1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. エビ

エビ

またまた、おっさんが楽しみにしていた

魚介類が取れ始めたようです


早朝に漁師の友人から連絡をもらい

漁船に活かしてもらっていました

午前中の仕事を終えてから

宮窪漁港へ

宮窪漁港

活かしてもらえるのが、嬉しいです


友人の漁船に乗ってみると

生け簀には、いろいろ活かしていました

タコ

タコ



シャコ

シャコ

分かるかなぁ

ちょっと見えにくいですね



そして、おっさんのエビ

エビ

今年は、初めてです

ようやく、待ちに待ったエビ漕ぎの時期が来ました

今年は、エビの水揚げが少ないとの事ですが

中エビを、2キロ注文していました

漁師さんによって、エビの選別が違いますが

友人のエビなら、中エビで十分ですね

エビ

今の時期は、ガラの入ったエビが多いようです

宮窪では、ガラエビって言ってますが

通常は、アカエビになるのかな

もう少しすると、色白のエビも取れますよ


このエビを、さっそく茹でます

茹で方は、漁師さんによってもいろいろ違うようですが

おっさんは、友人のお母さんに教えてもらった茹で方です

海水に近い塩分濃度の水に、隠し味にお酒かな

エビ

良い感じに茹で上がりました~

おっさんの家の鍋だと

小さいので、2回に分けて茹でましたが

大きい鍋が欲しいところですね

2キロでも少ないと思いつつ

自分たちで、食べるのはちょっぴり

食べ出すと、止まらないんです

いつもは、夫婦で1キロは食べてしまいますね


今回は、おんまく花火を見るときに食べるのを残して

残りは、少しだけですが

友人にお裾分け

エビ

喜んでいただけたかな

いつもお世話になっている

某地域史研究会の方は、すぐに完食とのメール

喜んでいただけたようです

これから秋まで、何度も茹でたいですね

ビールに合うので、エビは大好きなんですよね



しかし、毎日暑い日が続いていますが

宮窪の親戚の家に、ウニ板を取りに行った時

これが、食べたくなりましたねぇ

関商店 のミルクセーキ

ミルクセーキ

美味しくて体も冷やしてくれます

200円なので、近くにあったら

毎日でも食べたいかも





ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

磯くまさんへ

それは、良かったです

おっさんの味付けで良ければ、言って下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 22:06
ぎのさんへ

今回は、今治行きが夜だったので

ぎのさんのお店行きは断念

次回に、お届けできると良いなぁ

期待しないで、お待ち下さいv-290

宮窪出身に親戚が居るなら、テントよりも別荘も期待できますよv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 22:03
ケイボンさんへ

ありがとうございます

エビは、皆さんに味見をしてもらったって感じですかね

今年も、これからどんどん食べたいですねv-16

宮窪移住計画は、順調ですかv-361

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 21:59
waveさんへ

エビは、鮮度が大事ですから
いつも活きているものをゆでています
地元だから出来るのだと、漁師の友人には感謝していますね
おっさんが、ゆでたのよりも
漁師の奥さんの方が、もっと美味しいですよv-290

ウニはねぇ、おっさん失敗したんですよ
嫁さんが、ウニ嫌いって言っていたのを
食べさせてしまいまして
今では、「そんな事、言ってた?」って言ってますよv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 21:55
No Title

うちもあーーーと言う間に無くなりました
今度大量に買いたいです!

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 19:43
No Title

サザエにえびに鯛…
やっぱり、引っ越そ?ちなみに、おっさんの近くにテント張る場所ありますかな???
ちなみに、お袋方の爺さんは大島・宮窪出身?やから、親戚もいるはずなんですよね?
今度、いとこに会った時に聞いてみますわ!おっさんと親せきやったらええなぁ~

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 10:08
(^O^)/

ゆでエビ、美味しかったですv-10

小さい頃、夏の食卓の定番でしたねv-291

宮窪移住計画…。

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 08:46
ご馳走さまでした♪

ありがとうございました。
最高に美味しかったです(^.^)甘いですね。
頭のミソもちゅ~ちゅ~しながらいただきました。
食べた後の手のニオイが全く気にならなくて驚きでした。
夫はウニが苦手だったのですが、1枚を1人でペロッと。。。
ホンモノの味を知らずに今まで育って?きたらしいです( ̄□ ̄;)

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/06 (Mon) 07:32
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1837-f6878c42 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ