1. Top » 
  2. 今治 » 
  3. 村上紋四郎翁銅像と延命寺

村上紋四郎翁銅像と延命寺

少し時間があったので

今治散策


まずは、山方町にある

元衆議院議議員、今治市長だった

宮窪出身の大政治家

村上紋四郎翁銅像へ

村上紋四郎翁銅像

久しぶりに来ました

以前に書いた記事


周りには、桜の木が植えられています

春の桜の時期に来ようかと思いつつ

来れていないのが残念です

来年こそはと思いますね


村上紋四郎については

阿部克行さんが書いた

今治市長物語2 村上紋四郎を読むとよく分かるかな

今治市長物語2 村上紋四郎



この後は、近くにある

四国八十八箇所 第54番札所

近見山 宝鐘院 延命寺

延命寺

8月26日(日)に、イマバリ石塔ツアーを行うのですが

時間が有れば、来ようかと思っています

でも、おっさん、来たことなくて

その前に来れて良かったですよ

まずは、お参りかな

延命寺



延命寺には

今治市指定文化財 梵鐘が有ります

梵鐘

梵鐘

この梵鐘は、延命寺の歴史を刻む重要な文化財です

戦時中の供出命令を地元の方が守り現在も見ることが出来ます

先人に感謝ですね

実は、この梵鐘には

延命寺の以前の名が刻まれています

梵鐘
クリックすると拡大します↑


ここには、圓明寺 と記されています

第53番札所の圓明寺 との間違いが多くあったため

明治以降に、延命寺と改めたそうです


しまなみ石文化研究会では

イマバリ・ストーン・ルネサンス事業で

この延命寺と近見山について調査を行う予定です



いよいよ、明日になった

大成ケイボンさんガイドツアー

イマバリ石塔ツアーですが

おっさん、膝痛を発症しまして

本日、病院へ行きましたが痛みがひきません

膝

軟骨の影響だそうです

このまま痛みがひかないようだと

受付&伴走になるかも

参加者の皆さん

午前9時30分 のまうまハイランドの駐車場でお待ちしております






9月16日(日)に

大成ケイボンさんガイドツアー

四阪島クルージング&元祖潮流体験を行います

この日の潮流は、そこそこ素晴らしい

14:40 7.7ノット(引き潮)です

午前中に、四阪島クルージング

お昼は、宮窪の美味しい魚で昼食かな

午後から、潮流の良い時間帯に

元祖潮流体験を行います

参加費は、漁師さんの協力を得まして

今回限りの、3000円です

おっさん、ガイド出来るかなぁ






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

りんごさんへ

ありがとうございます

少し休むと、痛みもひくようです

しばらく、おとなしくしておきますねv-290

四阪島クルージング&元祖潮流体験は

今のところ、9時30分くらいに宮窪港を出港の予定なので

宮窪港集合になります

良かったら参加して下さい

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/26 (Sun) 23:53
ぎのさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます

腰の方は、大丈夫です

痛みが取れて来たら、ウォーキングを再開しようと思います

また、参加出来るときにお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/26 (Sun) 23:49
イマバリ石塔ツアー

イマバリ石塔ツアー参加できなくて残念です。

膝痛、お辛いですね。

早く良くなりますように。

今日はどうもありがとうございました。

四阪島クルージング&元祖潮流体験は現地集合ですか?

  • りんご [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/26 (Sun) 15:49
No Title

ありゃりゃりゃ~

腰の方は大丈夫ですか?

膝痛は腰から来る場合が多いですから

膝だけ治療しても良くならない事があるんですよね…

DウォーキングをDサイクリングにして

膝周りを鍛えるのもいいかも??

今日は行かなくてごめんなさい!

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/26 (Sun) 09:43
ケイボンさんへ

レントゲン撮りましたから、診察に間違いはないでしょうv-290

以前に、松木の某有名整形外科で誤診のため苦労したので、もう勘弁して欲しいです

何とか、歩けそうです

クイズ楽しみにしています

子供さんが増えたので、頼みますねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/26 (Sun) 06:43
もしや?

その膝、痛風v-16じゃないですよね?

おっさんさんv-16は、何度か石塔めぐりしているから、受付&伴走でも大丈夫ですよv-291

出題クイズ、4問つくりましたv-91。今回は、ひっかけ問題じゃありませんよv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/25 (Sat) 22:52
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1853-db5af271 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ