1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. サザエキャンドル

サザエキャンドル

サザエめしを作る時に、多くのサザエを使いますが

その時に出る

サザエの殻の再利用方法をネットで探していたら

ありました


サザエキャンドル です

サザエキャンドル

多くの地域で作られていました

サザエキャンドルを作る体験なんかも行われていますね



思いついたら、即行動です

サザエキャンドルを作るために

必要な物は、いろいろありますが

地元で調達できる必要最小限の材料で

取りあえず作ってみました

サザエキャンドル


キャンドルの材料には

専門的な材料を使ったり

廃油を使ったりとしています

お安くしようと、天ぷら油の廃油を使おうと思ったのですが

臭いとか、不純物の影響が発生する可能性があるようなので

取りあえずは、ロウソクを使用しました

簡単に手に入るし

使っても問題ないですからね

ロウソクを溶かして

一応、完成したのですが

いざ、火を付けてみると

撮影の方が難しかったりしました(汗)

サザエキャンドル

サザエキャンドル

ちょっと、イマイチでしょ

何度か、デジカメのいろんなモードを試していたら

良い感じに写るのがありましたよ

サザエキャンドル

欲を言えば、もう少しロウを多く入れると良かったかなって

でも、思いの外、良い感じでしたね

何かのイベントで、販売したいって思いましたね

もう少し商品としての完成度を高めたいかな

200円くらいで、売れますかねぇ

今は、試作あるのみですがね


2個目は、角付きサザエで作ってみました

サザエキャンドル

宮窪周辺では、角付きサザエは少ないので

こういうサザエは珍しいですね


まだまだ試作段階

ロウに色を付けたり

サザエの殻を磨いたり

アロマの香りを注入したりと

いろいろなアイディアがあると思います

友達にもアドバイスを戴いたりしながら

サザエの殻が活用できるよう

サザエキャンドルを作ってみたいと思います

販売できるようになったら

買って下さいね






ブログランキング に参加してます

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

はるかんさんへ

昨年は、はるかんさんとの出会い、ありがとうございました

今年もよろしくお願い致しますv-436

ラヂオでも言いましたが、サザエキャンドルを作って

イベントなどで販売できる商品にしてみたいですね

水軍サザエの蓋は、綺麗にしておいて数だけ集めて、アイディアを考えましょう!

ペンダントのアイディアは、女性に投げてみたいですv-354

今年も週末は忙しくなりそうですが

時には遊んで、皆さんの励ましの声を力にして頑張りたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 15:28
ケイボンさんへ

宮窪では、実際には再利用されていないはず

活サザエで出荷するだけですから、殻は出ませんよね

ネットで調べたら、殻を磨いたりするのが紹介されています

殻を粉砕したら、肥料になるかもしれません

今の所、殻と言っても、サザエめしの材料で使う程度ですから量的にはしれています

まずは、キャンドルから第一歩ですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 14:53
出来事が楽しみです

昨年は“水軍”サザエ飯との出合いが嬉しかった。

サザエキャンドルに挑戦されたんですね!
おっさんの姿勢に元気をいただいてますよ!

水軍サザエの蓋(再利用)も何だか気になります。

今年もよろしくお願いいたします。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/09 (Wed) 15:48
なーる(゜-゜)

実際、サザエの殻の用途って、他にどんなのがあるんでしょうか?

砕いて粉々にいして、何かの原料に使われていたりはしないのでしょうか?

大島石の廃石同様、再利用できれば地域の活力になるのですがv-91

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/09 (Wed) 08:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1946-38c970d5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ