1. Top » 
  2. 新居浜 » 
  3. 新居浜太鼓まつり2012 中萩地区統一かきくらべ

新居浜太鼓まつり2012 中萩地区統一かきくらべ

ここ数年、新居浜太鼓まつりには必ず行ってますが

昨年は、ショッキングなことがありまして

山根グランドには行ったのですが

記事には出来ず、おっさん的には盛り上がりに欠けましたね


今年は、おっさんがひいきの太鼓台も見られるので

山根グランドの統一かきくらべには行かず

その翌日、最終日の太鼓まつりを楽しむことにしました


会場の、中萩小学校へ

中萩小学校

最終日も雨でしたね




太鼓の前に、石の門が気になったりします

校門

歴史のある、小学校のようで

こういう、ものがあるんでしょうね

デザインも凝ってますね

石は、良いでしょ



太鼓台は、まず子供太鼓台が入場して

いよいよです

おっさんが見たかった太鼓台

岸之下太鼓台入場です

岸之下太鼓台


中萩地区の統一かきくらべには

上原

岸之下

土橋

萩生西

萩生東

本郷

計6台の太鼓台が集結

子供太鼓台は、7台です


山根グランドのかきくらべとは比較は出来ませんが

小さいながらも、本部席がありました

本部席

アナウンス役のお声は

山根と同じ方かな

聞いたことのある、声でしたね

雰囲気は良いですね


子供太鼓台のかきくらべも有ったりして

子供太鼓台

描くのは大人ですが

会場に来られているのは

ご家族の方が多かったのかな

最近は、どこの祭りも少子化の影響なのか

女の子も祭に参加しています

しかし、活発なことに驚かされます

太鼓台に乗る、指揮者役も

男の子と女の子が半々だったりしますね



こちらは、大人太鼓台

太鼓台

雨があがって、カバーを外したところです

このまま、止むのかなぁって期待していたのですが

また雨

今年は、雨のまつりになってしまいましたね



そして、かきくらべの開始

かきくらべ

ちょっとかき夫が足りないですねぇ

子供太鼓台のメンバーが

拡声器で大人にハッパを掛けてましたよ

拡声器でハッパ


少ないかき夫で、大人も頑張ります

差し上げ



おっさん、ひいきの

岸之下太鼓台も、かき夫が少ないようです

差し上げは出来てましたが

山根で見てきた差し上げではなかったです

岸之下太鼓台



しかしねぇ

この人達、熱いですねぇ

かき夫が少ないのも関わらず

太鼓台が動き始めました

岸之下太鼓台

一瞬、演技終了で

元の場所に戻るのかと思っていたら

違いました

他の太鼓台に寄って行ってます

岸之下太鼓台



やっぱり、この2台は寄せ太鼓が似合いますね

寄せ太鼓

来て良かったと思える時間でした

子供も祭に参加してるって感じがあって

この子供達に、太鼓まつりが伝わって行くんですよね

大事なことだと思いましたね



満足しての帰り道

歴史のある地区には

こういうお宅も残っているんですね

住宅

かなり珍しいお宅のような気がして

撮影しました


新居浜太鼓まつりは、萩岡神社宮入りに続きます







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

HANAさんへ

嫁さんの実家が新居浜なので太鼓まつりを見るようになりましたが

迫力ありますね

是非、新居浜太鼓まつりも見ていただきたいですね

今年も、祭って言うことで、1日休暇を頂いて行ってきました

親孝行も兼ねているんですよねv-290

祭は、それぞれに良いところがあると思います

はまらない程度に、他の祭も見に行きたいですねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 01:15
No Title

新居浜のお祭りには、是非一度行ってみたいです。
でも、お休みがなかなか合わないんですよね。
平日にこれだけの人が集まるのは素晴らしい。

今年は松山に行ってみました。
うちの方は鉢合わせなど危険行為はNGなので興味津々でした。

よそのを見るまでは、自分の地元がサイコーって思ってましたが、
いろいろと見に行くと違いが楽しくて、祭り巡りにはまってしまいます。

  • HANA [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/23 (Tue) 00:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1890-78f9b20d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ