1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 生シラス

生シラス

間もなく終了するらしい

宮窪の、シラス漁

その前に、生のシラスを食べてみたいと

漁師さんに頼んでおきました


その時が来たんですよねぇ~

夕方、漁が終わるので漁港まで取りに来てって

待ってましたねぇ

宮窪産 生シラス

生シラス

シラスは、鮮度が命

おっさんの分は、氷づけ

頂いたんですが

漁師さんって、太っ腹というか

普通の感覚じゃない場合が多くて

この時も例外じゃなかったのですが

その量なんですよね

スーパーで売っているような

ちんけな量でなくて

どうやって、全部食べるのって感じ

写真がないので分かりにくいですが

大量です

3~4キロあったかも



生シラスが、目的でしたが

全てを生で食べられるはずもありません

取りあえず、漁師さんに教えてもらったとおり

塩を入れた氷水でシラスを洗って

早速、頂きましょう

生シラス

出汁醤油で頂きました

漁師さんが、生シラスよりは

シラスの加工場で出来たての

釜揚げの方が美味しいよって

言われてたので

どうなのか と半信半疑

一口食べて

意外と、美味しいって

ひとまず、完食



その後、生食用を少し残して

残りは、釜揚げに

釜揚げシラス

ゆで時間が適当で

見栄えは、良くないですが

普通に、美味しかったですね

でも、大量のシラス

家庭の鍋では、茹でるのが大変でした

食べるのも大変そう

今思えば、ご近所さんにお裾分けしても良かったかも


残していた、生シラス

生シラス

釜揚げしている間に、時間が経ってしまいましたが

まだまだ綺麗ですよね


この、生シラスを

ご飯に乗せて

生シラス

このまま食べようかとも思ったのですが

ちょっぽりネギを追加

生シラス丼

シンプルに、生シラス丼

不思議な食感

美味しいのは美味しいのですが

そんなに沢山は、食べられないって感じかな

ちょうど良かったですね


後は、釜揚げシラスの食べ放題

フライパンで、手抜きシラスのかき揚げも作ったりと

2日間で、半分近く食べましたかね

おっさん、明日の朝もシラスで元気を付けて出勤ですかね

漁師さんに感謝ですね

また、お願いしようかな


おっと、忘れてました

シラス漁には、シラス以外の物も獲れます

この日、目立ったのは太刀魚

こんな小さなサイズですよ

太刀魚

小さい物、探すのも楽しいかもね



そして、本日

またしても、生で美味しいものをゲット

好きなんですよね

明日の夕食用かな

今回は、5枚

生の食材

新聞紙は、怪しいですが

美味しさに関係はありません




本日の、ウォーキングD

暑かったですが、暑いときこそ

頑張りたいかも

というのも、いつものコースは

日陰になってますから、頑張れたりします

この日の能島

能島

満ち潮の流れ

だんだん早くなって来て

帰りには、小さな渦が巻き始めましたよ

小さな渦潮


梅雨も明けたことやし

これからは、用事のない日は

毎日、頑張りますかね


今日は、母校も勝ったことやし

松西VS今工



良い一日でしたね









ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

はるかんさんへ

今年の今工、もしかしたら良い線いってます

おまけに、宮窪の生徒もいるので、応援にも力が入るんですよねv-290

タツノオトシゴは、宮窪周辺でも獲れてますね

活かして欲しい方もいるのですが、そこはなかなかです

タツノオトシゴに思い出があるんですね

大切にしたい、思い出ですねv-290



> タツノオトシゴが宮窪の海にいるんですね
>
> 余談ですが、タツノオトシゴがシンボルの福建料理の店「福新楼」思い出しました。(福岡の博多)
> 皿うどんが有名ですよ※長崎風でない
> 実は亡兄が働いていました。

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 00:58
ケイボンさんへ

そうですね、新鮮ですから透明感がありますよ~

宮窪に住んでいたら、食べられますよv-8

タツノオトシゴと太刀魚、ティッシュに貼り付けいます

そのままで良かったら、進呈しますv-290

不眠症は、いけませんねぇ

運動して、良い睡眠を取って下さいv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 00:50
wave さんへ

生シラス、地元じゃないとなかなか食べられないみたいです

ウニなら、食べられるかもよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 00:46
祝・初戦突破!

今年の今工は評判が良いですね
次の今西戦、観客側として複雑ですが楽しみです。

タツノオトシゴが宮窪の海にいるんですね

余談ですが、タツノオトシゴがシンボルの福建料理の店「福新楼」思い出しました。(福岡の博多)
皿うどんが有名ですよ※長崎風でない
実は亡兄が働いていました。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/18 (Wed) 18:09
清涼感!

生のシラスv-229を見ると、清涼感が伝わってきますねv-291

そのタツノオトシゴ、下さいv-436

こちらはDウォークv-16を怠けがちですv-292

痩せることよりも、ここ数日続いている不眠症の方が心配ですv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/18 (Wed) 09:18
初めて見ました♪

生シラス、キレイですね~。ポン酢で食べてみたい!!
新聞紙の中はウニかな?ウニ食べた~~いщ(゚ロ゚щ)

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/18 (Wed) 08:54
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1823-49580077 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ