1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. サザエの刺身

サザエの刺身

夏休みだからでしょうか

おっさんが、ウォーキング中にも

地元の子供達が海に潜っているのをよく見かけますが

その中に、おっさんの親戚の子供もいたようです


潜って、サザエを取ってきたようで

おっさんの、夜食に

サザエ

これで、2キロ近くあるようです


おっさんは、潜りが得意じゃなかったですが

子供の頃、潜ってサザエを取っていた同級生もいましたね

今も、島の子供達は

この時期になると、潜ってサザエを取っているようです

島ならではですかね


ただ、サザエは

漁師さんが取ったものよりは、少し小さいですかね

そのサザエを

酒のあてにしようと

さっそく、捌きます

コツを覚えると簡単なんで

皆さんも、挑戦してみて下さいね


取りあえず、おっさんが食べる分だけかな

5個だけ捌きました

サザエ

白い肝が見えてますねぇ

意外と、当たりが良かったですよ

白い肝

これが、美味しいんですよね

でも、新鮮なものじゃないと危険かも

取れたてを活かしてましたから

大丈夫です


身の方は、蓋を包丁で切って口も切り落とします

サザエの殻に付いている貝柱は、指で外して取り出します

内臓も付いているので外します

これだけあれば、十分でしょう

サザエの身

これで、少し小ぶりかな

これを、切っていくんですが


実は、先日

お店で、刺身定食を食べたのですが

この時の、サザエ

刺身定食のサザエ

切り方と言い、身の大きさも小さくて

残念でした

この時の想いがあったから

余計にサザエが食べたかったのかも


なので、かなり肉厚に切りましたよ

サザエの刺身

お店なら、三人前はあるかも

これで、おっさん一人分ですよ

贅沢ですよねぇ


嫁さんには、食べたいなら

自分で捌きって言っておきました

最近は、サザエに愛着がありましてねぇ

好きなんですよね

自分で捌けるようになったし

手にも入りやすいし

何度も、食べたいですね



ところで、早朝のブログ更新中

朝6時前、漁師の友人からの電話

なんでも、エビがあるという

嬉しいじゃないですか

早速、2キロお願いして生け簀に活かしてもらうことに

写真はイメージです(何年か前の写真)

エビ


今年は、エビが少ないって聞いていたのですが

これからかな

午前中、仕事して

午後から、茹でますかね

夕方には、今治に行くので

どこかのお宅にお届けするかも

今回、届かなくても

エビは、これからですからね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ぎのさんへ

まじっすかv-291

別荘なんても良いかもねv-8

島の生活も、良いですよ~


ぎのさんが「宮窪のおにいさん」なら、おっさんは改名かv-12

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/04 (Sat) 23:55
ケイボンさんへ

夕方、今治に行って、久しぶりに麺屋武吉討ち入りv-16

ナウマン象の化石、お願いしますねv-219

今治に近くで、こんなものが取れる事を知ってもらえるかなv-362

もしかすると、大人の方が興味があったりしてv-8


昔懐かしラムネ、漁師市で販売してみますが

完売は、難しいかもね

誰かが、買ってくれるでしょうv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/04 (Sat) 23:49
No Title

やっぱり、宮窪に引っ越す事にしました?

「宮窪のおいさん」って事で行きます…

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/04 (Sat) 11:40
なるなる(゜-゜)

夕方、今治にいらっしゃるんですか?

ナウマン象…。

わんぱく!きずな塾の子供たちに、昔懐かしラムネを呑ませてあげたいですねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/04 (Sat) 09:37
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1836-d43f9ac6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ