1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. バラ祭り よしうみ2012 秋のバラとグルメ祭り 一日目

バラ祭り よしうみ2012 秋のバラとグルメ祭り 一日目

昨年、久しぶりに復活した

秋のバラ祭り

それと同時に、秋のバラをもっと多くの方に楽しんでもらおうと

秋のバラとグルメ祭りとして盛大に行われています

今年で2年目ですが


宮窪名物 サザエめしも出展しました

バラ祭り よしうみ2012 秋のバラとグルメ祭り

お天気が心配だったんですよね


前日、ニンジンやサザエを刻んで

サザエ

準備、オッケイです



会場に到着して

午前10時の販売開始に備えます

この日、用意したガス釜は、3釜

フル回転で、7回炊く予定でした

まずは、最初の一釜

お米、だし汁、ニンジン

そして、、サザエの投入

サザエ

続いて、宮窪の炊き込みご飯には欠かせない

からあげ(油揚げ)の投入

からあげ投入


ちょちょっとかき混ぜて

サザエめし

ガス点火

後は、30分ほどで、炊きあがりますかね


販売開始前のリラックスタイム

サザエめしの販売ブースです

サザエめしの販売ブース



サザエめしの幟が写ってますが

この幟、何故か、幟とポールを結ぶチチと呼ばれるものが

反対についているんですよね

数年前に、サザエめしを流行らそうと思っていたときに

作ったものですが

今、こうやってたなびいている幟を見ていると

嬉しくなりますね

サザエめしの幟



サザエめしの一釜目

炊きあがりましたよ

サザエめし

そして、販売開始かな



有り難いことに

最初から、どんどん買っていただけました

用意した釜で、どんどん炊いていきましたが

予定した分より、売れそうな勢いでした

慌てて、お昼前に宮窪へ帰って

サザエ追加の作業

サザエ

2釜分追加です

有り難いことです


おっさん達が、サザエを刻んで帰ってくると

行列はないものの

良いペースで買っていただいてました

スタッフも多かったし、助っ人も居ましたの

おっさんは、楽させていただきましたかね

午後4時の販売終了までに

ほぼ、完売って所でしたかね

お買い上げ、ありがとうございました



この日、おっさんが食べた

ご当地グルメですが



いのししピザ

いのししピザ

お知り合いの方が、窯を持ってきて焼いてましたね

ピザ窯

普段でも、石窯ピザ体験(要予約) も出来る見たいですよ


ピザは、皆さんで食べましたよ

いのししピザ



そして、おっさん達の隣で販売されていました

鯛だしラーメン

鯛だしラーメン

店舗では、販売されていませんが

おっさんも、好きなラーメンですね

完売でしたね

鯛だしラーメン



さして、最近売り出し中

岩城島のご当地グルメ

レモンポーク丼

レモンポーク丼

岩城島には、レモンポークという

美味しい豚肉があるんですよね

おっさんも、レモンポークが食べたくって

岩城島を何度か訪れました

岩城島のB級グルメ

活魚民宿 よし正でランチ(上島町岩城島)



お持ち帰りで

にいはまえび天バーガー

にいはまえび天バーガー

新居浜名物の えび天 をバーガーに挟んでます

販売しているのは

新居浜で頑張っている 袋うどん さんたちのグループ

ほんと熱い人ですね



秋のバラとグルメ祭り 1日目を終えて

2日目の仕込み

3人の漁師さんが並んで、サザエの身を抜く作業中

仕込み中

しかし、早いですねぇ

30キロ近いサザエの身抜き作業

その後、おっさんの出番

サザエを刻む作業を行いました

本職の料理人でも

これだけのサザエを一度に捌くのは

気が重い作業だそうです

それだけの事が出来るのは

漁師さんがいないと出来ないのかもしてませんね

と言うことで、1日目が終了です

皆さん、お疲れ様でした







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします








関連記事

Comment

はるかんさんへ

ご来場、ありがとうございました。
おっさんも、お会いできてうれしかったですv-290
菅原さんとお知り合いとは、益々親近感が沸いてきました。

サザエめしに対する、心温まる感想、ありがとうございます。
派手さのない、サザエめしをどう引き立てていくか
まだまだ、今後の課題ですね
貝殻は、何個か集めていますが、貝殻の活用方法を考えたいです。
これからも、仲間と一緒に、宮窪の味としてPRしていきたいと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致しますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/30 (Tue) 10:18
ケイボンさんへ

16時まででしたから、様子だけでも見に来たら良かったですね

こちらは、14時に売り切れて店じまいを待ってました

まだまだ、ご当地グルメブームは続きそうですねv-219

昨年、某事務局長が、もう止めるっていってた「エビ丼」もやるのかなv-361

中途半端なら、やりたい人がいるのですがv-292

クラフト市場も賑わっていたようで、良かったですv-290

おっさんの代役ご苦労様でしたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/30 (Tue) 10:10
味・合格です。

前略、バラ祭りご苦労様でした。
また、お会い出来てよかったです。

初めてサザエ飯を頂いた感想をあえて上から目線でご報告いたします。
・愛情を感じる正に母の味でした
・冷めても美味しかった
・味は満点に近いと思います

意見としては地味なサザエ飯をどう引き立てるかな
・彩り(何かを添える)
・汁物(その場で食べるなら)サザエ汁?
・貝殻の活用(看板など)
ありがとうございました。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/29 (Mon) 11:04
まさにグルメブームですね!

結局、バラ公園には行けずv-292

昨日は終日、大島にはいたんですが…。

クラフト市場にちょこっと顔をだし(賄い飯を食べるため)、あとはカレイ山で草刈り・雑木枝刈り、掃除、石文化体験ツアーガイド(おっさんさんv-16の代役)に励んでいましたv-91

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/29 (Mon) 09:28
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1897-5f5017b4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ