1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 鵜島へ 見仏山 山歩コース

鵜島へ 見仏山 山歩コース

3月初めの出来事です

NPO法人 能島の里 のメンバーで鵜島へ行ってきました

フェリーもあるのですが

かつて、潮流体験 で使用していた

メンバーの漁船に乗船です

漁船で鵜島へ

鵜島に行くのは、久しぶりです

5年ぶりでした

その時の記事
鵜島は、宮窪港から数分で行けます

釣り船も出てましたねぇ

釣り船

今年は、お仲間の方達と遊漁船で釣りもしたいなぁって

思ってますよ


鵜島の集落です

鵜島の集落

おっさんの同級生にも、ここで生まれ育った人がいましたが

今は鵜島を離れています

しかし、鵜島出身の方の熱意というか

チームワークは凄いんです

毎年、宮窪で行われている

夏の一大イベント 水軍レース大会

鵜島出身の皆さんのチーム 鵜島奉行隊は

毎年、優勝候補なんですよね



おっさん達の漁船が鵜島に到着した直後

フェリーも到着です

フェリー

宮窪 - 鵜島 - 尾浦(伯方島)の航路を往復します

時刻表

時刻表

人だけなら

宮窪から鵜島まで、180円(片道)

帰らないと行けないので、360円(往復)ですね

最近、自転車で鵜島に来られる方もいるということですが

自転車なら、往復600円ですね

先に言っちゃいますが、自転車良いかも


鵜島からの時刻表

時刻表




この日、おっさんは清掃に行くって聞いていました

久しぶりに張り切ってましたよ

目的地に移動です

久しぶりに来た鵜島ですが

驚くことばかりです

鵜島の方達が、頑張ってます


見仏山 山歩コースなるものを整備されてました

見仏山 山歩コース


見仏山 山歩コース


山歩コースは、こちらの方が分かりやすいですね

見仏山 山歩コース
↑ 画像をクリックすると拡大します ↑


このマップ、鵜島の方が作って

フェリーの待合所に置いていました



登山口から見仏山 山歩コースへ

登山口

登山といっても、お子さんでも楽しめるコースですね

かなり整備は進んでいるようです


らっきょ畑を発見

らっきょ畑

生産量は多くはないですが

美味しい、鵜島のらっきょ

なかなか食べられないので

幻のらっきょですかね


この時点で、宮窪が見えてます

ここも見所だったりします

案内看板 荒神瀬戸

宮窪の風景

宮窪の街が綺麗に見えています

良いですねぇ


海上保安部の海図では

宮窪と鵜島の間の瀬戸を、荒神瀬戸(こうじんせと)と言います

荒神瀬戸

能島は一部しか見えていませんが

鯛崎島が近いです

ここで、のんびり宮窪の風景を眺めていたいです



ここでは、鵜島の観音さま巡りも出来ます

観音様

味わいがありますねぇ



そして、見仏山の頂上へ

見仏山

また、違う風景が見れます

宮窪の風景

なんか、嬉しくなっちゃいましたね

観光に来た気分です

鵜島の方に案内してもらって感謝です



そして、ようやく

おっさん達の出番です

もう少しで完成の山歩コース

一部分の草刈り作業です

草刈り作業

道幅の確保ですかね

山歩コース

作業といっても

30分くらいしたのかな

後は、鵜島の皆さんが最終仕上げ

完成が楽しみです


ここまで、約1時間

本当に、充実した時間でしたが

この後も、鵜島の皆さんに鵜島の見所を案内していただきました

この続きもお楽しみに







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

山歩コース(遍路道)、最終仕上げは鵜島の方にお任せですね

でも、お手伝いできることがあったら行きたいですねv-290

鵜島の魅力に気付かせてくれた、鵜島の皆さんに感謝です

これからますます、鵜島の活性化に頑張って欲しいですv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/12 (Fri) 00:43
なーる(^-^)

遅れて鵜島の清掃活動に参加した小生v-16としましては、もう少し33観音霊場の遍路道の草刈りをしたかったですv-292

鵜島は景観がよく、自然も豊かです。何より、静かで落ち着きますv-290

新たに設置された案内標示の立て札には驚きました。活性化のため、島民の方々も頑張ってますねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/11 (Thu) 09:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2027-9005dc27 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ