1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. イカを注文していました!!

イカを注文していました!!

BBQの時に食べようと、イカを注文していました

船が帰ってくる時間に、宮窪漁港へ

まずは、謎の魚にご挨拶

謎の魚

生け簀の中を逃げ回っていました



その正体は

マツダイ

おっさん、初めてみました

宮窪の漁師さんも知らなかったそうですが

マツダイ って言うらしいです

色が気持ち悪いですね

この魚、普通に食べられるそうすが

伯方島の赤吉で捌いてもらうらしい

運良く、おっさんも食べられそうです



水揚げした魚は、市場に送る作業も行っていましたが

小ぶりな鯛

鯛

先ほどの、マツダイ より

こちらの方が、かなり美味しそうですね


その他には、イカやハモ

ハモ

凶暴なハモは、ケースに入れてトラックに積みましたが

素人には、危険ですね

暴れていましたよ


アジやクルマエビもいましたが

クルマエビ

有り難いですねぇ

頂きました

イカ、アジ、クルマエビ



さて、これからが大変

イカを捌くわけですが

その前に、自分の肴を用意しないとね

アジ

アジ

良いサイズです

晩酌のあてに刺身にしました

久しぶりで、美味くできませんでしたが

美味しければ良いんです

アジの刺身

食べるのは、イカを捌いた後かな


イカは、3キロお願いしていましたが

もっと多かったかも

死んだって言ってて安くしてもらいましたが

これがって思うほど

かなり新鮮です

イカ

甲イカだけかと思っていたら

アオリイカまで

アオリイカ



ここで、思いつきましたよ~

たまには、嫁さんのご機嫌取りもしないとね

アオリイカを刺身にして食べてもらいました

アオリイカの刺身

甘くて美味しいって喜んでいたので

これで、ポイントアップですね


そして、1時間半ほど

イカと格闘

身とげそに分けて

イカの身

げそ


冷蔵庫に保管

身は、刺身にしても良いし焼いても良いですね

げそは、焼くか炊くかですかね


BBQの時には

イカ釣り名人の方が持ってこられるかも分かりませんが

実は、期待していたりして

これから、8日のBBQに向けて

食材を調達していきますね


BBQの参加者は、お子さんを含めて

約30名の大所帯となりそうです

かなり楽しみですね



マツダイを食べる、赤吉もかなり楽しみです









ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

あぽかりぷす さんへ

そうですねv-290

イカは、イカ釣り名人も居ますから

新鮮な物が届くかもねv-421

ケイボンさんにも、声かけしていますが

忙しいのかなv-361

返事はありません

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/06 (Sat) 06:47
ケイボンさんへ

マツダイ、昨夜食べましたよ(^_^)v

クルマエビは、勿論天然ですよ!

養殖物とは、大きさが違います。

茹でて美味しく戴きました。

先日のツアーで行いましたが

イケスから魚をすくったり見ていただくのも

良いですよねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/06 (Sat) 06:43
No Title

なんだかワクワクしてきました!
たのしみですね~!
ちなみに、ケイボンさんもご参加予定ですよね?

  • あぽかりぷす [#Ck4eKBqw] |
  • URL |
  • 2012 10/05 (Fri) 23:35
  • Edit
なんと(@_@;)

マツダイは、まるでマダイのシーラカンス版ですねv-12

クルマエビは、天然ものですか!?

あのアジはでかいっ! 関アジにも負けてませんねv-291

漁船のイケスが、ミニ水族館に見えてきますv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/05 (Fri) 08:47
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1882-b689b2b6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ