1. Top » 
  2. しまなみ石文化研究会 » 
  3. イマバリ・ストーン・ルネサンス始動!!

イマバリ・ストーン・ルネサンス始動!!

平成24年度、今治市の市民が共におこすまちづくり事業に

申請していました

イマバリ・ストーン・ルネサンス事業

事業は、無事に審査で承認され

本格的に始動することになりました

今治にて、第1回の会合

おっさんも、島から参加してきました

今治へ

8人のメンバーが集まりましたよ
イマバリ・ストーン・ルネサンス事業を行うのは

この度結成しました

しまなみ石文化研究会

少し堅い、名前ではありますが

今治が全国に誇れる、中世の石造文化の魅力を

いろんな方に知って戴きたいんですよね


実は、おっさん

3年前に

友人の大成ケイボンさんにガイドをお願いしまして

乃万石造物ツアーって言うのをやったこともあります

その時の記事



今回の、イマバリ・ストーン・ルネサンス事業では

石造文化財の魅力の掘り起こしと

広く市民への周知・啓蒙を計ると共に

今治(高橋郷)出身の高僧で

示観国師とも称される、凝然(ぎょうねん)の実績を顕彰します


また、近見山は西瀬戸の高野山だった!?

このことについて

かつて、近見山一帯に百坊の寺院施設が展開していたということ

その中核施設だった、現在の

四国八十八箇所 第54番霊場 近見山延命寺の謎にも迫ります



会合の方は

メンバーの方が、いろいろと資料を用意してくれてまして

イマバリ・ストーン・ルネサンス事業

予定の2時間を超えて

今までの調査活動方区

今後の活動を話し合いました


今年度の大きな事業は

調査・啓蒙活動を行いながら

学術有識者による、講演会・現地研修を10月に行います

今治市民の多くは知らないと思いますが

専門家によると、今治は日本でも四番目とも言われている

中世石造物の宝庫

専門家も注目しているので

かなりの方々が集まりそうです


その前に、メンバーの勉強会を兼ねた

プチ石塔ツアーを行ったり

定期的な会合

マスコミへの呼びかけ等

10月の、講演会、現地研修に向けて

面白くなりそうです

興味のある方がいましたら

是非、しまなみ石文化研究会の活動にも参加して下さい

よろしくお願いいたします




会合終了後

おっさんは、ケイボンさんと

ちょこっと、十味鳥へ

ノンアルコールで、1時間ちょっと

ひょっとして

サービスの、ワタリガニ

ワタリガニ


その他、焼き鳥を少々

鳥皮

ハツ



締めは、肉じゃが

肉じゃが

たまに、こんなのが食べられて嬉しいんですが

大将は、良い気分だったのか

古いギャグ言ってましたねぇ

ミック・ジャガー(笑)


この日は、今治西高野球部OBの方が来られていて

高校生に熱血指導されてましたよ

おっさんも、名前は知っている方でした




やっぱり、落ち着きますねぇ

このお店










ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

ケイボンさんへ

そうですね、みんなで頑張りましょうv-290

初めての試みで、波及効果がどう出るのか

いろんな意味で楽しみです

また、忙しくなりそうですねv-291

ミーティング後の、十味鳥

たまにでいいので、ヨロシクです(笑)

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/16 (Mon) 00:43
がんばりましょう(^O^)/

壮大な歴史ロマンを追い求め、頑張りましょう(^O^)/

きっと、地元石材&観光業界にも波及効果がうまれると思いますv-91

今治仏教界の支援にも期待ですねv-291

ミック(肉)・ジャガー(じゃが)…。v-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/15 (Sun) 11:24
しまなみ石文化研究会 さん

準備やら、いろいろご苦労様でした。

凝然、修正しましたv-12

あの日は、十味鳥の焼き鳥が食べたかったんですv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/15 (Sun) 09:19
お疲れ様でした。

凝念→凝然ですよー。十味鳥いいね!

  • しまなみ石文化研究会 [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/14 (Sat) 12:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1819-9a14d312 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ