1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 四阪島に行きたい!

四阪島に行きたい!

四阪島に行きたい!

数年前より、そんな想いもありまして

ようやく企画した

今回の、四阪島クルージング&元祖潮流体験(漁師のランチ付き)

台風の接近により難しいんよね


四阪島

四阪島

上陸は敵いませんが、海からだけでも見たいんです



当初、漁師さんにお願いして

漁船2隻を出していただくことに

漁船の定員数の参加者集まったのですが

予定を少し組み替えての実施になりそうです

皆さんに連絡を取ったところ

おっさんのお知り合いの方は

ほとんどの方が来ていただけるということで

一安心ですかね

天候には勝てませんからね


ツアーの方は

9月16日(日)午前9時20分

宮窪観光案内所(宮窪港)集合

四阪島に行ける場合は

午前9時30分 宮窪港出港

行けない場合は

みやくぼ石文化交流館 へ移動

みやくぼ石文化交流館

右側は、福祉センター

左側の建物が

みやくぼ石文化交流館です

四阪島に関する資料を見ていただきます

ケイボンさんがツアー用の資料を作って頂いたり

新居浜の旧家所蔵 四阪島の絵葉書 約30枚をお借りしています

こんなんですよ

四阪島の絵葉書

四阪島 絵葉書

その他にもいろいろありますからね



ランチをお願いしている

漁師さんが魚を捌く様子を見ていただいたり

手伝っていただきます

料理教室にもなるのかな


過去に、ここで料理教室をしたことがありますが

かなり好評だったんですよ


どんなランチになるのかな

用意してもらっている魚介は

鯛、タコ、サザエ

ちょっと違いますが

こんな感じかも

鯛の刺身


おっさんも、エビを用意しました

エビ

漁師の友人のお母さんが茹でたものです


炊き込みご飯は、何をするのか

聞いてないんですよね

サザエ飯か鯛めしか

後は、お吸い物

皆さん、お楽しみに


ランチの後は

元祖潮流体験

元祖 潮流体験

こちらは、台風が接近しても大丈夫かと思いますね

この日の潮流

午後2時40分に 7.7ノット

まずまずですね

この少し前の時間を狙って行いますよ



今回は、ガイドをお願いしていたケイボンさんが

所用のため来れなくなりまして

少し寂しいツアーになりますが

皆さんに楽しんでいただけるかな

ちょっぴり心配ですが

頑張りますね



翌日のツアーを前に

9月15日(土)午後1時の四阪島

四阪島

良いお天気でしたね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

kimihamu さんへ

四阪島に行きたかったのですが、残念ながら台風の影響で断念しました。

宮窪町は合併で、今治市になりましたが

今治市民の多くは、四阪島が今治市と知らない方が多いのに

今治国際ホテルでの同窓会

嬉しいですv-290


おっさんは、ブログのHNにもありますが

宮窪に住んでいる、おっさんです

おっさんが小学生の時に、ソフトボールで交流しましたよv-291

コメントありがとうございましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/23 (Sun) 17:55
四阪島

わあ~びっくりしました!!
皆様がクルージングをした同じ16日に、今治国際ホテルで四阪島中学の同窓会(同学年)があり、東京から参加しました(^0^)/
4年前には四阪島へ上陸、皆でワクワク懐かしい景色に胸が一杯になりましたよ。
何かご縁を感じてコメントさせて頂きました。

  • kimihamu [#1JR0m.go] |
  • URL |
  • 2012 09/22 (Sat) 20:22
  • Edit
ドラキュラママ へ

ツアーへの参加ありがとうございました。

四阪島に行けなかった分、食材を多めに用意してくれていたようで
グルメツアーになりましたね
以前に料理教室を、同じ場所でしたことがあり
またやってみたいとも思ってました

潮流も、あれだけ流れていると迫力ありましたね
7.7ノットよりも、早かったかも

私の段取りが、ちょっと悪くて申し訳ない部分もありましたが
また次回、何か行うときにも是非参加して下さい
その時を楽しみにしていますよv-290

ケイボンさんの四季録をお渡ししようと思っていたのに
忘れてましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/16 (Sun) 23:26
ケイボンさんへ

四阪島ツアーは、また計画したいですね

船の関係で、土曜日になるかも

大煙突の見納めは、おっさんもしたいと思っています

本日のツアーは、宮窪の海の幸グルメツアーになりました

鯛やサザエ飯の美味しいこと

皆さん満足されていたようですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/16 (Sun) 23:18
ありがとうございました!

四阪島には行けませんでしたが潮流体験や
採石場見学など初めての経験で有意義な一日でした。
援助下さった藤本一家にもお礼を言っておいて下さい。
おっちゃんもお疲れが出ませんように・・・
再会を期待しています。
ありがとうございました!

  • ドラキュラママ [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/16 (Sun) 21:57
中止残念(>_<)

できれば、私v-16がコンディション万全のときに四阪島ツアーを実行して下さいv-91

シンボルの大煙突があるうちに、ツアーをやりたいですねv-290

本日は、郷土グルメの方がメインになりそうですねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/16 (Sun) 10:59
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1870-5762e2a5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ