1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. パールサザエ!!

パールサザエ!!

宮窪名物 サザエめしを販売するときに用意する

サザエですが

サザエ

サザエめしを炊く機会が多くなりまして

考えることも多かったりします


サザエめしで、必要な物は

サザエの身だけ

サザエのみ

この時は、十数キロを一人で刻みました

これが結構、大変なんです

あと、サザエって重量の割に

身の部分の重量はわずかですから(汗)

おっさんの計測では

なんと、十数パーセントなんです

内臓も滅多に食べません

一番重量があるのは

殻なんですよね


この殻を、有効活用しようと

日々頑張っていますが

なかなかなんですよね

最初は、サザエキャンドルに

サザエキャンドル

少しは、売れましたが

まだ、キャンドル作りは素人なもんで

もう少し勉強してみようと思います

これから期待してみて下さい



本格的な、ロウや色粉、芯を買ってはみましたよ

ロウ、色粉、芯


サザエキャンドル体験なんて企画の話しもあったりするので

殻に、色も着けたりしました

サザエの殻

実は、良い出来映えって思ったりします

これに、子供達にお任せして絵を描いてもらったりするのは

どうでしょうね

楽しんで体験していただいたらって

思うんですよね



前置きが長くなってしまいいましたが

おっさん的には

サザエの殻を磨くのが良いのかなぁって

思ってたりします

ところが

磨いたサザエの殻を、サザエめしを販売するときに置いていても

興味を示されますが

まだ、1個も売れてないんです


ところが、親戚より

磨いたサザエの殻を

結婚式の披露宴に使いたいとの

有り難くて、幸せなお話し

おっさん、頑張りましたよ


まずは、洗浄して干します

サザエ

これを、実は溶かします


あとは、道具や人力で磨きます

こんな感じになりますかね

磨きサザエ

この時は、上手く行ったようです

まだ売れていませんが

商品名を考えないといけませんよね

磨きサザエは、サザエの殻の真珠層を出して綺麗にするので

無難に

パールサザエ あたりで

ネットで検索すると

同名の商品がありましたが

まぁ良いでしょう



少しずつですが

慣れてきて、上手になってきています

もっと良い感じに仕上げたいものです

そして、初めての注文品

出来上がりました

おっさんも頑張りりましたよ

パールサザエ

30個程度、作りました

出来映えの良いのを選んでもらおうかと思います

晴れの門出に使っていただけるのは

かなり嬉しいですよね

おっさんは、その場には居ませんが

楽しみです

ありがとうございました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

えぇ~~、パールサザエの方が言いやすいですよv-290

本当は、しまなみパールサザエにしたかったんですが

長いですよねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/21 (Tue) 08:38
なーる(゜-゜)

パールサザエよりは、サザエパールの方が言いやすいですよ!

あるいは、キラキラSAZAEとかv-7

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/20 (Mon) 10:17
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2060-891d9d99 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ