1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 初めてのワタリガニパーティー!

初めてのワタリガニパーティー!

漁師さんにお願いして

初めて、ワタリガニパーティーをしました

ワタリガニ

良いサイズですね

宮窪では、12月になると

小型機船底びき網漁業の戦車漕ぎ漁業が解禁されるわけですが

今年は、解禁前からワタリガニ豊漁が予想されていました

実際、今治の桜井漁港でワタリガニが豊漁とのニュースがありましたよ

宮窪でも、例年より多く水揚げされているようです

宮窪でも多くの漁船がワタリガニを水揚げしていますが

市場がないので、あまり知られていません

でも、魚は凄く美味しいんです

ちょっとだけ自慢ですかね


ワタリガニも、美味しいですよ~

こんなにも、沢山用意してくれていました

ワタリガニ

このワタリガニを6人で食べるのですから

食べれるかなぁって感じ

ワタリガニパーティーと言うよりは

ワタリガニの食べ放題と言っても良いですね



ワタリガニは、鍋で茹でるようです

鍋の準備が出来るまで

イカとコチの刺身を戴きました

刺身

おっさん、コチって煮付けのイメージでしたが

刺身でこんなに美味しいものとは

柔らかくて甘みがあって

イカより先にコチを食べてましたね

友達のお子さんもコチが美味しいって

コチばかり食べてました

子供は正直ですから

間違いないですよね



そして、メインのワタリガニ

鍋に入れる場合は

生きたまま投入のようです

甲羅を外して

ワタリガニ


卵が満タンです

ワタリガニ


身を半分に割って、鍋へ

ワタリガニ


遠慮しつつも

ワタリガニは、十分に有るので

焦らず、順番に出来たのを食べます

鍋ですから、野菜なんかも入れて

ワタリガニも、どんどん投入です

ワタリガニ



途中で、身を捌けとばかりに

嫁さんが、おっさんにワタリガニをくれます

ワタリガニ

ここで、点数稼ぎとばかりに

一番美味しいところを

嫁さんに食べさすあたりは

おっさんらしいかも

ワタリガニは、十分にありますからね

おっさんは、爪でも十分です


この日はねぇ

ワタリガニがメインですから

お酒の方も控えめに

ワタリガニを食べまくりです

時には、美味しい部分も

ワタリガニ

ワタリガニ

ワタリガニ

おっさん、卵も好きですが

身にカニの味噌が絡まったのが一番かも

こんなのの繰り返し



もう食べれないって思った頃に

〆の準備に入ります

ワタリガニの身や卵を取って

ワタリガニ

何故か、エビも



鍋に投入

ワタリガニ雑炊

贅沢ですよねぇ



ワタリガニ雑炊

ワタリガニ雑炊

もう食べられないって

思ってましたが

2杯食べちゃいました


初めての、ワタリガニパーティー

友達夫婦と一緒でしたが

大満足でした

12月半ばの、忘年会シーズンで忙しい時期でしたが

漁師さんに感謝ですね

来年は、早めに日程を決めて

今回、来れなかった皆さんと

人数は限定されますが

ワタリガニパーティーをしたいと思います

皆さん、よろしくお願いします



その前に

赤吉の新年会企画

間もなく日程が決まるかな

午後7時スタートらしいです

今治の方、大丈夫ですか

こちらもかなり楽しみですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ミルミル野サル さんへ

しばらく食べたいと思わないくらい食べましたv-8

贅沢三昧でしたよv-290

今シーズンは、豊漁のようなので

後、2回くらいは家でも食べたいですv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/28 (Fri) 01:39
ぎのさんへ

赤吉の新年会は、漁師さんに幹事をお願いしています

今のところ、1月中旬の予定です

日程が決まったらお知らせしますね

日程が合うと良いですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/28 (Fri) 01:36
ケイボンさんへ

いつもは、姿のまま茹でるので

生の卵を見たのは初めてかもv-361

良い色ですねv-10

こんな贅沢は、なかなか出来ないですね

お店では金額的に無理でしょう

次回(来年)の12月中旬は、予定を空っぽにして

ワタリガニパーティーを待ってて下さいねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/28 (Fri) 01:34
waveさんへ

漁師市は、30日開催です

朝早いですが、良かったら来て下さいね

ワタリガニ、漁師市以外で確保しておきましょうかv-361

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/28 (Fri) 01:27
磯くまさんへ

来年は、早いところで相談しましょう!

みんなで楽しみたいですねv-290

赤吉は、1月中旬になりそうです

幹事さんにお任せしていますv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/28 (Fri) 01:24
こ・これは

蟹がぁ、蟹がぁ・・・美味そう!!!

見てるだけでヨダレが溢れちゃいます。
私も身にミソを絡めて食べるのが好きです。

  • ミルミル野サル [#SgGigZII] |
  • URL |
  • 2012 12/27 (Thu) 13:11
  • Edit
No Title

ん?ん?

「赤吉」新年会っていつですか?

俺も行ってもええんやろか?

三日、四日は空いてるのですが???

ちなみに、30日も行けるかも?

禁酒生活二週間を更新中ですので

年末年始はブレイクしそうです!

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/27 (Thu) 10:48
すごい(@_@;)

ゆでる前の卵の色、初めてみましたv-291

ワタリガニづくしですねv-16

今度は、拙者も招待して下さいv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/27 (Thu) 09:12
これは!!!

贅沢すぎるパーティーですね~(^.^)
エビ入り(笑)ワタリガニ雑炊食べてみたい!
年末年始の帰省が無くなったら、暮れの漁師市に行ってワタリガニをgetしたいのですが30日に開催でしょうか?

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/27 (Thu) 07:34
No Title

行きたかったです!

赤吉の日が楽しみ~~~

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/27 (Thu) 06:22
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1940-47ef7031 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ