1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. カレイ山へ

カレイ山へ

平成25年1月17日から

カレイ山に向かう、市道宮窪余所国線の一部で

舗装改良工事が行われていています


今治からカレイ山に向かう場合

市道宮窪余所国線は、国道317号から左折して入ります

国道317号

標識

いつもと違うルートで

カレイ山まで行ってみようと思います




宮窪余所国線の一部で舗装改良工事が行われていますが

一応、国道からは左折して

市道 宮窪余所国線へ

しばらく進むと

通行止めの看板が設置されています

市道 宮窪余所国線

通行止の看板

工事の期間は、4~5週間の予定です

工事の場所は、もう少し先になりますが

今回、カレイ山に向かう道は

ここから、少し先の交差点を

通常、左に曲がりますが

交差点

そのまま、直進します


この道を、直進すると

能島の対岸の県道大島環状線に出るのですが

そこまでは行きません


また、少し行くと

一番最初に、右に池が見えてくるのですが

道



そこを、右折します

右折


ここで、池の所を

今度は、左折です

道

通ってきた道の下をくぐるように

農道をカレイ山方向へ

ここからは、ほぼ一本道になります

農道

農道脇の耕作放棄地を通ります

普段、車の通行は滅多にないのですが

今回の通行止めの期間中は

採石関係者や採石場へ給油を行う車が少し増えるかな

おっさん、写真を撮りながら

この道を上がっていきましたが

後方より、2台の車が来ましたね

車の通行が少ないので、管理はされてないです

道

冬期だから良いですが

夏の場合は、草が伸びてきて大変です

道は、少し狭い感じもしますが

途中には、離合場所も作られています

離合場所



少し行くと

宮窪の街に対して開けているのか

テレビ塔が建てられています

テレビ塔



ここで、ちょっと一休み

風景を見てみましょうかね

まずは、採石場方面

採石場

風の影響か、石を切るジェットバーナーの音が

響いていました


能島方面

能島方面

潮止まりの時間帯でした

天気が良ければ、能島のビューポイントですよ


ついでに、宮窪漁港も

宮窪漁港



カレイ山からだと、こんな感じかな

歴博

この時の記事



ここまで来るとカレイ山までは、あと一息かな

道



でも、この先に

最大の難所がありまして

道が狭くなります

道

もしかしたら

この辺りまでが、農道かも

ここからが、要注意です

道

普通車でも通行可能です


カレイ山展望台が見えてきました

カレイ山展望台



この辺りですかね

道がダートに

ダート

おっさんの感覚では、約40メートルか

少しの期間だけです

道はデコボコしていますが

草が生えてなかったので大丈夫でした

このダートを抜けると

カレイ山に続く

市道 念仏線に出ます

市道 念仏線

市道 宮窪余所国線は、宮窪から余所国へ繋がっていますが

途中、宮窪余所国線にクロスして、市道 念仏線が繋がっています

ここまで来たら、もう着いたようなものです

また、採石場も見えてきましたよ

採石場


このまま直進すると、カレイ山展望公園です

道

標識



このルートは、あまり知られていませんが

地元の方は利用していますね

通行される場合は、気を付けて通行してください

今は、宮窪側で舗装改良工事が行われているので

宮窪側が通行止めになっていますが

余所国側からは、通行できます


昨年の、改良工事の時にも

同様な、記事を書いていました

その時の記事

参考にして下さいね

よろしくお願いします




今日は、友人に頼まれていた

でべらの注文で、漁師の友人のところへ行ってきましたが

なんと、おっさんも初めて見た

おっきな、でべらを発見しました

でべら

大きさが分かりますかね

刺身に出来そうな、でべらでしたが

友人から頼まれていた、でべらの一枚として

お届けする事になりました

頼まれていたのは、大サイズでしたが

その、1.5倍くらいありましたね


おっさんの、でべらの配達は

もうしばらく続きます







ブログランキング に参加してます

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

ケイボンさんへ

たまに石文化体験ツアーでも通っていますが

最終難関の所は、神経を使いますねv-12

ほとんどは農道だと思いますが、念仏線同様に管理は期待できませんねv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/22 (Tue) 09:18
なーる(゜-゜)

この道を昨日通りましたが、落ち葉の堆積や雑草の伸長で道幅が狭まっているのが気になりましたv-292

ただでさえ、狭い道なのにv-12

普通車だと、安全にはちょっと注意が必要ですv-40

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/21 (Mon) 09:40
ど さんへ

こちらこそ、いろいろとありがとうございましたv-436

落ち着いたら、うどんツアー行きますかねv-290

でべらも、必要なら言って下さいねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/21 (Mon) 00:30
No Title

今日はありがとうございました。
早速味見、おいしかったです。

  • ど [#ZQHR2uUw] |
  • URL |
  • 2013 01/20 (Sun) 21:06
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1957-7d8adaea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ