1. Top » 
  2. おっさん料理 » 
  3. 久しぶりに、鯛の料理に挑戦です

久しぶりに、鯛の料理に挑戦です

折角、美味しい魚が手に入りやすいので

魚料理が出来るようになりたいと

今年に入ってからですかね

少しずつ始めました


でも、やっぱり定期的に練習しないとね

なかなか上達しませんから

それで、親戚の漁師さんにお願いしていたら

立派な鯛が、届きました

鯛

有り難いですね


まな板からはみ出すほど

立派な宮窪の真鯛です

死んだので、身が柔らかいよって言ってて

刺身より、唐揚げがいいかもって


こんな立派な鯛を練習にって思いましたが

折角なので、頑張りました

まずは、刺身に

刺身

半身を刺身にしましたが

久しぶりで、上手に出来たのは

これだけ


すぐに、晩酌のあてに

鯛の刺身

身は確かに柔らかいと思いましたが

漁師さんにとっては、美味しい刺身にならなくても

おっさんには、十分でしたね



続いては、カマの塩焼き

塩焼き

父親の朝食にと思っていたのですが

寝坊しちゃいまして

おっさんが食べることに

焼くだけなので、簡単に美味しいです

胸ビレの内側には

既に、ご存じの方も多いですが

鯛の鯛(骨)が有りますよ~

鯛の鯛

鯛が大きかったので

鯛の鯛も立派です




おっさん捌くのが下手なもんで

骨に身が多く残ったりしています

これをですねぇ

お頭も含めて、あら炊きに

鯛のあら炊き

どんぶり鉢で豪快に一人で頂きました

欲張りですかね

味付けが、少し濃かったかもしれませんが

味には満足です


おっさんの鯛料理

〆は、残った半身を使っての

からあげ

まずは、一口大に切って下味をつけるようです

水気を取って

鯛



からあげ粉を付けて油で揚げます

鯛のからあげ

見栄えは少々悪いかもしれませんが

これも、簡単に美味しいですね

ほとんどの料理は、おっさんが一人で食べましたが

これだけは、流石に多いと思いましてねぇ

嫁さんに、少しだけ味見というか食べてもらいました


自分で、料理すると何でも美味しいと思えますが

まずまずでしたね

これからも、定期的に魚料理に挑戦していきたいですね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ありがとうございますv-16

料理は素人ですが、まだまだ新たな料理にも挑戦していきたいですね

料理して食べると、美味しさがアップしますよv-10

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/10 (Mon) 22:49
なーる(゜-゜)

鯛の解体ショーから胃袋までが系統だてて分かりますv-16

そこまで楽しく召し上がってくれたら、鯛も本望でしょうねv-291

小生は、食べるのが専門で十分ですv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/08 (Sat) 11:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1926-efe7ce2d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ