1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年7月14日のカレイ山 石文化体験ツアー

H24年7月14日のカレイ山 石文化体験ツアー

おっさん、この日は

昔懐かしいラムネを仕入れるため、尾道市向島に行ってましたが

午後から、急遽、石文化体験ツアーガイド


カラフルな、ウェアに身を包んだ

仲良しグループの方々が来てくれましたよ

しまなみアートキャニオン 写真パネル

まずは、しまなみアートキャニオンへ



おっさんが、向島からとんぼ帰り中

しまなみ海道では、雨がぽつぽつと降ってましたが

なんとか上がりましたかね

三連休の初日

曇り空ですが、雨でなくて良かったです



しまなみアートキャニオンの風景

しまなみアートキャニオン



しかし、絵になる皆さんですね

ツアー参加者

喜んで戴けたようです

おっさんも、張り切ってご案内



続いて、石文化運動公園へ

石彫サ-クルの作品

石彫サークルの作品

この作品ですが

実は、販売してたりします

結構、良いお値段ですが

交渉も可能だそうです

実際に、売れたのもありますから

興味のある方も居るんですよねぇ~



石文化伝承館で、大島石の勉強です

石文化伝館

昔の人は、凄かったんですよね

石の運搬だけ請け負う仕事もあったとか

人力、トロッコ、荷馬車から、車へ

大変な時代を経て、今があります



ツアーの最後は、水の谷石材へ

採石場を見下ろす

石舞台へ

石舞台



おっさんの先輩ガイドさんが

昔の石割を伝授

石割

ここで、大阪城の石垣に使われていた

小豆島の石と大島石の違いについても解説

石目が全く違います


そして、締めの石割体験

積極的に参加して下さいと言ったのですが

仲の良い皆さん

皆さんで、交代で石割に挑戦

石割体験

石が大きかったからか

割れにくい箇所だったのかは

分かりませんが

皆さんで一巡しても割れません

石頭(せっとう)で、ピンを叩いていきますが

その音が変わって来ると、一瞬でしたね

皆さんに、喜んで戴けました


おっさんも、楽しくガイドさせて戴きました

ツアー参加、ありがとうございます



カレイ山の駐車場には

先日から、ちょっと変わって虫を見かけるようになりましたが

どうも曇りや雨の日に木から下りてくるとのこと

害はないのですが

ちょっと、キモイかも

虫

虫



今日も、午後からガイドです

島根からのお客さん

SNSでの、お友だちご一行

お会いするの楽しみです






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

サエさんへ

ありがとうございます

ツアー参加の皆さんに、ご迷惑をお掛けしないよう

移動の車は、エアコン付けっぱなしなので

おっさんも、大丈夫ですよv-290

Mさんと一緒に、ツアーガイド頑張ってます!

また、宮窪にも来て下さいねv-291

> ツアーガイドお疲れ様です。
> 暑い日が続いてますが、体調など大丈夫でしょうか??
> アートキャニオン圧巻です。
> 一度たぶん写真7枚目のMさんですよね?!Mさんに連れていっていただいたと思うのですが、また生で見てみたいと思わされました。

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 00:53
もしや?!

ツアーガイドお疲れ様です。
暑い日が続いてますが、体調など大丈夫でしょうか??
アートキャニオン圧巻です。
一度たぶん写真7枚目のMさんですよね?!Mさんに連れていっていただいたと思うのですが、また生で見てみたいと思わされました。

  • サエ [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/18 (Wed) 09:46
ケイボンさんへ

ツアーガイドは、対応が不味くて冷や汗もかきますが

この日は、本当に暑かったですね

一日に、ガイドD&ウォーキングDでしたv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/17 (Tue) 00:09
ツアーガイドD

夏は、ツアーガイドがDv-16に効果ありそうですねv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/16 (Mon) 10:52
ケイボンさんへ

まぁ、カレイ山には来れるときに来て下さい

28日は、水軍レース後の慰労会もありますので

一緒に、花火を楽しみましょうv-306

暑い時期の、石文化体験ツアー

どうなるか、見極めたいかも

汗カキカキ、こちらは頑張りますv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/16 (Mon) 00:39
お疲れ様です

最近、カレイ山へ足が遠ざかってますv-292

気分は梅雨のままv-12

石文化体験ツアーは相変わらず好調のようで、何よりですv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/15 (Sun) 11:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1820-a0b84d98 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ