1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 12月1日は、戦車漕ぎ網漁の解禁日です!

12月1日は、戦車漕ぎ網漁の解禁日です!

宮窪では、解禁日に備えて

今年は例年以上に、多くの漁師さんが戦車漕ぎ網漁の準備をしています

ワタリガニが、豊漁の予感


おっさんの友達も、準備完了でしたよ

友達の漁船

昼休みに、了解をもらってブログ取材です



宮窪漁港では、他の多くの漁船も

準備完了のようです

宮窪漁港の漁船


友達のすぐ近くにも

戦車漕ぎ網漁の漁船

戦車漕ぎ網漁の漁船


解禁日は、土曜日なので

通常なら、市場の関係で漁は休みですが

宮窪の漁師市が、12月2日にあるので

漁に出る漁船もいますね

今年の漁の具合は、宮窪の漁師市で分かるかも

12月2日(日)は、宮窪漁港へ来てみては

魚介類の販売は、午前9時からですが

8時30分頃から来ていただいて

品定めも良いですし

朝食は、サザエめしですかね

サザエめし



さて、友達の漁船の取材ですが

これが、漁具のマンガです

マンガ

巾が約3メートルの鉄の枠

その両側に、そりが付いています

マンガのそり

今は錆びていますが

1日漁をすると、鉄の黒光りがしてくるように

このそりが、1日海底を滑ってますからね

両端のそりの間には

一定の間隔で、鉄の爪が取り付けられています

マンガの爪

この爪の間隔も重要だとか

この爪が、海底を掘りおこすように

海底に潜っている魚介類を漁獲します

小さな漁具ですが

漁獲効率が高いので

限られた期間に限られた場所でした

漁が出来ません

漁具の横から見ると爪の海底への入り具合が分かります

マンガの爪 (2)

この出具合も良いのかな


この漁具で漁獲するのは

主に、ワタリガニ、シタビラメ、デベラ、シャコ、エビなど

漁獲効率が、良いのは嬉しいのですが

実は、海底のゴミも多く網に入ります

宮窪では、この時期に

漁場廃棄物の回収を行っていますが

長年、回収袋も漁の一部になってまして

用意されています

ゴミ入れ

海底には、かなりのゴミがあるんですよね

10数年前には、新聞記事にもなりました

海底ゴミ回収記事

今年は、海底のゴミが減っていて

魚介類が、大漁で

用意した生け簀が間に合わないくらい大漁であって欲しいですね

いけす


おっさんも、いろいろ食べたいものがあるので

毎年、この時期は楽しみです

ワタリガニ

でべら

タイラギ貝

シタビラメ

クルマエビ

楽しみは多い方が良いですが

欲張りですかね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

調理は簡単ですから、たまには自分で調理してみてはv-219

美味しいですからv-10

ナンマンゾウの化石は、食べられませんねぇv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/01 (Sat) 21:04
waveさんへ

漁法の名称が変わっているので、テレビの取材が来たことがありますよ
冬の魚介類は、ほんと魅力的ですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/01 (Sat) 20:59
磯くまさんへ

ワタリガニは、頼んでいます。
もしかしたら、来週早々にも届けることが出来そうですよv-290

また、宮窪で仕事をするようなことがあったら教えて下さい。
今回は、残念でした。

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/01 (Sat) 20:51
なーる(゜-゜)

小生は食べるのが専門ですv-16

ワタリガニのゆでたやつ、大好物ですv-10

ナンマンゾウの化石v-40も、大好物ですv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/01 (Sat) 10:34
No Title

「戦車漕ぎ網漁」って初めて聞きました。
子どもが喜びそうな(笑)
カニやシャコ、なんて魅力的!!

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/01 (Sat) 08:03
No Title

良い感じですね~~
期待大です
今日は昼から宮窪で仕事の予定です

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/01 (Sat) 07:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1920-1afdff91 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ