1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. でべら干し

でべら干し

12月から、宮窪では戦車漕ぎ網漁業が解禁され

ワタリガニの水揚げもありますが

冬の風物詩「でべら干し」も始まりましたよ

でべら干し

しかしねぇ

今年は、少しばかり様子が違うようです


今年も、でべら干しを楽しみにしていたのですが

漁獲量、サイズ共に例年より

少なかったり小さかったりと

ちょっと残念ですが

でべら干しの時期は、始まったばかり

これから、3月上旬まで見れると思います



ちょっと小さいんですよね

中サイズが多いみたいです

でべら 中サイズ



大サイズは、少ないですね

でべら 大サイズ


友人から、特大サイズの注文を注文を頂いていますが

今のところ、大サイズまのでのようです



でべらの他には

シタビラメも干してましたね

げんちょ

宮窪では、シタビラメの事を「げんちょ」って言ってます

げんちょは、そんなに多くは干していませんが

一夜干しと干物の間くらいの乾き具合かな

軽く炙ると身が取りやすいので食べやすいですよ



そして、これは自家消費かな

小エソの干物

小エソの干物

実は、これが美味しかったりします

おっさんも食べたいです


でべらは、縄を通して売っているのもありますが

小袋でも売ってます

でべら&げんちょ


宮窪では、昔から「でべら」を水揚げしていましたが

その多くは、尾道に運ばれて

尾道の「でべら」になっていました


その昔、おっさんも漁師さんと一緒に

こんな事してたんですよね

でべら 新聞記事

この頃は、若かった

懐かしい思い出ですね


宮窪の「でべら」を、よろしくお願いします






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

色眼鏡さんへ

申し訳ないですv-436

今日にでも、漁師さんに在庫の確認してみますね

いつも、ありがとうございますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/15 (Sat) 07:34
No Title

そうなのですか、、、特大がないのですネっ!!(^_-)b

大サイズでOKですヨ~☆(^o^)/

  • 色眼鏡 [#/th9RMQQ] |
  • URL |
  • 2012 12/14 (Fri) 15:20
  • Edit
ケイボンさんへ

洗濯バサミのアイディア、良いでしょv-219

理にかなって合理的だと思いますv-290

干し始めた頃は、針金に通してましたv-8


でべらは、よろしくって感じですv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/13 (Thu) 22:24
なーる(゜-゜)

シタビラメは、洗濯バサミで干してますねv-291

まさにこの時季の風物詩ですねv-290

昨夜、十味鳥でデべラを食べましたよv-16

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/12 (Wed) 08:46
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1928-918c44dd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ