1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年9月29日のカレイ山 石文化体験ツアー

H24年9月29日のカレイ山 石文化体験ツアー

少しずつ、涼しくなってきて

石文化体験ツアーもこれから忙しくなりそう

この日は、大阪からの参加者の皆さん

いきなり良い感じの皆さんです

しまなみアートキャニオン

おっさんは、ガイド助手です


いつものことですが

しまなみアートキャニオンを眺望する前に

航空写真の前で、少しだけ説明して(ここ大事です)


この後に、しまなみアートキャニオンの風景を見ていただいています

しまなみアートキャニオン

大島石の取り残し

が、そびえ立つ風景

毎回、反応を見ていますが

風景に、喜ばれていましたが

それ以上に、喜ばれていたことが

ツアーに来られた皆さんは

某大手重機メーカーのOBの方々

大島石の採石場で、多く使われている重機が見えていますが

その重機メーカに勤められていたようです

仕事をしていたときに

昔話に花咲いてましたね



続いて、石文化伝承館へ

大島石の古い資料が展示されています

大島石の資料

昔は、大変な重労働で、石の運搬が行われていました

古い良い写真があれば

定期的な写真の入れ替えなども行ってみたいですね


階段を上がって、巨大な大島石のテーブル

大島石のテーブル

石の説明に、ちょうど良いテーブルです

初めから、そんなことを考えていたとは思えませんがね


石のイスは考えて置いてますがね

石のイス

手前から、少しずつ違ってますよね

分かるかな


そして、石の見本

石の見本

平成3年当時の物ですが

石の違いが、分かりやすいですね

ツアーの参加者の皆さんが

どう思うのか

聞いてみたいところですが

逆に、質問されることが多いかもね


最後は、石割体験

この日の皆さんは、元気でした

頑張って、石を割ってくれましたよ

まずは、削岩機で穴空け

穴空け

経験者だったかも

上手でしたね

石割は、この方にお任せでした

石割体験

綺麗に、バッサリと

気持ちよく割れましたね

皆さん、お仲間ですから

みんなで、冗談を言いながら喜ばれていました

1時間30分が、あっという間のガイドでした


駐車場で、皆さんをお見送りして

ちょうど、お昼の時間となりました

この日は、今治からケイボンさんと一緒に

T君も来ていまして

美味しそうにランチのカレーをいただいてましたね

T君

若いのに、貫禄あるなぁと感心しつつ

おっさんも、ランチです

賄いランチ

いつも感謝の、賄いランチです

カレーと、鯛のあら炊きかな

おっさんには、スプーンが可愛らしいくらい

小さいですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

もしかしたら、レンズに雨か何かが付いたのかもしれません

ご指摘、ありがとうございますv-436

T君v-16がお代わりしたせいですかねぇ

カレーは売り切れて、おっさんお代わりできませんでしたv-8

T君v-16、顔出しOKなんですか~

OKなら、出しますよv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/03 (Wed) 18:06
くもりレンズ?

レンズの中央付近がくもってますね。汚れでしょうか?

T君v-16は、ちゃっかりお代わりもしてましたよ。

その満面の笑みが、ボカシというのが残念ですv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/02 (Tue) 08:34
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1880-9f2eb3e9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ