1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 法事のあと、喜多寿しで会食

法事のあと、喜多寿しで会食

日曜日、伯父さんの法事がありました

自宅で法要の後、お墓へ

墓参り

心配されたお天気も回復しました

多くの親戚で墓参り

伯父さんも喜んでくれているでしょうね


お墓参りをして、法事も終わり

後は、墓地のすぐ近くにある喜多寿しでの会食

いつも、このパターンですかね

まぁ、親戚が多いですから

大人から子供まで、総勢50人くらいでした

宮窪では、喜多寿しじゃないと入れないですね



喜多寿し

喜多寿し


日曜日ですから

予約必死ですかね

この日も、予約限定でした

喜多寿し



実は、この数日前には個室で食事会がありましたが

この日は、大人数ですから

奥の座敷です

料理の方は、つき出しと刺身

刺身


この日は、何故か喉が渇いてまして

一杯目のビールがすぐになくなっちゃいました

二杯目は、みんなと同じ酎ハイ

酎ハイ

お昼から飲む気満々というか

良いペース

会食の後は、用事もないので

一口寝ようかと思ってますから


この後は、茶碗蒸し

茶碗蒸し

定番の料理が続きますね


親戚が集まると、必ずといって良いほど

おっさんの父親の事を聞かれます

亡くなった伯父さんの弟で

兄弟も集まってますからね

おっさん夫婦は、父親の代わりに法事に来てますから

もう、20年近く父親の代理してますね

仕方がなくて

親戚も、おっさんの父親の性分をよぉ~く知ってますから

心配していてくれているのかな

実は、親戚から大事にしてもらっているんですよね

いつも感謝です



良いペースで飲んでいて

早くもほろ酔いです

お腹も酎ハイで満たされてきましたが

ここで、大きなエビフライ

エビフライ

こういった、天ぷらや肉料理なども

リクエストで入れてくれるみたいです


ちなみに、子供向けの料理は

こんな感じ

子供用料理

空いたお椀に何が入っていたのかは

分かりません

お菓子も用意されていたみたい

意外と、お酒を飲まない方が多くて

ウーロン茶は、ペットボトルで出していただけます

残れば、持って帰ったりと

地元で、よく利用しているから出来るのかも


エビフライは、タルタルソースが良い味で

満足

結構、お腹に効いてきました



お寿司は、持ち帰りかな

寿司



料理の締めは、お吸い物

お吸い物

いつもの味ですねぇ

締めには、もってこい

おまけに、鯛の鯛

鯛の鯛

先日、別のお店でもあったのですが

その時は、忘れてしまい

今回は、綺麗にして持って帰ろうかと思っていたら

力が入りすぎたのか

割れちゃいました

残念



最後に、アイスクリーム

アイスクリーム




たまに、親戚が集まるって良いことだと思っています

次の法事は、かなり先にはなりますが

今度は、8月に従兄弟会がを行うことになりました

従兄弟といっても、その家族を含めると

かなりの人数になります

前回、5年ほど前に行ったときは

50数名集まりました

今回も楽しみです

従兄弟が、近くに多くいて仲が良いから

従兄弟会が出来るのかな

お世話をしてくれる

従兄弟に感謝ですね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

あっぷりんさんへ

親戚一同が集まる会食は楽しみですねv-290

昔から、喜多寿しは量が多いイメージがありますね
今は、そう感じませんが、お寿司は大ネタって感じでしたよねv-290
そういえば、お子様メニューの手巻き寿司もよく食べましたね

この親戚の場合は、喜多寿しが多いですが
おっさん家の法事だと、人数も少ないので、雅さんに行ってますね

お墓の近くと言うことは、向側ですねv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/06 (Fri) 09:43
ケイボンさんへ

仲が良いと言っても、兄弟どおしはそうでもなくて(汗)

従兄弟は、仲が良いですねv-290

といっても、おっさんは、おじさんおばさんには、かなりお世話になったんですよね

今も感謝していますね

仲が良いとか、関係が近いほど、こじれると関係修復が難しいですよね

時間をかけて、雪解けすると良いですね

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/06 (Fri) 09:37
No Title

おいしそうですね♪
喜多寿しは味もそうですが、量も多いですね。
ずーっと、以前 子供用を食べた記憶がありまして(子供じゃないのに)逆に子供用のがおいしかった記憶があります。私がお子様舌なのかもしれません・・・。
余談ですが、うちの実家のお墓も近辺です。

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/05 (Thu) 10:13
うらやましい

法事で美味しい料理を食べれるのがうらやましいのではなく、親戚どうし仲がいいのがうらやましいです。

うちの場合は、父が親戚付き合いをこじらせ、それを見て生きる私はつらいです。私は次男ですが、そのしわ寄せを思いっきり受けていますv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/05 (Thu) 08:15
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1811-c3ad1ec3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 07/06 (Fri) 07:08

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ