1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年7月15日のカレイ山 作業日でした

H24年7月15日のカレイ山 作業日でした

おっさんが参加している NPO法人 能島の里

今治市宮窪カレイ山展望公園の指定管理者でもあります

毎月第三日曜日は、定例作業日です

おっさんは、うっかり忘れてまして

午後からカレイ山へ


夕方の一時

遠見茶屋からの風景

しかし、暑かったですねぇ

作業を行っていたメンバーさんと休息です


おっさんは、午後から

石文化体験ツアーガイド

島根から、SNSの友だちご一行が

石文化体験ツアーに来てくれると言うことで

張り切っていたのですが

何故か、空回りの結果になってしまいました

ちょっぴり、反省ですね

滞在時間が、1時間ということで

2箇所を巡るツアー

しまなみアートキャニオンと石割体験

二班に分かれてのツアーとなりましたが

段取りが悪くて

片方の皆さんに石割体験をしていただくことが出来ませんでした

こういう時の対応を、あらかじめ想定しておきたいですね

ご迷惑をお掛けしましたが

良い勉強をさせて頂きました

それでも、満足されていた様子も伺えて一安心

お帰りの際に

2年後に、中国横断自動車道尾道松江線 が開通すると言うことで

中国自動車道 尾道松江線

近くなるよって、温かい言葉を頂きました

おっさんも、その時には

大島石で作られている、出雲大社の大鳥居を見に行きたいものです

また、新たな出会いに感謝ですね



ツアーガイドを終えて

作業を行っていた、メンバーと

遠見茶屋で、コーヒーを頂けることに

コーヒー

有り難いですねぇ

実は、この時に

ケイボンさんからアイディアを頂いた

ラムネの販売を提案したのですが

そっこうで却下

良いと思ったんですがねぇ

仕方がないので

カレイ山展望公園の駐車場奥にある

しまとく市場にて、販売することにしました



一息ついて帰り道

久しぶりに、近道

遊歩道へ

遊歩道へ

この遊歩道は、展望台の前から、炭焼き小屋、ヤギ小屋を通って

舗装された遊歩道に出れます

どうも、作業で草刈りをしたみたいです

遊歩道

ちなみに、おっさんの前にいるメンバーさん

80才手前の、超元気なおじさんです

元気の秘訣は、何なんでしょうかね

お酒は、大好きな方です



遊歩道には、結構花がありますが

もう、終わりかな

アジサイが花盛りでした

アジサイ



そして、この先に

ちょっと気になるものが

植物

食物

おっさんが、ジロジロ見ていたら

先輩メンバーさんが教えてくれましたよ

こんにゃくいもだそうです

そう言えば、以前に

こんにゃくを作りたいって聞いたことがありましたが

その時のものなのかも

場所柄、こんにゃく作りには適さないということで

断念したようです

先輩メンバーさん、いろいろやっているんですよね


三連休中日のカレイ山は、こんな感じでした

最終日も天気が良さそうです

石文化体験ツアーの予約も入っているので

おっさん、結局

お休みなしのツアーガイドになりそうです

ツアーで行く、石文化伝承館は来館者が増加していて

ツアーも貢献しているようですね




本日の、ウォーキングD

三連休で、観光客が増えると

ゴミも増えるようですね

まぁ拾うしかないですけどね

ところで、2日ぶりのウォーキングですが

前日に、飲み会があったにも関わらず

体重減

ウォーキングの効果は、遅れて現れるのかな

減ると嬉しいですね

なので、もっと頑張ろうと思ったりして

鯛崎島

鯛崎島

8月には、年に一度のお祭りがあります

多分、8月5日かな

確実な情報が分かったら

また、お知らせしますね

この日は、久しぶりに同級生とバッタリ

おっさんのブログも見てくれているようですが

少しだけ、話が出来ました

こういう時間が、嬉しかったりするんですよね



暑かったので、ウォーキングの効果も期待出来そうですね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

野々内 誠 さんへ

ありがとうございますv-436

そう言って頂いて、安心しました
自分の故郷に誇りを持ってまちおこしの活動に参加させてもらってます
これからも、皆さんの声を力に頑張りたいですね

今後も、よろしくお願いします

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/18 (Wed) 00:27
No Title

15日の体験ツアーでは、たいへんお世話になりました。

反省なんてとんでもない。
展望台からの眺望も充分楽しむことができましたし、石切り体験も楽しませていただきました。

皆んな、既成の観光地にはない地元の皆様とのふれあいにとても喜んでいました。

今後のご活躍と地域の発展をお祈りいたします。出雲にお出かけの際は、お声をかけてください。ゆっくりとお話ししましょう。

  • 野々内 誠 [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/17 (Tue) 14:32
ケイボンさんへ

良いアイディアだと思ったのですが(残念)

仕方ないですね

前向きに、期間限定で販売しますv-290

おっさんは、作業よりもガイドばかりですね

たまには作業に参加して、作業Dもしたいかもv-16


ケイボンさんが、図書館で調べ物をしてまで今治市のためにと頑張っているのに

ケイボンさんを、ボランティアで使おうとする市役所職員は

もっと勉強した方が良さそうですねv-8

カレイ山の活動は、年輩会員だよりです

涼しくなったら、頑張りましょうv-290

> こちらは作業をサボって、図書館で調べものをしていましたv-28
>
> 今治市が観光都市宣言を行ったのが昭和12年と判明!
>
> しかも、おんまく祭りのルーツとなる「みなと祭り」が始まったのも昭和12年!
>
> 「みなと祭り」は、今治商工業発展の助長とすべく始まったそうで、最初から商工業界主導でしたv-91
>
> さて、年輩会員の方々が暑さにもめげず頑張ってますねv-291
>
> 私はいつぞやの毛虫v-40に刺されて以来、作業には行ってませんv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/17 (Tue) 00:06
暑いですね(>_<)

ツアーガイド、お疲れ様でしたv-436

ラムネ販売却下とは、残念(T_T)

こちらは作業をサボって、図書館で調べものをしていましたv-28

今治市が観光都市宣言を行ったのが昭和12年と判明!

しかも、おんまく祭りのルーツとなる「みなと祭り」が始まったのも昭和12年!

「みなと祭り」は、今治商工業発展の助長とすべく始まったそうで、最初から商工業界主導でしたv-91

さて、年輩会員の方々が暑さにもめげず頑張ってますねv-291

私はいつぞやの毛虫v-40に刺されて以来、作業には行ってませんv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/16 (Mon) 10:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1821-d8dd2a09 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ