1. Top » 
  2. おっさん料理 » 
  3. 魚を頂きました~!!

魚を頂きました~!!

日曜日、宮窪の漁師市にて

久しぶりに、自宅でサザエめし&刺身を食べようと

サザエを購入

サザエ

二袋買おうと思ってましたが

結局は、一袋

これが正解だったかも


宮窪の漁師市の会場を後に

カレイ山へ急ぐ、おっさん

そこへ

漁師の友人から電話が

魚いる~

クロクチやけど~

黒イカもおるよ~

やって


カレイ山に急いでいたため

魚は、嫁さんに取りに行ってもらったが

夕方、家に帰ってビックリ

アコも頂いたそうです

漁師の友達に感謝です

いつもありがとう



この日は、サザエめしを食べようと思っていたので

まずは、サザエの下ごしらえ

最近は、かなり慣れてきましたね

このくらいの量なら大丈夫

サザエ

後で、刺身でも食べたいので

その分、残しておいたのですが

もう少し入れたかったかな

サザエめし

これに、調味料と

宮窪名産「からあげ」を投入して

後は、炊きあがりを待つのみ



その後が、大変でしたよ~

大物が、二匹も待ってますから

刺身は、まだまだ初心者のおっさん

まずは、アコから

アコ

40cmはあろうかと思われる大物

おっさん、アコは初挑戦

大物なので、アラは煮付けに


一部、刺身とアラ煮は

サザエめしと一緒に父親の夕食に



その後も、大物は続く

アコよりも大物のクロクチ

クロクチ

丸々と太ってますねぇ

美味しそうですね

初心者のおっさんには、かなりの強敵

頑張って、時間をかけて

何とか出来ました~

クロクチの刺身

これだけじゃないんですがね


見栄えは良くありませんが

刺身が、大皿にどっさり

刺身

左が、アコ

右が、クロクチ

刺身だけで、満腹になりそう

クロクチは、少し残しておきました

嫁さんは、アコがお気に入り

おっさん的には、もう少し薄切りが良かったのかな

クロクチは、少し磯の風味というか少しくさみがありましたね

でも、贅沢ですよね

完食しましたから


サザエめしは、こんな感じ

サザエめし

やはり、サザエが少なかったです(反省)

味は、まずまずでしたが

やはり、大釜のガス釜で炊いた方が断然美味しいです


残った、サザエの刺身

サザエの刺身

晩酌の肴に

食感を楽しみながらいただきましたよ

もっとあっても良いかも

欲張りですからね



ちなみに、残していたクロクチの刺身

翌日に食べましたが

クロクチの刺身

くさみが、消えてましたね

美味しかったのですが

小さく切りすぎましたかね

まぁ、初心者ですから

また、食べたくなったら

いろんな魚に挑戦してみたいですね

今回は、大満足でした



そうそう、黒イカですが

3パックもありまして

七輪会用にと

身とげそに分けて冷凍保存

これまた、楽しみですね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

あぽさんへ

初めましてかねv-361
コメントありがとうございますv-290

おっさんが住んでいる宮窪は、魚が凄く美味しい所なんです
そんな自分の故郷が大好きなんですよv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/07 (Thu) 06:54
今治のはるかん さんへ

ありがとうございますv-290

宮窪では、魚が手に入りやすいのですが
おっさんの場合は、親戚や友達に漁師さんが多いのでなおさらかもv-291
これで魚さえあれば何とか食べれそうって
少し自信が付いてきました
うれしいですね

食器は、前から家にあった
何かの時にお返しでいただいたもの
普通のお皿ですよv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/07 (Thu) 06:51
ケイボンさんへ

食べきれないほどの魚でしたv-290

刺身は、何とか出来たって感じですが

ほんと、少しずつ自信になってます

自分で食べるには大丈夫ですかねv-8


サザエめしは、サザエが捌ければ出来ますよv-219

何かの機会に、捌き方の練習しましょうかねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/07 (Thu) 06:46
kouさんへ

おっさんも、こんなに大きなアコは滅多に見たことないですねぇ

それも、いただけるなんて

ビックリv-291

アコもクロクチも、自分で初めて刺身にしましたが

贅沢ですよねぇv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/07 (Thu) 06:42
No Title

お刺身、美味しそうw(゜o゜)w
田舎に帰りたくなってきました!

  • あぽ [#Ck4eKBqw] |
  • URL |
  • 2012 06/07 (Thu) 00:26
  • Edit
更なる

確実に腕、上げてますね
だんだん頂いた気分になってきました
だんだんお金、払いたくなる!
でも時価は怖いな~(笑)

クロクチのお刺身が踊るお皿が気になりました
桜模様?年代物かな。

  • 今治のはるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/06 (Wed) 15:39
なんと(@_@;)

幸せな食卓ですねv-291

刺身手料理が板についてきましたねv-91

うちの嫁さんに、サザエめしの作り方、手ほどきのほどをv-436

拙者v-16は食べるのが専門ですのでv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/06 (Wed) 08:37
No Title

こんな大きいあこ見たことないですね
クロクチは食べたこともありません
お酒がすすみそうですね


  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/06 (Wed) 08:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1787-b0396489 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 06/08 (Fri) 15:34

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ