1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 因島重井西港の除虫菊畑へ

因島重井西港の除虫菊畑へ

そろそろ見頃かと思いつつ

2年ぶりに、因島の除虫菊を見に行ってきました

まずは、重井西港から

重井西港から除虫菊畑

2年前の記事
小さいと思うかもしれませんが

これって、凄いことだと思いますね

除虫菊畑



除虫菊畑に行ってみましょう

ここからです

除虫菊畑入り口

残念ながら、車の駐車スペースは

そんなにありません

なので、おっさんは原付バイクで来ました

すぐ近くまで行けます

でも、控えめに

除虫菊畑



おっさん、2年間に来たとき

フェリーを入れて撮影したんですよね

たまたまだったと思いますが

今回も、フェリー入港

フェリー入港

港の近くにあるということで

海はもちろんのこと

フェリーなどと除虫菊の写真も良いですよね

そんな関係かどうかは分かりませんが

フェリーと高速船の時刻表が置かれています

フェリーなど、時刻表



おっさんは、見物客が少ない時間を狙ってきたところ

運が良いんでしょうね

原付バイクで、宮窪から約1時間でした


フェリーの出港までに撮影しようと

一目散に、一番高いところまで行きました

こんな感じです

除虫菊畑

除虫菊畑

除虫菊畑

こう見えても、7~8分咲ですかね


でも、やっぱり

航行するフェリーと除虫菊畑が絵になるかな

フェリーと除虫菊畑

欲を言えばきりがないですが

この日は、曇り空

おっさんが来た時間帯だけ、少し明るくなりましたよ



除虫菊の説明看板

除虫菊 説明看板



重井西港の除虫菊畑

見頃はこれからですね

良かったら行ってみて下さい



この後、おっさんは

おやつタイム

近くにある、お気に入りのお店へ

菓子処 中島

菓子処 中島

で、お気に入りのお菓子をいただきましたよ

カフェオレ大福


このお店、1年に数回来てましたが

お店の近くに石碑を発見

石碑


この、村上勘兵衛さん

広島県尾道市因島重井町の人で

重井町除虫菊栽培普及の功労者ということです


そして、この石碑を建てた方はというと

上山英介さん

大日本除虫菊株式会社(キンチョー)の会長かな

キンチョーの創業者 上山栄一郎さんが

明治時代に、除虫菊を使った蚊取り線香を発明

販売を開始したそうです 


この石碑は、感謝の石碑かもわかりませんね



しかし、ちょっと納得がいかないのは

フラワーセンター前にある

前広島県知事 藤田雄三の歌碑の脇には

除虫菊が植えられているのに

前広島県知事 藤田雄三歌碑


因島除虫菊の父

村上勘兵衛翁之碑の廻りに

除虫菊がないのは寂しいですね


でも、この後

因島の街中を散策していると

あちこちに、除虫菊が植えられていました

おまけに、こんな商品を発見

幸せのオレンジタオル

タオルには、除虫菊のイラストが使用され

まさに、重井西港の除虫菊畑の風景すよね


宮窪でも、宮窪らしい風景のタオル作りたいって

思いましたね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

除虫菊の歴史をたどる旅も良いですねv-290

宮窪の古い写真も残ってないか調べてみたいところです

友浦なら、除虫菊畑は似合いそうですv-291

重井西港の除虫菊畑は見頃でしたが、他はまだまだでした

でも、町のあちこちに除虫菊が咲いていて良い感じでしたねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/07 (Tue) 08:55
なーる(^-^)

GWで賑わう尾道の千光寺公園内(毘沙門堂そば)に、上山英一郎翁の顕彰碑がありますよねv-291。当地方における除虫菊栽培発祥の一里塚のような価値をもっていますv-91

毎年5月8日は、その上山翁ゆかりの向島・亀森八幡神社にて、ひっそりと除虫菊祭りが開催されます。お祭りといっても、同神社内にある除虫菊神社にて、お祓い等を行う簡素なものですが。これにはキンチョウこと大日本除虫菊株式会社のご重役もご出席されますよv-290

一度、除虫菊祭りに参列してみては?

ちなみに拙著『しまなみ海道の近代化遺産』(創風社出版)のカラー表紙は、重井の除虫菊畑です。ここは、フェリーが入出港する光景をバックにおさめるカメラアングルがグ~v-426ですよねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/06 (Mon) 08:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2049-c073c1c2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ