1. Top » 
  2. 桜情報 » 
  3. 桜情報 平成25年3月31日 能島

桜情報 平成25年3月31日 能島

能島の花見 は

4月6日(土)、7日(日) の二日間です

この日は、おっさんの念願だった

四阪島海上遊覧ツアーを行ってまして

その帰りに、船の方にお願いして

予定になかった、能島一周をしていただきました

宮窪は山桜が満開です

宮窪の山桜

おっさん達が、潮流体験をしていた頃

何度も観た、宮窪の好きな風景です
ツアーに参加してくれた皆さんには言ってはなかったのですが

喜んで戴けたのかな

そんな事を思いながら

桜の開花状況のチェックです

まずは、鵜島と能島の間へ船を進めてくれました

能島の裏側です

能島の裏側

ちょっと遠くて分かりにくいですが

8分咲き程度でしょうか



そして、荒神瀬戸の潮流が見えてきました

荒神瀬戸

引き潮の流れです

この後の最強時間は、16時58分に7.4ノットの潮流でしたが

おっさんの見たところ

この時間帯では、3~4ノット程度で

十分楽しめる潮流でしたよ



後から聞いた話ですが

カレイ山の、陽光桜は満開を迎えていたようです

カレイ山

展望台の周辺に陽光桜が植えられています

実は、体調が悪くなる直前(3月28日)にほぼ満開でした

カレイ山 陽光

カレイ山 陽光



能島に帰りますが

能島の表玄関に咲く桜です

能島の表玄関の桜

多くの花見客を迎える桜

4月7日(日)には、この桜の前で水軍太鼓の演奏が楽しめます



そして、能島と鯛崎島の間の潮流

能島と鯛崎島の間の潮流

ここには、引き潮の時に海面に段差が出来ます

見慣れてくると

最強の頃合いが分かったりするんですよね

潮流が、8ノットだったらこんな感じです





能島の桜をチェックして

最後は、また宮窪の山桜です

宮窪の山桜



今から、10年ほど前の事ですが

おっさん達が潮流体験を始めた頃だと思います

潮流体験の船は、この後

くじらを助けたお地蔵さんの前で潮流を楽しんで宮窪港へ帰港してました

(平成19年からは、宮窪町漁協運営で村上水軍博物館前発着)

その際、関西から来られたお客さんが

ここの山桜は、吉野の桜に似ているって言われたんですよね

本日も、ツアーに参加してくれた

FBの友達から同じようなことを言って頂いて

嬉しくなりましたよ




今日は、四阪島のツアーを無事に終えることが出来

その余韻に浸ってます

四阪島大煙突



鵜島の記事も早く書きたいと思いながら書けてません

鵜島からの風景

鵜島の皆さんが頑張ってくれているので

おっさんも、鵜島のこと知って欲しいんですよね











ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

kouさんへ

ほんと、残念でした

四阪島のビューポイントですが

おっさん的には、石文化運動公園から友浦に向かう道ですねv-219

少し高い所からが綺麗ですねv-289

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 23:11
カメラ虚像さんへ

楽しんで頂けて良かったですv-290

元々、おっさんが観たい知りたい今治を

友人の大成ケイボンさんにガイドをお願いしてやってますv-355

参加して頂き、ありがとうございましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 23:08
ケイボンさんへ

欲を言えばきりがないですよv-8

ガイド、お疲れ様でしたv-436

能島までガイドして頂き、ありがとうございました

皆さん予定していなかったので、喜んで頂けたと思います

本日、カレイ山に行ってみましたが、陽光は散り始めていました

空気が澄んでいたので、山桜がくっきりでしたv-218

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 22:57
ドラキュラママへ

そういって頂けて、嬉しいです!
ありがとうございますv-436

おっさんも満足でしたv-290
また参加して下さいv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 22:50
No Title

日程が合えば行ってみたかったですねー

混んでそうな日をはずして帰るので仕方ないのですが…

煙突は友浦から遠目に眺めますねー

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 22:28
昨日は

大変おもしろかったです。
雨が降らなくてよかったです。
救命胴衣の出番もなく無事帰れた!
御世話になりました。






  • カメラ虚像 [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 18:19
ツアー、お疲れ様でしたm(__)m

欲をいえば、ブルースカイの日和であれば、大煙突はよりいい被写体となっていたでしょう。

二日酔い&不眠症の小生v-16は、30歳の船に揺られ、へろへろでしたv-12

カレイ山展望公園の陽光(洋子?)サクラ、昨日は満開でしたねv-10

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 08:40
ありがとう

とても楽しかったツアーでした
最期の大煙突は迫力満点!!
島から煙突が無くなれば唯の島になってしまう
残念でならないが産業遺産も地震には勝てませんね
ありがとうございました!

  • ドラキュラママ [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/01 (Mon) 01:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2019-c0c75de8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ