1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H25年3月16日のカレイ山 石文化体験ツアー

H25年3月16日のカレイ山 石文化体験ツアー

久しぶりにカレイ山へ

カレイ山 駐車場

午前中に、石文化体験ツアーの予約が入ってまして

おっさん、ツアーガイドです

カレイ山の桜の状況はと言いますと

蕾が膨らんできはじめた感じですかね

桜のつぼみ



展望台近くにある、陽光桜の方は

かなり膨らんでました

陽光桜

全国各地の開花ニュースを見ると

今年は、もしかすると

少し早いかもしれませんね

4月6日(土)、7日(日)に行われる

能島の花見 まで、もって欲しいところです


4月6日(土)からは

しばらくお休みしていました

open cafe 遠見茶屋 が営業再開します

遠見茶屋 お知らせ

今年もよろしくお願いします


石文化体験ツアーの方ですが

この日は、西条からの団体客の皆さんでした

10時のスタートより、少し早めに来られたので

早めにスタートして、ゆったりご案内出来そうです


まずは、しまなみアートキャニオン眺望

石文化体験ツアー

航空写真パネルの前で、まずは説明です

この日は、少しもやってまして

眺望は今一でしたが

採石場の風景には満足されたようです

しかし、風が強かったですね



続いて、石文化運動公園へ

大島石のモニュメントなんですが

配置が変わっていて

良かったかも

石のモニュメント

ここに置いてあるモニュメントは

実は、売り物なんです

知ってましたかね

よろしくお願いします


続いて、石文化伝承館へ

ここでは、大島石のPRタイム

大きい石のテーブルを囲んでの説明

石のテーブル

分かっていただけたかな

この日は、理事長もいたので

専門家としての説明が有りましたよ

大島石の事を知っていただくには

この場所も重要なんです



そして、最後は

採石場内にて、石割体験

人数が多かったので、どうなる事かと思いましたが

一人の方に、挑戦していただきました(写真は有りません)

ここでは、実際に石り体験していただく前に

昔の石割の事も説明したりします

石割説明

基本的に、石の割り方は変わってないとのことですが

道具や穴の大小が変わってきているとのこと

だんだん小さくなってきているということです

お城の石垣にも、石を割る時に掘った穴が残ってます

今は、削岩機で穴をあけてますが

昔は、手作業でした

時間をかけているだけ、味わいが有るかと思います

おっさんも、勉強になります



これでツアーは終了なんですが

この日のお客さんは、ランチを特別に予約していたようです

まずは、水軍広場にある歌碑の前で

鳥羽一郎さんの瀬戸の水軍を聴いてもらいましょう

鳥羽一郎 歌碑

このテープ売りよん

って聞かれたりして

どうも知らなかったようで

良い曲だとおほめの言葉をいただきましたよ



ツアー客の皆さんが食べたランチですが

後から見せていただきました

ランチ

かなりお得な、ワンコインランチだったようです

こんな感じでしたが

これは、能島の里メンバーの賄いごはんでした

でも、こんなの見てもらったら注文が来るかもしれませんね

この日は、カフェの営業再開前だったので提供出来たのかな

4月からは、カフェメニューのみの提供になります


おっさん達の賄いご飯も

ツアー客の皆さんのおかげでしょうか

同じものを用意していただいたうえに

他にも

わかめ

ハギ

本当に、有りがたい賄いご飯でした


賄いご飯の後は、山羊のエサやり

山羊のエサやり

今の時期、草が少なくて探すのが大変

こんなのを好むみたいです

山羊のエサ

ヨモギも食べてましたね




午後のツアーも予約が入っていたはずなんですが

その後の連絡が無くてキャンセルだったのかな

なので、良い方にとりまして

おっさんは、久しぶりに嫁さんの実家へ行くことにしました

カレイ山で、お土産購入

いよかん

いよかん

喜んでもらえたみたいです


その他、カレイ山では

ボランティア価格のような鉢植えを売ってました

100円均一です

鉢植え

可愛らしい鉢植えです

おっさんも、今度買いましょうかね


この後、行きたかった写真展 にも行けて

充実した一日でした






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします








関連記事

Comment

ケイボンさんへ

かなり充実の一日でしたv-290

それも、キャンセルのお陰ですねv-8

元気はないですが、たまのツアーガイドもしなくっちゃ

カレイ山もツアーも、間もなく賑わってきそうですね

忙しくなりそうですv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/18 (Mon) 23:29
なーる(゜-゜)

充実の一日だったようですね。

おっさんさんv-16は、元気がいいですねv-290

カレイ山へは久しく入ってませんが、だんだんと春めいてきてますねv-252

寒かった冬も、もう卒業といったところかv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 03/17 (Sun) 11:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2005-bd65df6f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ