1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 鶏小島へ

鶏小島へ

2月の三連休

伯方島の沖にある、鶏小島の写真撮影に行ってきました

寒い日でしたが、伯方島までならって思って

原付バイクです

鶏小島

ランチも兼ねて行ってるので

嫁さんも、無理矢理一緒です


鶏小島を撮影するって言っても

初めてだったので

どのポイントが良いのか

分からず

取りあえず、近づくことにしました

潮が引いていたので

砂浜に降りて近づきましたが

砂が細かいのか

埋まりそうでした

足跡



砂浜の岩場まで行きましたが

残念ながら、逆光でした

鶏小島

これでは、撮影の依頼者にOKをもらえるはずもなく

場所移動です

嫁さんが、待っている方へ戻ります

伯方島

鶏小島キャンプ場が見えていますが

取りあえずは、海岸から攻めてみます

たまたま、潮流体験船が通過~

潮流体験船

この日は、中潮で

14時に、6.5ノットでしたが

約1時間前でしたが

まずまずの潮流でしたね

寒いので、乗っている方は少ないですね


ここからは、まずまずですね

逆光も大丈夫でした

鶏小島

カレイ山の展望台も、うっすら入れてみました

このポイントが良いって言うことは

この上のキャンプ場は、もっと良さそうですね


上に行く前に

岩場に気になる藻が

岩場の藻

もずくのようなものが生えてます

去年、宮窪の友浦で、もずくが生えているよって

聞きましたが

これも、そうなんでしょうかね

長く伸びるのを要観察ですね


砂浜は、夏には海水浴が出来そうです

砂浜

しかし、この場所

少し沖へ出ると、潮流が早いので危険なんですよね

看板も設置されています

警告

もし、海水浴をされる場合は

ご注意くださいね


鶏小島キャンプ場 へ向かいます

鶏小島キャンプ場

桜の時期も良さそうです

設備は

○シャワー無料(屋外、囲いなし)
○キャンプテント・パラソルレンタル有
○キャンプデッキ8棟
○各デッキに電源・炊事釜有
○トイレ男女別
○炊事棟共同

一時使用なら、大人1人200円です

予約は、こちらへ
キャンプ場利用申し込み


キャンプ場からは、船折瀬戸も丸見えです

船折瀬戸



そして、問題の鶏小島ですが

こんな感じ

鶏小島

今回のベストショット

陽の当たる時間帯で、どう見えるかは分かりませんが

午前中にも来て、様子を見たいですね

これで何とか、お役後免ですかね

写真を撮影に来て、ブログネタも出来て

おまけにランチもって

一石三丁ですかね



潮流が見頃と言うことで

ついでに、船折瀬戸の観潮台にも行ってみました

船折瀬戸


ここには、潮流の見頃が分かる

潮汐表が、置かれています

潮汐表

来島海峡の汐り

この日の潮流最強時間が近づいてましたね

船折瀬戸

見えているのは、宮窪町の鵜島です

海底の岩場に潮流が当たって

海面が盛り上がるほどの潮流の流れです

潮流体験船で行くと、その迫力が分かります

引き潮の大潮の時を狙って乗船してみて下さいね

この場所は、満足できると思います

満ち潮の時は、引き潮ほどの迫力はありません



観潮台の下には、オートキャンプ場があって

寒い時期にもかかわらず

こちらは、利用者で賑わっていましたね

船折瀬戸キャンプ場

船折瀬戸キャンプ場



ついでのついでですが

船折瀬戸の案内看板に

吉井勇の歌碑のことが書かれています

看板


すぐ近くにあるので、久しぶりに行ってみました

吉井勇の歌碑


長々と、写真ばっかり載せてしまいましたが

見所が多いのかも分かりませんね

キラキラ光る、海も良いですね

船折瀬戸







ブログランキング に参加してます

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

qp さんへ

このバイク、スタイルから気に入ってはいるのですが
リアボックスの取り付け出来る商品が限定されているのが、ちょっと残念です
台湾製ですが、地元のバイクショップで購入したので修理も何とかなるかなぁって
買って、まだ1年ですが、嫁さんと、しまなみを走り回りたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 12/02 (Mon) 17:27
No Title

宮窪のおっさん さん
わざわざお返事ありがとうございます。

へー台湾製のバイクだったんですね。
初めてましたが、大きいですね。
確かに、原付二種ってメリット大きいですよね。
しまなみの橋を渡れるし、保険も安いですし。

  • qp [#-] |
  • URL |
  • 2013 11/30 (Sat) 13:20
qpさんへ

コメント、ありがとうございます

おっさんの原付バイクは
台湾製の、キムコ DOWNTOWN 125i です
http://www.kymco.co.jp/product/dt125i/#ad-image-0

島に住んでいますから、しまなみ海道の側道を走れる原付じゃないと通行料がもったいないもんで
確かに、ボディは250ccクラスですね
日本のメーカーに二人乗りで楽に走れる原付がなかったのでこれにしました
慣らし運転も終わって、元気に走っていますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 11/28 (Thu) 10:16
はじめまして

最初の写真のバイクて、なんというバイクですか?原付ですか?
どう見ても、250位に見えますけど?
こんなに大きな原付はないと思います。

  • qp [#-] |
  • URL |
  • 2013 11/26 (Tue) 22:18
ケイボンさんへ

波方と伯方の事は別にして

サバで良いと思いますがね

情けない議員さんも居たもんですねv-8

その方を支持した方も同罪ですv-40

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/03 (Sun) 16:45
単純な理由?

〝さば〟の地名を残そうとする住民に対し、これを鉄拳制裁した方v-16の言い分が〝魚のサバと間違えたら風が悪い〟だったようですv-12

魚のサバv-229に対しても、失礼な話ですv-293

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/01 (Fri) 09:44
ケイボンさんへ

「さば」と「すなば」、地元住民の意見が大事ですよねv-292

こちらが、言うべき事では無いかもわかりませんが

昔から使っていた「さば」が良いと思いますねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/28 (Thu) 13:31
さば

〝さば〟の読みを〝すなば〟に変えたのは、行政当局のようです。地元住民が反対署名運動をしたところ、これを握りつぶしたのは、当時の市議会議員だとかv-12


  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/27 (Wed) 09:19
ぎのさんへ

カメラは、コンデジを使ってますが

おっさん、欲張りなもんで

もう少し綺麗に撮りたいので

デジイチ(デジタル一眼)が欲しいんですよね

マサさんに、相談して早く買いたいです

十味鳥で相談しなくっちゃv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/26 (Tue) 23:42
ケイボンさんへ

そういうのに使う予定なんですか

あれで、良かったのかなぁv-361

一日では、あれが限界ですが、まずまずですかねv-290

伯方島のキャンプ場は、海の近くにあって良いですね

おまけに、オートキャンプ場じゃないと流行らないですよね

カレイ山のキャンプ場は限界を感じますv-292

「船折瀬戸」は、調べてみると、「ふなおれせと」ですね

海図とかで、そう読まれていると言うことは

間違いなんでしょうねv-292


おっさんの同級生に、砂場出身の人がいましたが

「さば」って言っていたのを記憶しています

地名や名前は大事ですよね

正しく表記して欲しいところです

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/26 (Tue) 23:38
No Title

撮ってる場所も素敵ですが
アングルもいいですね!
カメラはデジカメでしたっけ?
綺麗に撮れてますな!
最近俺もちょっといいのが欲しくなって来ましたが
この前修理に出し綺麗になったので買い替えはだいぶ先ですわ…
最近、ケイボンさんに会ってないなぁ~

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/26 (Tue) 10:17
お疲れ様でしたm(__)m

鶏小島灯台の写真は、県近代化遺産調査報告書に掲載予定ですv-436

周辺のキャンプ場は、眺めが良くていい感じですねv-291

ただ、船折瀬戸に「ふなおりせと」とだけルビをふっているのはいかがなものかv-293

船折瀬戸航路にある舟折岩灯標は、〝ふなおれ〟と発音します。同灯標は2代目の灯標で、初代は鶏小島灯台と同時に初点灯しました(確か台風で壊れたはずv-12)。その頃の発音は、〝ふなおれ〟が一般的だったと私は想像しています。

そうした歴史にかんがみると、地名の呼称を1つに限定してしまうのは、ちょっとどうかな?って首をかしげてしまいますv-292。看板に、補足説明が欲しいですね。

地名を変えてしまうのは、犯罪めいたものがあり、今治市内で一番ひどいと思うのは、大浜地区の砂場を〝すなば〟と表記したことv-40。正しくは〝さば〟です。これは歴史が証明しており、〝さば〟の復活を願っております。

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 02/26 (Tue) 09:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1989-52380995 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ