1. Top » 
  2. おっさん料理 » 
  3. エビ釜飯

エビ釜飯

今回は、むきエビを使った

エビ釜飯を作ってみようと思いました

こんな感じ

エビ釜飯

エビは勿論、宮窪の地エビ

宮窪の「からあげ(油揚げ)」も入ります



日曜日は、久しぶりにどこにも出掛けず

自宅にて、部屋の片付けでした

来月、用事で千葉に行くのですが

嫁さんの両親が泊まってから空港に出発するため

少々、焦ってますね

何しろ、捨てられないもんで

いろいろ貯まっているんです


久しぶりに、釜飯を炊こうと思って

固形燃料を買っていたんですよね

近くのホームセンターで

5個入りが、200円程度だったかな

釜は、前から持っていた一合釜です

こちらは、かなり前にフジグランで2000円くらいだったと思います

具材を用意して

固形燃料に点火

点火



待つこと、20分ちょっと

固形燃料が燃え尽きるまで我慢出来ず

でも、蒸らし時間も必要なので

もう少し待ったかな

良い感じに炊きあがりましたよ~

エビ釜飯

何故か、具材が片寄ってますね

釜が傾いていたのかな

炊き具合は、良いようです

お焦げも見えてますよ

お焦げ


おっさん、初めてのエビ釜飯

エビ釜飯

感想はと言うと

思ったより、エビのくせもなくて

あっさりしていましたかね

おっさん、一合を独り占めでした

むきエビは、冷凍庫にたっぷりあるので

また作ってみたいですかね



夕飯も、炊き込みご飯になりました

冷凍庫を、ごぞごぞ漁っていると

サザエの切り身を発見

こちらは、二合分冷凍保存してまして

どうも、これで最後みたい

また作って友人にもあげたいと思っているので

サザエを買って用意したいですね

と言うことで

エビ釜飯よりは、こちらの方が好きですかね

サザエめし

サザエめし

まこもえび天と一緒に頂きました!!

サザエめしとまこもえび天

サザエめしは、やっぱり美味しいですね

エビとまこもたけの相性もばっちしですね

自宅で、美味しい

おっさん料理でした




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

時間が有れば、調理をしたいですね

特に魚料理をマスターしたいですv-16

村上水軍博物館の特別展、行きましたよ

殿と会えないのが残念ですv-409

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 21:52
あっぷりん さんへ

小田のからあげ、欠かせませんねv-290

家にないと、不安になるかも

まこもたけ、宮窪のエビとの相性は抜群です

かき揚げにすると美味しいですよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 21:50
wave さんへ

ありがとうございますv-363

意外と、贅沢しちゃいました

これからも、料理修行は続きますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 21:47
なんと!

すっかりシェフになってますねv-291

宮窪のおっさんシェフv-16という名前で売り出してみてはv-8

昨日は、村上水軍博物館の潮騒でサザエ飯を買いました。

特別企画展、良かったですよ!

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 09:35
No Title

おおおお。うまそうだっ。からあげ最高ですよね。
炊き込みには、欠かせない1品ですねー。
まこもだけ、食したことがないので、1度食べてみたいです。。。

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 09:19
なんと!!

贅沢なお家ご飯ですね~♪
おっさんサン作というのも素晴らし~(^.^)/

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 08:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1892-48978c82 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ