1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 土居のいもたき

土居のいもたき

今年も行きますよ~

土居のいもたき

土居のいもたき

嫁さんの実家から討ち入りの予定

土居と新居浜の仲良しご夫婦にお会いするのも楽しみなんですよね



今年も行きますよ~ですから

行くのは、これからです


一昨年、初めて来ましてねぇ

土居と言っても

嫁さんの実家からだと、意外と近いんですよね


土居のいもたき会場は

関川河川敷にある、ふるさと広場

関川河川敷

土居のいもたき会場

秋の気配がしています

この時間帯は、まだまだ静かでしたね



今回は、大勢の参加者のようです

いもたき会場


そして、土居のいもたきセット

いもたきセット


メインは、やっぱり

土居の里芋

土居の里芋

土居町のいもたきは

新品種の町内産のサトイモ

ねっとりした舌触りと色が白く美しさが特徴の

「伊予美人」をふんだんに使用

できるだけ丸ごと入れ

風味を大切にしている

他にもニンジンやごぼう、ねぎ、かしわ、糸こんにゃく

うどんなど具がたっぷり

「ついつい食べ過ぎてしまうのが難点」と好評


だそうです。

そう思います

土居の里芋、本当に美味しいですからね


お鍋の準備は、手慣れている方にお任せです

いもたき

ほんと、慣れた手つきでしょ

ありがとうございます


後は、蚊の対策ですかね

蚊取り線香




準備が出来たところで

皆さんで、乾杯です

乾杯

県外の方が、多く来られていました

幹事さん の人柄ですかね

まぁ、おっさんも

そんな幹事さんの人柄が好きなんですがね


ところで、いもたきですが

写真にあったのは、この1枚だけ

いもたき

やっぱり、芋も出汁も美味い!!

ワイワイと、いもたきを楽しんで

お土産タイム

おっさんは、エビと宮窪のお菓子を持って行ってたんですよね

エビ

前神一心堂 水軍太鼓

エビは、喜んでいただけたかな

今年も、持って行こうっと


おっさんも、いろいろと頂きましたよ

お土産

お土産



いもたきの締めは

有名ブロガーさん の手打ちうどん投入

うどん投入

当然ですが、セットに付いているうどんとは違います

今年は、用事で来れないそうですが

いもたきの翌日の帰り道

にいはま こんかい屋で食べれるかも

寄れるかな



何はともあれ

今年も、土居のいもたき楽しみです




ここ最近、膝痛で

ウォーキングDはお休みしていますが

ようやく傷みがひいてきたみたいです

検診も控えているので

なるべく早めに、再開したいですね

実は、おっさんの膝痛ですが

痛風疑惑も

もし痛風なら、発作が来るかもと思いつつ

こんなもの食べてみました

くずウニのウニ丼

美味しいものが巡ってきます

有り難いですね


明日の朝、大丈夫なら

痛風疑惑も晴れるでしょう








ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

りこさんへ

エビ待ってて下さいね♪

他にもないかなぁ~

お楽しみにv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/06 (Thu) 18:59
はるかんさんへ

こんな事書いて失礼になるかもしれませんが

土居の後に、西条へ行って、その差に驚きましたv-12

モズクカニ、よく聞きますね

気になるなぁv-16

カニは、良い出汁が出るのかなv-361

宮窪でも、モガニという小さめのカニを好む人がいますよv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/06 (Thu) 18:58
むうむん@黒川 さんへ

隠れ家って、どこですかv-361

誘って下さいねv-306

秋祭りを過ぎたら、エビもウニも無くなるかも

それまでは、食べたいですねv-16

足も治ったし、ウォーキングD再開です!!

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/06 (Thu) 18:54
あっぷりんさんへ

ありがとうございますv-436
何とか、大丈夫みたいですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/06 (Thu) 18:51
ケイボンさんへ

カレイ山でするなら、「せっか汁」を再現したいかもv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/06 (Thu) 18:51
No Title

エビ~♪
楽しみにしてます~
晴れると良いですねv-343

  • りこ [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/05 (Wed) 18:19
No Title

土居の里芋の品質はハイレベルと伺ってます。

愛媛のいもたきも各地でおらが一番と盛んですね。

その中で気になるのが鬼北のいもたきです。
出汁に川蟹(モズクカニ)を使うらしいので興味あります。※モズク蟹は上海蟹の親戚らしいですね。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/05 (Wed) 13:30
No Title

いもたきいいねぇ

僕も近いうちに隠れ家でしようかなぁ

海老も雲丹もたまらんねぇ

足には気をつけないかんよ!(´(ェ)`)

  • むうむん@黒川 [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/05 (Wed) 11:56
No Title

痛風疑惑ですか・・・w
なにはともあれお大事に。

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/05 (Wed) 10:36
なるなる(゜-゜)

今月29日のカレイ山観月会でも、いもたきをやりたいですねv-16

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/05 (Wed) 08:17
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1862-4b5f508b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ