1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. 波方潮早神社でサザエめし出店!!

波方潮早神社でサザエめし出店!!

5月26日(日)は、今治の春祭りを締める

波方町の春祭りが各地で行われていましたが

おっさんは

樋口獅子舞保存会の友達にお誘いを受けまして

潮早神社へ

潮早神社

お祭りは、8時頃から始まると言うことで

7時30分集合
いつもの、綿菓子お兄さんと一緒です

開店準備は、こんな感じですかね

準備完了



たまたま入手した

板ウニも持っていきましたよ

ウニ板

危うく、売れ残りそうでしたが

残ったら残ったで、うれしいときも

自分が食べれますから



サザエめしをセットして

炊きあがりを待っていると

少しずつ、人が集まってきました

友人発見

境内

この日が、誕生日だったのでお祝いのご挨拶を

この後、お母さんを祭り見物に連れてこられていました

ほんと、親孝行息子ですね



お祭りも、始まったようです

祭り





そして、サザエめしが炊きあがったところで

味見を兼ねた、おっさんの朝食

サザエめし 朝飯

ちょっと、ご飯固めですが

いつもの味です



この日、樋口獅子舞保存会には

テレビ局が密着取材してましたよ

お祭り

放送は、いつでしょうね

気になるところです

おっさんのお知り合いの方が、もう一方居ました

太鼓叩いていましたねぇ



そんなこんなで、サザエめしの販売も始めました

サザエめし

いつもより、サザエの身が大きかったかも

本当は、薄く切って数が多い方が良いかもしれませんが

食べ応えはあったかもよ



綿菓子お兄さんも、頑張ってます

綿菓子お兄さん

やはり、お祭りには欠かせませんよね

終盤、大忙しで

子どもたちに大人気でした



樋口獅子舞保存会の、継ぎ獅子は見応え有るんですよね

継ぎ獅子が始まる時間になると

皆さん知っているんでしょうね

どんどん、人が集まってきましたよ

継ぎ獅子

継ぎ獅子

継ぎ獅子2

遠目ですが、四継ぎ~五継ぎまで

おっさんも、お祭り見物に来られた方と

お祭りを楽しみましたが

誇りを持って演技する、保存会の皆さんと

それを見守る地域の皆さん

良い演技には、惜しみのない拍手

今年のお祭りも、双方が満足のお祭りだったと思います

この関係も大事ですよね



お祭りの締めは、もち投げ

餅まき



午前11時頃には、お祭りも終了

おっさんの、サザエめしはですねぇ

少しずつですが、買っていただきまして

最後は、獅子舞の方達に喜んで食べていただきました

初めての出店でしたが

楽しめたし

逆に感謝されて

嬉しいやら恥ずかしいやら

また、来年も楽しみです

綿菓子お兄さんとのコンビでお邪魔したいと思います




そういえば

友達が、貸してくれるって言っていた

ドラえもん

うっかり忘れてましてねぇ

次回に使わせていただくため

一緒に宮窪に帰りましたよ

ドラえもん

怪しいやつと、思われたかも分かりませんが

警察にも注意を受けず

無事に宮窪へ帰って来れました

早速、6月2日の宮窪の漁師市で使ってみたいですね

楽しみです



ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします







関連記事

Comment

サッシーズ1号 さんへ

お世話になりましたv-436

また出店させていただけたらと思います

よろしくお願いいたしますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/30 (Thu) 23:49
ケイボンさんへ

おっさんも楽しめましたv-290

住民の方が、もっと楽しめる何かを考えたいですね

ドラえもん、おっさんよりも顔が大きいので、安全確認が大変でしたv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/30 (Thu) 21:40
はるかんさんへ

食べたら美味しかったので、また買いに来たって

言ってくれた方もいましたよ

嬉しいですよねv-290

PRを兼ねた出店です!

いつもアドバイス、ありがとうございますv-436

彩りがあると、余計に美味しく思えるかも

何が合うのか探してみますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/30 (Thu) 21:36
ありがとうございました

本当にお二人には感謝していますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もよければ起こし下さい(^O^)

  • サッシーズ1号 [#501gjYz.] |
  • URL |
  • 2013 05/30 (Thu) 19:08
  • Edit
お疲れ様でしたm(__)m

出店があり、さぞ、樋口地区の住民が喜んでくれたことでしょうv-290

助手席のドラえもんですが、プライバシーの侵害v-40にあたる恐れがありますので、警察も呼びとめることはないと思いますv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/30 (Thu) 08:42
大葉

一度食べたら、また欲しくなる、そんな

「宮窪のサザエめし」裾野が広がりつつありますね

個人的な意見ですが、何か緑の彩りが欲しいなぁ~
大葉を添える、相性が合わないかな?

※あの今治の駅弁、瀬戸の押し寿司は大葉が乗ってるから様になっていると思いませんか。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2013 05/29 (Wed) 18:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2069-815de844 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ