1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. 松山でウォーキングD

松山でウォーキングD

2月の出来事です

松山出張の際に、ウォーキングDしましたよ

研修会場のホテルに車を駐めて

ここからスタートです

松山 堀之内

1時間でどこまで行って帰れるかな



どこに行くか、決まらないので

取りあえず県庁方面へ

坊ちゃん列車が来ましたよ

坊ちゃん列車

何故か反応しています

でも、まだ乗ったことないんですよね


伊予銀行本店に

バリィさん ゆるきゃらグランプリ1位の垂れ幕

伊予銀行本店

松山でも愛されていますね


そして、松山に来ると気になる

ことばのちから

ことばのちから

いろんな、ことばがちからになってますよね

良い企画です


ひとまず県庁です

愛媛県庁

ここにも、大島石が使われているようですが

どこに使われているのかが分からず残念

県議会議事堂前の庭に

大島石のモニュメントがあります

大島石のモニュメント

伊予銀行寄贈 「希望」という作品

「生きる政はみんなの力」がテーマです


さて、どうしようかと思いつつ

気が向くまま

城山公園

この辺りをぐるぐる歩こうかと思いましたが

物足りなくって

松山城を目指すことにしました

城山公園 案内図

今回は、黒門口登城道からですが

県庁裏登城道の石段のコースも面白そうです

ちょうど昼休みの時間帯だったので

他にもウォーキングや観光客の方も居ました

おっさん、まず気になったのは

石垣

石垣

石垣

専門家じゃないですが

石の積み方や割方など

分かるともっと楽しめるのでしょうね


本丸まで、意外と近いんですね

案内

本丸まで、530mとは

この時は、楽勝って思いましたね

緩やかな道でしたから

登城道



でも、こんな道だけじゃないですよね

だんだんときつくなってきましたよ

登城道

登城道

平地なら楽勝なんですがね

冬だというのに

汗が出てきましたよ

息も上がるし、運動不足を痛感ですね



それでも、ゴールは近づいて来たようです

登城道

この石垣

石を割るための穴が大きいです

古いもんだと

考えたりするんですよね

昔の石の割口

手間がかかっているだけ

良いって思いましたね



結局、時間の関係というか

体力というか、研修もあるので

この辺りまでか

重要文化財 戸無門

戸無門

戸無門

松山城 21の重要文化財の一つです

凄いですねぇ



休憩がてら、風景を楽しみました

松山城 風景

松山城 風景

思った以上に大変で

やれやれでした



少々疲れましたが

滅多に来ない、松山での研修

松山城を見ながら、良い勉強をさせていただきました

松山城

また来年も研修があるようなら

早めに来て、また松山城へウォーキングDです




明日、4月21日(日)は

しまなみアースランド(旧西部丘陵公園)にて

緑化フェアがあります

緑化フェア


おっさんは、サザエめしを販売します

数量限定なので、お早めにお越し下さいね








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2036-04bedae6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ