1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. ラムネを仕入れに、尾道市向島へ

ラムネを仕入れに、尾道市向島へ

ラムネといっても、ただのラムネではありません

今では、あまり見かけなくなった

昔懐かしい、瓶ラムネ

知ってますかねぇ~


実は、3年前にも仕入れに行きました

尾道市向島にある

後藤鉱泉所

後藤鉱泉所

3年前の記事

ケイボンさんと一緒に行ってきましたよ
3年前は、今治ラーメンのオープンイベントのため

その時の記事


今回はですねぇ

7月21日(土)、22日(日)に小部漁港で行われる

Relaxation Cafe Vol.0

Relaxation Cafe Vol.0

時間 10~16時 小雨決行

場所 小部漁協 漁村センター内

愛媛県今治市波方町小部甲153-3

地図 → ★★★

(今治市役所 ホームページより)


駐車スペース有



おっさんは、22日(日)のみ出展します

友人の、綿菓子おじさんと一緒です

出展者情報は、こちら

良かったら来て下さいね!

今のところ

昔懐かしい、瓶ラムネ、ミルクセーキ、クリームソーダと

ラムネ&ジュース



サザエめしは、一釜炊くかも

サザエめし

お楽しみに~



向島の後藤鉱泉所ですが

昔ながらの、瓶ジュースを今も作っています

昔なつかしい


3年ぶりに、後藤さんご夫婦にご挨拶

今も元気で、頑張ってます

奥さんが、めちゃくちゃ明るい方で

こちらも、元気になれそうです


3年前と同様ですが

お茶代わりに

何、飲みますか~

って言って頂いたので

遠慮なくですが

3人共に、ミルクセーキなんですよね

ミルクセーキ

このミルクセーキ

懐かしくて、好きな味なんですよね



おっさんが、わざとらしく写している

しまなみサイクリングガイド

後藤さんのお店も紹介されています

実は、お店の前には

今治から尾道へ続くサイクリング道の

ブルーラインが引かれています


マスコミにも結構取り上げているようで

嬉しいんでしょうね

そんなお話しを、いろいろ聞かせてくれました

なんか、そういうことが

お店を続けていく張り合いになっているのかと

思ったりします

話を聞いていると

こちらまで、笑顔になれる

そんな、ご夫婦ですね



さて、ここからは仕入れの話し

今回、どうしようかと

実際、決めてきていますが

悩むんですよね

昔、なつかしジュース

なつかしジュース

サイダーも、オレンジジュースも気になります



瓶ラムネは、外せません

紙のラベルも、製造所によって

いろんなデザインがありますね

ラムネの紙ラベル


後藤鉱泉所は、これですよ

ラムネ

実は、瓶もいろいろなんです

昔ながらの瓶に違いはないんですが

廃業された、事業所の瓶も再利用されています

ジュースも同じですね

いずれにしても貴重な瓶

なので、瓶の返却を条件に販売していただけます

おっさんの場合、ケイボンさんの信用があるから

仕入れが出来るんですよね


いろいろ、考えたあげく

今回のイベントの他

カレイ山でも販売しようと

結構な量、仕入れしました

ラムネの仕入れ

最近は、ペットボトル全盛ですが

たまには、ラムネを空けるときの

ジュワ っていう音、聞きたくないですか~

栓抜きを使って

ミルクセーキやクリークソーダの瓶を空けてみませんか

おっさんが、瓶ラムネをふって

呼び込みしますので

22日は、小部漁港に来て下さい

瓶ラムネ、良い音するんですよね



待ってますから

必ず来て下さいよ~



本日の、D活動は用事のためお休みでした

その替わりといっちゃあ何ですが

昨日の、新聞紙に包まれた物を空けてみました

2枚だけ、食べてみようと

ウニ

いつもの、B品のウニ

ちょっぴり色が悪いらしいですが

どうなんでしょうね

味はねぇ

お寿司屋さんに出回っている物と変わりませんよね

美味しいんです

ワンパターンですが

おっさん流 ウニ丼

ウニ丼

余は満足じゃ~

残りのウニは、アメリカから帰省中の友達親子にプレゼントかな

アメリカでも、ウニは食べられるようですが

どうなんでしょう

少し心配になってきました




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

ぎのさんへ

ありがとうございますv-436

瓶ラムネ、よろしくお願いします

サザエめしも、ちょっぴり炊きますよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/21 (Sat) 23:35
No Title

ラムネ販売は今となればなつかしいねぇ~
明日、寄ってみますよ!
今夜は飲み過ぎないようにね???



  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/21 (Sat) 16:23
ケイボンさんへ

今回は、海鮮なしですかv-361

こちらは、美味しい海鮮丼食べてきましたよv-16

日本に帰ってきたら、大役の話が待っているかもよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:40
カイザーくんへ

ありがとうございますv-436

サザエめしは一釜だけなので、お昼前に炊くことになりそうですが
瓶ラムネに、ミルクセーキ、クリームソーダ、綿菓子を、よろしくお願いしますv-290

いろいろ出掛けられて羨ましいかもv-16
日を決めて、どこか遊びに行きましょうv-448v-355

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:38
マサさんへ

それは、残念です
七輪会、出動準備完了しました(笑)
サザエめしは、その時にでもv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:35
色眼鏡さんへ

良いでしょ~、このお店
雰囲気最高ですねv-290

ウニ、了解しましたv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:33
ケイボンさんへ

チャリも良いですが、日焼け注意ですv-292

奥さんと一緒に来て下さいねv-434

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:31
むうむん@黒川

楽しみやねぇ~
売れると良いですね(笑)

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:29
wave さんへ

瓶ラムネを空けるの、子供さんに経験して欲しいですねv-219
ミルクセーキも美味しいですよ
いつも、気に掛けていただいて、ありがとうございますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:28
あぽかりぷす さんへ

日曜日だけなんですよ~
サザエめしは、一釜だけですがラムネはたっぷり用意していますv-291
来れるようでしたら、来て下さいねぇv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/20 (Fri) 06:25
プサンなう

今宵は焼肉でしたv-16

明日夜の便で日本へ帰りますv-233

が、福山泊まりでしょうv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 23:49
No Title

サクラも少しは必要だと思うんで、朝一番に行きますね。家から車で5分なんで今度は楽チンです。またいつもお会いするブロガーさんファミリーとも出会えるのかな?(笑)
それに行っといた後、新居浜球場でのマンダリンパイレーツ観戦の予定かも?!

  • カイザー今治支部長 [#IAmA4RkY] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 23:09
  • Edit
No Title

22日は仕事だなぁ…
サザエ飯にたどり着けんv-292

  • 太鼓マサ@17号 [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 12:48
No Title

レトロトロトロ~☆ 今でもこんなラムネやジュースを販売しているところがあるのですねぇ。。。冷蔵庫も懐かしい。。。(^_-)b

ウニちゃんが出始めたのですネっ!! またB級品が手に入る時は、ぜひ教えてくださ~~いっ!!!(^^)/

  • 色眼鏡 [#/th9RMQQ] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 12:00
  • Edit
なるなる(゜-゜)

愛車のマウンテンバイクで、Dトレーニングv-16をかねて、小部漁港まで行こうかなぁv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 08:51
No Title

大量仕入れやね('∀`)
楽しみにしとりますよー

  • むうむん@黒川 [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 07:44
楽しみ♪

瓶ラムネ、ミルクセーキ・・・気になる!
日曜日、家族でおじゃましますね~(^.^)

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 06:38
楽しみですね~!

ラムネやサザエ飯は日曜日だけですか?
土曜日もやってられますか?
土・日、どちらで行こうか迷ってます!

  • あぽかりぷす [#Ck4eKBqw] |
  • URL |
  • 2012 07/19 (Thu) 02:53
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1824-9926d904 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ