1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 因島で、お魚バーガー&鶏カツパン

因島で、お魚バーガー&鶏カツパン

今治へ行くよりも橋代が高いですが

ちょくちょく行ってる因島

今回は、原付バイクでしたけどね


因島土生町商店街連合会

因島土生商店街

結構、楽しめる商店街です

GW前半戦の出来事でしたが

ブルーラインのサイクリング道には自転車が溢れてましたが

残念ですねぇ

こちらの商店街までは、流れてきて無いんですよね

情報不足か

はたまた、走るだけで精一杯なのか

その辺が問題なんですよね

サイクリング道の沿線だけを走るのではなくて

どんどん街中にも入ってきて欲しいものです



おっさんは、除虫菊を楽しんだ 後、商店街へ

営業時間には、少し早かったんですが

チラッと

お魚バーガー

一色商店さん へ

そしたら、奥さんが準備中

少し早いですが、待って

作っていただきました

お魚バーガー 鯛ミニバージョン 200円

お魚バーガーミニ

この日は、残念ながら

いつもの太刀魚のお魚バーガーでは有りませんでした

太刀魚の水揚げが少ないそうです

後、いつも使っている商店街のパン屋さん

(有)児玉製パン所 がお休みなので

パンも小さいのを使っていてミニサイズということでした

児玉製パン所の昔懐かしい、ねじパンも好きなんですが

買えなくて残念でした


お魚バーガーは、土生港から

生名島を眺めながらいただきました

生名島

お魚バーガーは、太刀魚の代わりに鯛を使っていました

このバーガーの味の決め手は

手作りタルタルソースかもしれませんね

鯛とのコラボも美味しかったです

これが朝ご飯で、この後も食べるので

ミニサイズで良かったかもね


次なる、目当てを前に

しばし、商店街周辺を散策

ウォーキングですかね


ナティーク城山

ナティーク城山

広島県指定史跡跡に建つホテルです

食事も出来ます

おっさんの友達も、数年前にランチを楽しんでいますね


おっさんは、平山郁夫先生の

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃に来たこと有ります

敷地内にあるんですよね

その時の記事


水軍の城跡っていうことで見晴らしは良いんですよね

広島県史跡



このすぐ近くには

小説家 林 芙美子 ゆかりの場所があります

この神社の石段です

神社の石段

おっさんの聞いた話では

ここから、造船所に務めていた恋人の帰りを待っていたそうですよ

そう思うと、ロマンティックな石段に見えてきますかね



あと、散策していると

珍しい、名字のお宅がありました

ブログに載せて良いのかな

今治 って名字を初めて見ました

今治

今治市にはいないですよね

やはり、「いまばり」って読むのでしょうか

「いまじ」とか「こんじ」かも分かりませんよね

気になります~



そして、もう一つの目当てですが

(有)岡田正一商店 です

岡田正一商店

因島のお知り合いの情報によると

美味しいバーガーがあるとのこと

これかな

鶏カツパン

ところがですねぇ

最近は、作り置きをしていないとのこと

20分ほど待ってくれたら作れるということで

勿論、待つ事にしました

さすがに、1個は悪いと思いまして

持ち帰りも含めて、2個お願いしました

またまた、散策へ

このお店は、肉屋さんですが

ランチもやっているとの情報です

肉屋さんの入り口から離れた場所に

それらしき店構え

岡田正一商店

カレーが美味しいと言うことですが

また今度ですね


そして、時間どおりにお店に戻ってみると

おっさんが注文していた

鶏カツパン出来てましたよ~

値段も聞いていなかったのですが

このボリュームで、260円でした

鶏カツパン

もしかすると、このパン

お魚バーガーと同じ、児玉製パン所のパンかも

しかし、肉屋さんということで

大きな鶏カツが入ってましたよ

食べられて良かった~


またまた、土生港にていただきました

今度は、おやつです

土生港

上島町の島に向かう船が係船されています

魚島行きの船の船員さんは若い方が働いているようです

おっさん、魚島には、まだ一度も行ったこと無いんですよね




この後は、因島での最終目的

ランチのお店に続きます








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

因島は、たまに行きたくなりますねv-290

今回は、除虫菊目当てでしたよv-10

「今治」の名字については、寝不足猫さんがネットで調べてコメントくれていますv-436

宮窪の、「御堂」とか「徳丸」は少ないようですねv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/16 (Thu) 06:29
寝不足猫 さんへ

確かに、因島の道は狭い箇所が多いですねv-219
何とかならないものですかねv-361

因島公園、何度か行きましたが良いですねv-290
温泉にも入ってみたいですv-48

名字「今治」の呼び方、調べていただいてありがとうございますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/16 (Thu) 00:20
na-ru(^u^)

今ではすっかり、因島がおっさんさんv-16のテリトリーと化してますねv-91

「今治」の名字の読み方、気になりますv-291。今治市の「今治」の語源はイマハリ(今墾→新しく開けた土地)ですが、さすがに名字となると想像がつきません。

以前、向島の後藤ラムネの女将さんが、今治のことを〝いまばる〟と読んでいたので、いまばるさんかな?

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/15 (Wed) 10:37
No Title

自分の場合、土生が近くて遠くなのは、狭くて走りにくい道路だからです。
因島公園からの眺めは大好きなのですが。

名字由来netによるとイマジ、イマチと読み、全国におよそ600人とのことです。

  • 寝不足猫 [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/14 (Tue) 21:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2056-7d3ec736 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ