1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 森のともだち農園で、秋のBBQ

森のともだち農園で、秋のBBQ

10月上旬の出来事です

春にお花見を行いましたが

その時の記事

次は、夏にしたいなぁと思っていましたが

秋になってしまいました

おっさんは、食材の係でした

まずは、宮窪漁港に行って食材の調達です

赤ウニ

少しだけですけど

夏のウニがギリギリ間に合いました

忘れ物の無いように

食材やら、道具を車に積み込んで

食材、道具

宮窪を出発です

まだ、持っていきたい物も有りましたが

この程度が良いのかな

これでも、忘れ物多数


途中で、友達から差し入れを頂いたり

ビール


肉を買ってから、BBQ会場の玉川へ

肉


その他に、こんな差し入れも

エビ


おっさんが用意した食材は

北海道産 活ホタテ

宮窪の真鯛・サザエ・イカ

味付けジンギスカン

後は、サザエめしの材料かな

参加者の方も、いろいろと持ち寄ってきてくれてました


この日の参加者は、大人から子供まで約30名

集合時間は、曖昧にしていましたが

言い出しっぺの、おっさんが遅れて到着しましたが

参加者の皆さんが、いろいろ準備をしてくれていました

ゆっくり準備をしながら

お昼頃に

何かが食べられたら良いなぁって感じかな

準備をしながら

友達が差し入れてくれたビールで乾杯です

乾杯

北海道のお土産のようです

小樽ビール、地ビールでしたよ

友に感謝ですね


皆さん、個々に準備を手伝ってくれて

BBQの用意から

魚を捌いてくれたり

おっさんは、サザエめしの準備でしたが

参加者の方達の中に、サザエめしの段取りが出来る方もいたりして

おっさん、楽させていただきました

まず、一釜目のサザエめし

サザエめし

これがですねぇ

良い感じに炊きあがりまして

皆さん、サザエめしの美味しさを知ってくれてきたこともありまして

あっという間に、2升完食

おっさん、食べられませんでした(汗)


BBQの方は、どんどん焼いてくれているようです

BBQ


途中で、鯛の刺身が完成

鯛の刺身

調理ご苦労様です

近くで、葉っぱを取ってきてくれて

彩りまで

これも、あっという間になくなってしまいましたね

気持ちいいくらいかな



BBQは続きます

BBQ

ホタテは、刺身でも食べられるものでしたが

思った以上に好評だったかな



一息ついた辺りで、赤ウニの登場です

赤ウニ


ここで、ウニ割り体験です

ウニ割り道具を用意してきました

ウニ割り体験


ウニ割り器をウニの中心部に刺して

ウニ割り器


レバーを握ると、ウニ割りにの先端が開いて

ウニ割り器


ウニの殻が割れて、ウニの身を取り出すことが出来ます

ウニ

生ウニは、美味しいし

ウニ割り体験なんてなかなか出来ないので

皆さん楽しまれてましたね


この辺りで、2時間半経過

折り返しかな

まだまだ、食べましたよ~


農園の主 山のともだち も来てくれまして

この時期、玉川産のマコモタケが天ぷらになって登場です

まこも天

これが美味しいんですよね

そして、この後は

玉川産のマコモタケと

宮窪の海の幸のコラボ

まずは、マコモえび天

まこもえび天

おっさん、密かに宮窪の地エビのむきエビを持ってきてました

おっさんも、この時期作りますが

ここで食べる方が美味しかったですね


そして、サザエめしの二釜目に

マコモタケを投入

マコモタケ入りサザエめし

ここで、ようやくサザエめしを食べることが出来ました

サザエめし


まだ、これで終わりじゃなくて

おっさんが、サザエの残りを出すのを忘れていたり

サザエの壺焼き

壺焼き以外には、刺身にもしましたかね


ジンギスカンを焼いたりと

ジンギスカン

味付けしてますから

キャベツと一緒に炒めるだけ

キャベツに合いますね


友達は、美味しいケーキを焼いてきてくれてました

ケーキ

料理をいっぱい食べているのに

皆さんの目が、ケーキに

おっさん、食べられて良かったです


しかし、この場所は良いですね

森のともだち農園

楽しいことばかりですよ

そういうところで、BBQが出来るって

幸せですね


子供達は、川で遊んでましたね

川

10月上旬にしては、少し温かかったのかな

自然も満喫できますね

森林セラピーかな


これで、終わりかと思いきや

山のともだち

またまだ、楽しませてくれました

最後は、ピザ焼体験です

生地をこねるところから

子供達も楽しんでいましたね

ピザ焼体験

ピザ焼体験



そして、本当に最後は

恒例のクイズ大会

今回も参加出来なかったケイボンさんにクイズをお願いしていました

残った食材などを景品に

クイズ大会

最後の最後まで、楽しみましたね

今回は、なんと6時間でした

皆さんのお陰で、楽しい時間を過ごすことが出来ました

1年に何度か行いたいと思うのですが

次回は、春のお花見ですかね

また、この場所で楽しい皆さんとお会いしたいですね

参加者の皆さん、ありがとうございました


今回、来れなかった皆さん

良かったら次回、参加して下さいね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします







関連記事

Comment

ぎのさんへ

皆さん、楽しんで戴けたようで良かったです

参加者の皆さんで、和気藹々と

準備をしたり料理をしたりして

美味しい食事が出来るって

楽しいですよねv-291

次回は、ご家族で参加して下さいねv-436

奥さんの料理に期待してたりしてv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 23:59
マサさんへ

秋祭りの忙しい時期に参加してくれて、ありがとうございましたv-436

皆さんと、楽しくて良い時間を過ごすことが出来ましたv-290

これからも、毎年、行いますよ

食材は、その時々で、考えますねv-8

また、ご家族で参加して下さいね

息子さんの成長を見るのも、楽しみですからねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 23:56
ケイボンさんへ

皆さんのご協力で、予算内でいろいろ用意できました

一応、楽しんで戴けたと思います

次回は、参加して下さいねv-16


おっさんも、玖珠に一度は行ってみたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 23:50
磯くまさんへ

ほんと、良い場所ですよね

プライベートリバーって言うくらいですから

また、もりともさんにお願いして

みんなで楽しみましょうv-306

早くも魚担当、任命します(笑)

お願いしますねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 23:43
No Title

いつもおんぶにだっこ状態で申し訳ありません…

しかし、改めて見るとほんとにお世話になっています!

たった一言ですみませんが、ありがとうございます!

で、来年もよろしくね!

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 10:21
No Title

ありがとうございました。
美味しいもん食べて、美味しい空気吸って
最高に楽しかったです。
しかし、こんなに食べてたんですね・・・v-12
なにより、楽しい雰囲気の皆さんと一緒に過ごせたのが一番。
またお会いしたい人ばかりです。

  • 太鼓マサ@17号 [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 09:15
なーる(゜-゜)

たくさんの食材ですねv-291

小生v-16も、森林セラピーに癒されたい今日この頃です。

そんなわけで、11月末は玖珠(豊後森)調査旅行に行ったしだいですv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 08:46
No Title

凄く落ち着けて良い場所ですよね
また是非呼んで下さいね~~~
魚なら捌きますから(笑)

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/18 (Tue) 06:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1932-715c1818 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ