1. Top » 
  2. しまなみ石文化研究会 » 
  3. イマバリ石塔ツアー

イマバリ石塔ツアー

8月の終わりの暑い日

しまなみ石文化研究会の勉強会として

大成ケイボンさんのガイドで

イマバリ石塔ツアーを行いましたよ

いい風が吹いてましたねぇ

乃万地区の風景

メンバー、一般参加で、15人ほどで

のんびりと石造物を求めて、乃万地区を散策してきました



今治市民の方、知っているでしょうか

石造物と野間馬の小路

こんなマップがあるんですよ

石造物と野間馬の小路

おっさんは、このマップを持っているんですよね

自慢ではありませんが

このマップ、作られたからかなり経ってます

その時に案内看板も設置されたのかな

石造物と野間馬の小路

字が見えなくなってきてます

そろそろ直すか新しくして欲しいかも


こちらの説明看板は大丈夫のようです

石造物と野間馬の小路

この看板の、向こう側に見えているのが

国指定重要文化財

覚庵 五輪塔

覚庵 五輪塔

おっさん、この五輪塔

何故か、気になるというか

好きですねぇ

子供達が触れて、遊んでいるのも良いです

覚庵 五輪塔

重要文化財に触れることが出来るのが良いのかな



続いては、馬場 五輪塔

馬場 五輪塔

馬場 五輪塔

こちらは、普通に道端にあったりします

地元の方には、当たり前の風景ですよね

ウォーキングにも良いかもよ


このすぐ近くにも、あるんです

石造物と野間馬の小路


ここには、巨大な宝篋印塔

長円寺跡 宝篋印塔

石造物と野間馬の小路

宝篋印塔

人と比較すると

その大きさが分かると思います

土に埋もれていたのを、昭和48年に解体修理を行いましたが

石積みが問題のようです

もし地震か何かで、宝篋印塔が倒れたときに

貴重な文化財が守れるのかが心配ですね


暑い日でしたが

汗をかくもの気持ちの良い日和

乃万地区の風景

風景が、そう思わせてくれるのかも

分かりませんね



この後、これよりも心配な石造物へ

今治の方なら、知っている人も多いと思います

野間神社に、その心配な石造物が

こちらです

宝篋印塔

宝篋印塔

分かりますか



実は、傾いています

宝篋印塔

国指定重要文化財なのに

何年も、放置されています

一体、誰が補修をしていただけるのか

早く直して欲しいですね



そして、最後の石造物は

乗禅寺にある、石塔群

乗禅寺石塔群

乗禅寺石塔群

これまでに見てきた

3箇所の石造物より少し劣りますが

いずれも国指定重要文化財です

ここに11基の石造物があるのは

訳がありますが

どこからか、この場所に移されたようです

いろんな石塔が、一同に揃うのは良いですね



今回は、メンバーの勉強会を兼ねた

2時間ちょっとのプチツアーでしたが

本番は、10月です



そして、本日

ついに公開されました

しまなみ石文化研究会 平成24年度事業

「イマバリ・ストーン・ルネサンス」

プロモーション動画 「しまなみ海道 石塔の謎」

是非、ご覧下さい



今治の歴史に新たな1ページの書かれる日は近い







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






関連記事

Comment

ケイボンさんへ

プロモーション・ビデオ、良いですv-290

どんどん、見ていただきたいですねv-291

どこかで、定期的に流せないものですかね

活用していきましょうv-363

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/13 (Thu) 08:10
(^-^)naru naru

このプロモーション・ビデオ、いい出来ですねv-291

10月13・14日は、今治の至宝であるこれらの石造美術の謎解きをするいい機会かもv-290

今月23日は、プレス向けツアーもありますね!このときも、興味のある方は参加して欲しいですv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/12 (Wed) 08:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1867-be989416 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ