fc2ブログ
  1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 初詣 大山祇神社

初詣 大山祇神社

おっさん、転職してから新年の恒例行事

正月の少し落ち着いた頃に初詣に出掛けます

今年は、1月4日に行きましたよ




大山祇神社

大山祇神社

お役所では、仕事始めの日でしたが

今年は、まだお休みの方も多いようで

参拝者の方は多かったですね



前の職場は、正月休みが短かったので

いろんな用事で、あっという間に過ぎていきましたが

今の職場は、有り難いことに

余裕のある、正月を過ごすことが出来ます


初詣のついでに

大三島の超有名店でのランチも恒例化していますが

今年は、お休みの方が多いので

嫌な予感がしていたんですよね

予想どおりでした

大漁

取りあえず、お店の前に置いてあるテーブルに

予約の名前を書いておいてから

参拝に行きましたよ

鳥居をくぐって直ぐだったかな

おっさんが、数年前に清掃活動で廻った

平山郁夫画伯が描いた「しまなみ海道五十三次」

ここにもあります

しまなみ海道五十三次

おっさんが清掃してから二年経って

少し汚れてきました

また清掃しないといけないですね

しまなみ海道五十三次 大三島 大三島町編



今年は、体調不良に見舞われた新年

少しずつ回復している頃でしたが

元気をいただこうと思いましたね

大山祇神社 大山祇神社

大山祇神社

いつ来ても生命力を感じますね

夫婦共々、元気をいただきました


そして、いよいよ参拝なんですが

その前に、いつもの写真

おみくじの木

おみくじの木


毎年撮影しているような気がしますが

この時 かな

出版社の方が、おっさんのブログを見て

画像提供の依頼があったんですよね

その本 には、このように書かれていました

なぜ木に結ぶの?

人のを見て、何気なく行っていた

おみくじを木に結ぶという習慣は

「縁を結ぶ」という意味があったんですね

おっさん、昨年も良い縁をいただきましたが

今年も、良い縁がいただけるよう

頑張りたいと思いましたね



神門を通って拝殿へ

拝殿

気持ちが引き締まります

ここ数年

日頃の感謝の気持ちを込めての参拝していますね

今年もよろしくお願いします


ちなみに、今年のおみくじは

「吉」でした

おっさんに足りないことが書かれていました

分かっているのに出来ない事ばかり

そういうことが、普通に出来るよう

精進します



この後は、奥の院・生樹の御門へ

奥の院・生樹の御門

奥の院・生樹の御門


大山祇神社には、多くの参拝者がいましたが

こちらは、誰も居ません

地元の方しか知らないのかな

勿体ないって思いますね

おっさん夫婦は、お参りさせて頂きましたよ


生樹の御門

生樹の御門

生樹の御門

今年も縁に恵まれ

いい年にしたいものです





ブログランキング に参加してます

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

はるかんさんへ

奥の院よりも、生樹の御門に行きたくて行ってますね

なかなか、あるもんじゃないですよね

嫁さんと、いろいろ話しをしながら

道中から楽しんできましたv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 21:58
塩屋さんへ

2日なら、まだ参拝者は多いんでしょうねv-361

おっさんは、パワースポットの神社の雰囲気を味わいたいので

少し時期を遅らせて参拝していますv-290

奥の院への道中は、民家の側を通りますが

歩くことと、昔の雰囲気を味わってますよ

人が住まなくなったら、寂しくなりますよね

まぁ、むやみに多くの観光客が押し寄せても困りますから

今のままが良いかもねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 21:55
ケイボンさんへ

今のご時世、なかなか思うような仕事は難しいかも

凶より悪いものはないですから、これからは上がるのみです(^o^)

どちらにしても、今治は活動の拠点ですよねv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 21:47
No Title

生樹の御門は神聖なアートと思う一人です

また周りの畑の風情がとても優しく
癒されて大好きなところです。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 09:51
No Title

我が家も2日に参拝してきましたよ。

奥の院。
妻と息子(三男)は以前に行ったそうですが
私と次男は初めて行きました~。

もう少しのアピールと、手入れをしたらもっと
よくなるのにと、ちょっと残念でした。

それも民家の横を通るからかな?

  • 塩屋さん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 08:44
なーる(゜-゜)

私も、快適な職場に早く転職したいです。

たぶん、ここ2年は凶v-40のような出来事が続いていますv-292

転職ですむのか、移住になるのか、まだ予断を許しませんv-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 08:44
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1947-314ff5de この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ