1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 施餓鬼

施餓鬼

小さい頃から、気が付くとお盆の恒例行事だった

施餓鬼

その意味は、分からなくても両親とお寺に行くのが当たり前でしたね

働き出してからも

8月16日、遊んで帰りが遅くなると

今は亡き、母親に怒られていましたね

そんな教えを守って

先祖供養のため、毎年必ず海南寺に来ていますね

今年は、一番暑い午後三時でしたかね

海南寺前

夜は、混みそうなので昼間に来ています

本当は、人の多いときに来て

いろんな方とお会い出来るのも楽しみなんですがね



車を駐めて、海南寺方向へ歩くと

海南寺の手前に、フレッシュマートという

地元のスーパーがあります

そのスーパーの脇で

定期的に、鯛カツバーガーを販売しているのですが

お盆も頑張って販売していましたよ

Tiesさん
Tiesの鯛カツバーガー ← 出店情報などこちらをご覧下さい

ここで、鯛カツバーガーを注文しておいて

帰りに、お持ち帰りをする魂胆です


お昼でも、早めにお参りしようと

まずまずの人出

お知り合いの方もいましたね

海南寺

海南寺

おっさん、写真を撮っていたら

嫁さんに、ほって行かれましたよ


施餓鬼(せがき)の時間は

10時から21時まで

午前中からだったなんて

初めて知ったかも

昔は、夜に出店が多くあったと先輩方から聞いたことがありますが

おっさんが、子供の頃は

施餓鬼の帰りに

前神さんや、横町のお店で

カキ氷を食べて帰るのが楽しみだったんですよね

時代の流れと共に

歩いて来ていたのが車で来るようになり

カキ氷のお店も、無くなってしまいましたが

思い出は、思い出として

心の中に残しておきたいですね



鐘をつくのも楽しみです

鐘つき



実は、ここ海南寺の長女は

おっさんの同級生

今年は、ローソクを販売していましたね

毎年、この時期は手伝いをしているようです

少し話しかけたら良かったかなって

後になって思いましたね

ローソクを買って

自分や親戚のご先祖様の場所へ置いておきます

夜になると、ローソクに火をともしてくれます

何カ所か、お参りして

おっさんの、ご先祖様にお参り

施餓鬼

ご先祖様って言っても

おっさんの家では、母親と妹

ずいぶんと早く逝ってしまいました

妹が亡くなったのは

おっさんが、小学生の頃

だから、毎年来ているのかも知れませんね

来ないと、怒られるかもね

これからも、お盆の恒例行事として楽しみかな


お参りを終えて

お役目を果たしたって感じ

帰りには、鯛カツバーガーなんですが

その横で

夏限定メニューのアイスクリーム

夏限定メニュー

お盆と言うことでしょうか

いつもは、長靴履いている海の男が

アイスクリームを販売していましたよ

奥さんが、鯛カツバーガー

旦那さんが、アイスクリームと

とても仲良しのご夫婦ですよ

なので、言うわけではないのですが

ラムネの文字に惹かれて

アイスクリームを購入

ラムネのアイスクリーム

サッパリと美味しかったですね

鯛カツバーガーは、家に帰ってから

仲良く二等分に切って食べましたよ


もしかして、来年からは

鯛カツバーガーとアイスクリームを買うのが恒例になるかもです



そして、この日の夕食

前日は、今治国際ホテルでいとこ会

ずいぶんと食べ過ぎたので

軽めかな

弟からもらったウニで、簡単ウニ丼でした~

ウニ

心配していた体重ですが

何と、減ってました

お腹凹ましDの効果かも




イマバリ石塔ツアー 参加者募集中です

よろしくお願いします






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

海南寺の施餓鬼ですが、今でも少しだけ出店は有りますよ

小さい子供向けかなv-361

大人から子供まで、施餓鬼供養に行って欲しいですね

お寺さんに行く、良い機会ですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/19 (Sun) 19:24
なーむ(゜-゜)

小さい頃は、せがきにいけば、出店があるから…という甘い発想でお寺参りしてましたねv-292

今年は、ストーン・ルネサンスのPRもかねて、寺町の円光寺のせがき(せじきえ)へ参りました。

宗派の違うお寺を訪ねると、せがきが新鮮に見えました。っていうか、その意味を知って仏さんに向かうと、妙に心が落ち着きます。大切な時間だと感じますv-290

自分も歳とったなぁv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/18 (Sat) 09:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1846-270029ff この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ