1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 魚を注文していました!

魚を注文していました!

父親の所へヘルパーさんが来るので

昼食用の材料として

おっさん夫婦の夕食用にと

漁師の友人に、魚を注文していました

仕事を終えて、魚を取りに行くと

船が帰ってきた所で

早速、でべら干しの作業が始まっていました

でべら

げんちょ(シタビラメ)もありました

この日は、いつもより多かったようです

しばし、談笑



おっさん、たまに魚をお願いしていますが

今回も、食べられる金額でお任せです

そんなに、多くの金額ではないので

ちょっと、申し訳ないのですが

そう思いながらも、頼んでしまいます

有り難いですね


おっさんの、魚の前に

こんな魚もありました

魚

エソやキス、メイタガレイが見えてますね


シタビラメもありました

シタビラメ



ここで、おっさんの友達のお母さん登場

いつも、でべらの注文でお世話になってます

おっさんの魚はというと

予想以上に、多そうです

家に帰ってから、袋から出してみると

かなりの量でした

注文の魚

おっさんがお願いしていた金額以上です

スーパーで買ったらいくらするんでしょうね

ほんと、有り難いですね

全部、食べられそうにないかも

一部は、冷凍庫行きになりそうです


シタビラメは、キズがあるとのことで

サービスでした

シタビラメ

かなり大きいのでフライパンに(笑)

十分、おかずになりますよね


カレイも大きくって

カレイ

父親に食べてもらいます

すみっこに、タイラギ貝が見えてますが

これは、おっさんの独り占めかな

今シーズン、初めて食べれます



問題は、これなんですよね

ふぐ、ハギ

ハギは、良いとして

フグは、調理したことないし

しても良いのかな

頭を除けて皮を剥いで、骨をのけて身だけにして

唐揚げで美味しいそうです



今のところ、煮付けのみ

シタビラメとハギ

シタビラメ

ハギ

最近、ちょっと濃いめの味付けて食べてますが

我ながら、美味しいです

でも、もうちょっと薄味にしようかな

ほんと、食べきるのが大変な量の魚を

ありがとうございました

まだまだ食べますよ




本日の、ウォーキングD

まだまだ、やる気満々ですが

少々、筋肉痛気味です

これから、まだまだ日が長くなりますが

徐々に時間を延ばしていきたいところです

本日の能島

能島

2日前より、かなり明るくなってますね

ちなみに、手前の岩場も

宮窪ところどころに書かれていますよ

あいご岩っていうんですね


折り返し地点の宮窪港

宮窪港

毎年、4月に、能島の花見が行われるわけですが

能島の花見に来られた観光客をもてなそうと

イベントの開催が計画されているようです

徐々に紹介していきたいですね






ブログランキング に参加してます

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

さゆさゆさんへ

そうですね、使う調味料によるのかもしれませんが

ちょっと濃い味です

いろんな配合を試してみたいですねv-290

元々、宮窪の漁師さんの家では、味付けは醤油だけっていうのをよく聞きますよv-219

明日、売れ残ったら持っていきますからv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/01 (Fri) 23:51
漁種

あか吉で聞いた配合で、煮付けをすると、とても美味しいんだけれど…
個人的には、いつもの自分の配合の方が身体には良いかと思う今日この頃…(^-^;

煮付けの出汁の色を見てそう思いました。(^-^;

でも、色んな魚種の魚で羨ましい限りです。(^o^;)

  • さゆさゆ [#SFo5/nok] |
  • URL |
  • 2013 02/01 (Fri) 23:01
  • Edit
waveさんへ

沢山の魚で、この後が大変でしたv-12

でも、苦労以上に美味しい魚が食べられる喜びがありましたよv-290

味は、まだまだ自己満足ですが、これからも頑張りますv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/01 (Fri) 22:54
ケイボンさんへ

金額を聞いたら、驚きますよv-291

おまけもありますがねv-221

魚料理を覚えると、かなりお得ですよ~v-290

ウォーキングDで、一石二鳥を狙いましょうv-16

物件、まだ見つかってないんですかv-361

聞いておきますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/01 (Fri) 22:50
本当にお魚尽くしですね♪

これだけ大量のお魚を目の前に置かれると引いてしまいますが
おっさんサンが調理してくれた煮魚が並ぶと大喜びしてしまうと思います(^.^)
本当に美味しそうです!!!

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/01 (Fri) 12:03
お魚尽くし

いやー、たくさんのお魚ですね。

宮窪に移住したら、僕も調理を覚えなきゃv-8

ウォーキングDv-16では、おっさんさんに負けず、空き缶を拾わないとv-91

いい物件、探しておいて下さいv-436

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/01 (Fri) 09:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1968-7600e241 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ