1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 今治-大島 高速船時刻表 平成25年6月1日改正

今治-大島 高速船時刻表 平成25年6月1日改正

バリブロ会のオフ会が今治で行われるということで

バスで行こうか、船で行こうかと思案して

会場が、市内中心部と言うことと時間の関係で

船を選択して、下田水港へ行くと

またです

お知らせ

しかし、この時

一番下に書かれていたものに気が付いていませんでした



予想どおりですね

便数が減って不便になると

余計に利用者は離れていくと思います

しかし、会社として経営もありますから

仕方のない面もありますね



平成25年6月1日(土) ダイヤ変更

平成25年6月1日 新ダイヤ

便数が大幅に減って

通勤通学の時間帯のみに

おまけに、日曜日と祝日は運休です



これで、運航廃止が見えてきたなぁって思いながら

切符を買おうと思ったところで

ようやく気が付きました

お知らせ

8月1日(木)~運休 の文字

この先どうなるかは分かりませんが

ネットの交通辞典で「運休」を調べると

廃止ではないようです

学生が、夏休みだから運休なのか

でも、船が運休になると

バスを利用するしかありませんね

バスも、通勤通学時間帯の利用者が増えているようなので

対応を迫られるでしょうね

来年4月には、しまなみ海道の通行料金の改正が予定されています

大きな変化があるかも分かりませんね

良い方に向かうことを願うばかりです



おっさんが、乗るのは

18時20分 下田水港発 今治行き

下田水港 高速船

この便で今治に行く方は

数名でしたが

今治から帰ってきた方は、多かったですね

約16分で今治へ

今治港

今治へ着くと

先ほど、下田水港で降りた人よりも

多くの方が乗船を待っていましたね

ちょっと哀愁のツーショット

今治港

今後の今治港

どうなるんでしょうね

港湾ビルにある、この写真

今治港

良い時代でしたね


この後、新町商店街を歩いて行きましたが

夕方の商店街は、寂しい限りでした



この後、時間があったので

5月12日に、おっさんが出店する

軽トラ市の場所の確認へ

広小路

そろそろ、準備に取りかかりたいですね



本日のウォ-キングD

久しぶりかな

島四国で、少しは歩きましたが

時間があったので、思い切って

思い切りも大事です


本日の能島

能島

写真では分かりにくいですが

潮流は最強時間帯です

7.6ノット 引き潮の流れです

途中で、潮流体験の最終便を見かけましたが

ほぼ満席でしたかね

良い潮流が見れてよかったと思います

おっさん達が、潮流体験を行っていた頃は

最終便は、午後3時でしたが

潮流が良いときには、時間を延長していました

おっさんのガイドや潮流で、お客さんが喜んでくれるのが

励みで頑張っていました

懐かしい思い出ですね


それで、空き缶の方は

これだけでした

空き缶

こんな事言っちゃあなんですが

BOSSの缶、きっと同じヤツだと思います


宮窪港でUターンの予定でしたが

少しばかり欲が出ましたねぇ

もうちょっと行きますね

宮窪漁港の鯉のぼり

宮窪漁港の鯉のぼり

昔は、風景写真で撮れるくらい多かったんですが

今は、3~5くらい泳いでいますかね


後、Aコープ裏にある胸像

関笹市胸像

関笹市胸像

この場所は、おっさんが子どもの頃の遊び場でした

今は埋め立てされていますが

直ぐ沖は海で、おっさんの父親の漁船が係船されていました

父親の帰りを迎えに来たり

夏休みなど、一緒に沖に行ったりもしていました


関笹市さんは、この近くに家があったので

うっすら記憶に残っています

ごつい顔でしたが笑顔の記憶です

宮窪の漁業の貢献者のお一人です

関笹市







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

どうなんでしょうねv-361

もしかすると、そうなのかも分かりませんよねv-8

どんな動きになるか、気にかけておきます

以前から、いろんな方が災害が発生したときのためにも

船の確保もしとかないといけないって言ってます

そうなってくると、行政の出番かも分かりませんねv-292

円安で、燃料費も高騰していることは現実ですよねv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/01 (Wed) 09:04
なーる(>_<)

運休で様子見でしょうかv-12

行政支援の期待? 住民の存続運動を期待?

燃料費も、高くなってるのかなぁ?

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 04/30 (Tue) 10:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2044-866dd26a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ