1. Top » 
  2. こどもの絆プロジェクト » 
  3. こどもの絆プロジェクト 2012夏 in 友浦

こどもの絆プロジェクト 2012夏 in 友浦

8月の出来事です

ちょっと、紹介するのが遅くなりましたね

昨年の12月にも、宮窪に来て石割体験をしましたが

8月は、海です

宮窪の海を楽しんでもらいましたよ


その場所は、と言いますと

宮窪町友浦です

海の家 魚蔵

7月28日に、オープンしたばっかりの

海の家 魚蔵です


海の家 魚蔵 、出来たばっかりのお店で

場所が分かりにくいかも

宮窪から、村上水軍博物万経由

友浦方面へ

海岸へ突き当たったところを右折

こんな感じかな

友浦

友浦

右側の石積みの所にあります

ここからの、ロケーションは

こんな感じ

友浦

おっさんは、一足先に会場へ到着していましたが

ふくしまキッズも、すぐに到着です

ふくしまキッズ


オリエンテーションもそこそこに

子供達が、目指すのは

やっぱり、海ですよね

友浦


交代で、海遊びを楽しんでいましたが

バナナボートや

バナナボート



砂浜で、小さなクラゲを集めたりと

砂浜

大人が用意した遊びもありますが

子供達は子供達で楽しんでいたのかな


子供達の喜ぶ顔が見たくて

美味しいものも用意していましたよ

瀬戸貝

瀬戸貝


岩牡蠣

岩牡蠣


サザエ

サザエ

これを、美味しいって思ったのは

大人だけだったかも

得に、学生等のスタッフが大喜びでしたね


子供が喜んだのは

タコでしたかね

タコ

このタコは、子供達が

たこつぼ体験で、取ってきたものです

焼くだけで美味しいんです

タコ

おっさんは、タコの足を切る係

次から次へ、子供達が来てくれましたよ


でもねぇ

子供達が、一番喜んだのは

朝から、魚蔵のお父さんが用意してくれた

流しソーメンでしたかね

流しソーメン

この時だけは、みんな流しソーメンへ

良い感じで流れてきましたよ~

流しソーメン

魚蔵さんのお父さん

汗をかきかき、準備した甲斐がありましたね


一人の子供が

ソーメンよりもこちらが良いのか

ご飯が炊きあがるまで待ってましたね

ご飯

釜に薪をいれて炊いてましたが

久しぶりに、美味しいご飯でした

釜担当の、子供が真っ先に食べましたが

その笑顔が、良かったですね


食事を終えて、子供達はまた海へ

夏らしい、お天気になってきました

友浦

良い風景ですね

今更ながら、思いましたね


バナナボートは、絶好調でしたかね

バナナボート

漁師さんが、子供達を喜ばそうと

ハッスルしてましたね


この時間、魚蔵前のBBQは、大人の時間

スタッフの遅い食事タイム

BBQ

こんなの、食べる機会はなかなか無いでしょうね

おっさんは、一歩引いてみていましたが

瀬戸貝の焼具合を知らないんですよね

当たり前かもしれませんがね

そこの所が、残念でした

しかし、生食で楽しむ岩牡蠣を焼いて食べるなんて

ほんと、勿体なかったです

子供達を喜ばすために用意していましたが

完全に思惑は外れてしまいました



それでも、子供達は

友浦の海を思いっ切り楽しんでくれましたね

楽しいと言うことは、時間が経つのも早いんですよね

少しずつ、時間を延ばしましたが

海の時間はタイムアップ

場所を提供してくれた、魚蔵さんにお礼の意味を込めて

楽しかった思い出を書き残してくれました

魚蔵の思い出


最後に、みんなで記念撮影

記念撮影

いつまでも、思い出に残るかな

大島 友浦での海のプログラムでした


おっさん、この日は

朝からお手伝いさせていただきましたが

この続きがあります

ふくしまキッズは、宮窪の石文化交流館に宿泊して

海のプログラムを楽しんでいましたが

この日の夕食担当は

おっさんの親戚の皆さん

ここでも、少しだけお手伝い

サザエめしのサザエを切らしていただきました

サザエめし

サザエめしの準備が出来たところで

おっさんは、今治へ

この日は、バリブロ会のオフ会があったんですよね

後で聞いた話ですが

サザエめしは、好評で

丼に3杯お代わりをしてくれた子供もいたそうです

昨年の冬にも、サザエめしのランチを食べてもらいましたが

子供達にも好評で、良かったなぁって思いましたね


おっさんのお手伝い

まだ終わりません

翌朝の朝食は

おっさんも参加しているNPO法人 能島の里が準備しました

朝5時に集合

栄養士をしていたメンバーの指導により

みんなで朝食の支度です

朝食の準備

宮窪と伯方の地域おこし協力隊の方も手伝ってくれました

おっさんは、みそ汁の豆腐切り

少しだけのお手伝いでしたが

まぁ、普通の朝食でしたかね

朝食

ちなみに、これは

おっさんの朝食です

皆さん、お疲れ様でした


この後、ふくしまキッズは吉海町で地引き網などを楽しんで

愛媛を満喫したようです


こどもの絆プロジェクトでは、愛媛が人気です

そして間もなく、冬のプロジェクトで

また、ふくしまキッズが愛媛に来ます

3.11から、2年が来ようとしていますが

あの時の気持ちを忘れずに

被災地の1日も早い復興と

被災者が、普通の生活をおくれるようになることを

願っています







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ぎのさんへ

おっさんも楽しみながら、お手伝いと言うよりも安全の監視役でしたかね

オフ会の後の、5時集合はちょっときつかったけど

こういう経験は、なかなか出来ませんから

良い経験をさせていただきましたよ(^o^)


しかし、友浦海岸、綺麗ですよね~!

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/22 (Sat) 21:59
ケイボンさんへ

手伝いながら、子供達の様子を見ていましたが

来たときと変えるときの顔が、明らかに良くなりましたね

それだけでも、宮窪に来てもらって良かったと思います

能島の里は、冬は石割体験。夏は、朝食のお世話で協力させていただきました。

おっさんの、広報も遅くなってしまいました

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/22 (Sat) 21:54
No Title

ご苦労様でした!

改めて瀬戸内の綺麗だなぁ~って思いますね!

福島の子供たちもきっといい思い出として心に焼き付けてくれたでしょうね?

しかし、頭の下がるイベントでしたね!

ありがとうございました!

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/21 (Fri) 11:38
いいですねぇ(^-^)

まさしく、未来への種まきですね。

こういう活動は、すごく地味で草の根的ですが、子供達には生涯の想い出となる、いい取り組みだと思いますv-290

能島の里も関係してたんですねv-12。広報担当でありながら、取材を怠りましたv-436

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/21 (Fri) 09:41
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1935-5ba9809a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ