1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 宮窪プチガイドツアー

宮窪プチガイドツアー

SNSで知り合いになった友人が

潮流体験に来たいって言ってまして

お宿の方も宮窪の

のんびりや へ予約されたようで


ここは、おっさんの出番ですかね

宮窪をご案内しようと、張り切っちゃいましたよ

まずは、村上水軍博物館 へ

村上水軍博物館

只今、企画展「海賊の城、能島城を掘る!vol.4 ~能島城三之丸~」

開催中です


宮窪を案内するって言っても

メニューは大体決まっていますね

3年前に、宮窪ツアーというのを行いましたが

そんな感じかも

その時の記事

宮窪ツアー! 前編

宮窪ツアー! 後編


村上水軍博物館では

運良くと言いましょうか

友人の学芸員さんが出勤日だったので

少しだけ、ガイドをお願いしていたところ

結構、長く説明してくれましたよ

おっさんも勉強になりましたね

いつも、ありがとう


この後、企画展を見て

時間があったので、着付け体験(無料)です

着付け体験

楽しそうでしたよ~

皆さんも、いかがですか~って感じです



続いて、メインの潮流体験です

漁協に予約するため連絡すると

この日は、予約が多くて乗れないとのこと

と言うことで、漁師さんにお願いして

漁船をチャーターです

漁師さんと言っても、おっさんの従兄弟で

元祖潮流体験のコンビですよ

この日の潮流は

12時43分に、満ち潮 4.3ノット

あまり、良い潮ではありませんが

4ノット以上ですから

まぁ、見れるかなってかんじ


この日の予定を組むにあたっても

潮流の時間が一番大事なので

潮流体験の時間を基本に、他を決めましたね

最強時間が、12時43分ですから

出港時間を、12時に設定です

潮流体験を楽しむなら

食事の時間よりも大事ですね


おっさん、久しぶりにマイクを握って出港です

出港

能島を目指します

村上水軍博物館で、友人の学芸員さんが

超分かりやすく説明してくれたので

簡単なガイドでしたかね

やはり、潮流は、まずまずでした

潮流体験

これだけ流れていれば、良いですね

ここで、恒例

エンジンを止めて、本当の意味での潮流体験

潮の流で漁船が流されると同時に

潮鳴りが聞こえてきます

やっぱり、良いなぁ

ガイドをしていた時

この時間が好きでしたね


途中で、現在の潮流体験と遭遇

現在の潮流体験

おっさん達は、時間に余裕があったので

この後、お先のどうぞって感じで

先に行ってもらいました

久しぶりに楽しめた、潮流体験ガイドでしたね

潮流体験の思い出



時間的に、おっさんの組んだ行程どおりです

潮流体験の後は

open cafe 遠見茶屋 でランチ

遠見茶屋

宮窪の風景


カレイ山名物のカレーを予約していましたよ

カレイ山のカレー

ここで、ちょっと一息つきますかね

おっさんも、久しぶりに食べましたが

美味しいですよ

気に入っていただけたかな


この後、少しだけですが

カレイ山展望台に登って風景も楽しんでいただきました

カレイ山展望台 180度パノラマ

おっさんも好きな風景です


お昼からは、お金もかかるので

どうしようかなぁと思って

オプションで提案していた、石文化体験ツアー

予約してくれてました

なので、ここでも

おっさんのガイドです

しまなみアートキャニオンの風景

しまなみアートキャニオンの風景


石文化運動公園にて

石のアート観賞に、石の勉強を少しばかりして

最後に石割体験

削岩機で、一箇所だけ穴を空けていただいて

石割体験


後は、簡単

石割体験

石割体験

男性が力強く、石頭(せっとう)で叩いたので

すぐに割れましたね

意外と簡単に割れるのにビックリしていたかも

なので、喜んでいただけるんでしょうかね


一応、約5時間の宮窪プチガイドでしたかね

おっさんの友人は、同級生6人で来られましたが

年を重ねても、同級生と仲良くプチ旅行が出来るって

羨ましく思いましたね

終始、賑やかで和気藹々と楽しまれてました

おっさんも、友人のガイドが出来て嬉しかったですね

天気予報の雨も、どうなったのか分かりませんが

暑いくらいで、雨よりは良かったかな

この後、亀老山にも行かれたそうです

季節的や好みなどにより

他の組み合わせも出来るかと思いますが

一日、大島を楽しんでいただけるかなって思いましたね


金額的には

村上水軍博物館    300円

潮流体験       1000円

遠見茶屋のカレー   800円(ドリンクは別途)

石文化体験ツアー  1000円

お一人、約3100円のツアー

皆さんも、いろんな組み合わせで、大島を楽しんで下さい



この後、お届け物があって

友人のお宿に行きましたが

その帰り道

9月16日(日)に、海上見学ツアーで行く

四阪島を眺めてきました

四阪島の風景

四阪島

なかなか、良い写真は撮れませんね

いよいよ、あと1週間後に迫ったツアーですが

本格的な告知もないまま

参加申し込みは、ほぼ定員に達しました

詳しい日程の告知もなく

参加者の皆さんには、申し訳ないのですが

9時20分 宮窪港(宮窪観光案内所)集合とさせていただきます

今回は、取りあえず集合時間と場所をお知らせしておきます

後は、天候が良いことを祈って下さいね

よろしくお願いします



四阪島クルージング&元祖潮流体験(漁師のランチ付き)は

定員数となりました。

また、次回、行う時には

よろしくお願い致します


四阪島、早く行ってみたいですね

四阪島

皆さん、お楽しみに







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

あっぷりんさんへ

キャラクターは、「のしまくん」です。
旧宮窪町時代に作ったものです。
キーホルダーがあるかは不明です。
村上水軍博物館で売っているかもねv-290

四阪島、おっさんも久しぶりなんので楽しみです。
レポートは、おっさんを含め、参加者のブロガーさんも発信してくれるのでお楽しみにv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/10 (Mon) 12:36
サッシーズ1号さんへ

申し訳ないですが、定員数の参加者が集まりましたv-436

次回を検討しないといけないですねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/10 (Mon) 12:32
ケイボンさんへ

よろしくお願いします<(_ _)>

新居浜南高生が作った資料を用意しますねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/10 (Mon) 12:28
No Title

四阪島。行った事がありません・・・(爆)
ブログの報告楽しみにしておきます♪
で、質問なのですが、宮窪にあるマンホールのふたのキャラの名前はなんというのでしょうか??
また、このキャラのグッズはありますか?(たしかキーホルダーがあったような・・・)どこで買えますか?

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/10 (Mon) 10:31
No Title

16日もう締切ですか???

  • サッシーズ1号 [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/10 (Mon) 07:19
やばい(@_@;)

四阪島ガイドの準備、全くしてませんv-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/09 (Sun) 08:47
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1865-7ae34a24 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ