎える

生岩牡蠣

宮窪の岩牡蠣 です

次回、6月3日に行われる

毎月第一日曜日恒例 宮窪の漁師市でも販売されます!



そして、そして

おっさんが、子供の頃には賑わっていた

商店街の入口

商店街入口

大道って言います

昔は、左側の角が文房具屋さん

右側には、お菓子屋さんがありました


その他にも

日用雑貨のお店

スーパー

パチンコ屋

喫茶店

おもちゃ屋

蒲鉾屋

ホテル

薬屋

酒屋

理髪店

食堂

お菓子屋

電気屋

新聞販売所

医院

衣料品店

畳屋

お好み焼き屋

ガス屋

派出所

郵便局

他にもあったかも分かりませんが

忘れちゃいました



この辺りには、薬屋がありました

商店街中ほど

今は、住宅になってます

この薬屋のおじさんが真面目な方で

おっさんが、子供の頃

嘘をついて、栄養ドリンクを買ったことがあるのですが

家に連絡されまして

嘘がばれて、こっぴどく怒られた思い出があるんですよね

大きな台風が来た時には

この辺まで、潮が来てましたね




元お好み焼き屋 うの

元お好み焼き屋

このお店には、よく来ましたねぇ

宮窪の味とも言える

お好み焼きでした


この、宇野さん

この前の記事で書きました、長井兼太郎さんと関係があります

長井さんの奥さんの旧姓が、宇野

今治から宮窪に移り住まれたようですね


たまには、こういった散策も良いですね


結局、この時も約1時間のウォーキング

なかなか体重が減らないのですが

食べるのを減らさないと駄目ですかね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ずいぶん変わりました

昔は、宮窪のメインストリート

今も、まともに営業しているのは極僅かですね

役場に行くためには、必ず通る道

昔の公会堂(公民館)も思い出深いです


宇野さん、そうでしたね

別の意味で、宮窪と繋がりがありますよねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/02 (Sat) 06:50
なるなる(゜-゜)

拙者v-16は、たぶん大学2年生のときに初めて、大道を通りましたね。

村上水軍の歴史を調べようと、役場を訪ねたような記憶があります。

あの頃と比べても、大道の様相はずいぶん変わったかも知れません。

ちなみに拙者の嫁さんも、旧姓は宇野ですv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/01 (Fri) 13:04
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1782-c5c4ea4e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 06/01 (Fri) 17:03

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ