1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 近くの砂浜へ

近くの砂浜へ

ちょっと用事がありまして

おっさんがすんでいる近くの砂浜へ

海鵜

これは、最近よく見るようになった

海鵜ですかね

魚を狙っていました


用事というのは、砂を少しばかり持って帰ろうかと

小さいですが奇麗な砂浜なんです

砂浜

大潮の時には海面の下になってしまいますが

この日は、大丈夫でした

砂も細かくて奇麗なんです

砂

写真では分かりにくいですね

この砂を乾燥させて使うんです

昔は、お墓の線香立てにも入れてました

今でも使っている方もいますが

本当に、粒子が小さい砂なんですよ

おっさんが、何に使っているかは秘密です


近くには、神社もあり

古い常夜灯も有りますよ

常夜灯

前に、友達を案内したこともあります

友達の記事




夏になると、この辺りの砂浜で海水浴をする方もいますが

(海水浴場ではありません)

そんなに多くはいなくて

プライベートビーチ状態でした

今は、どうなのかな

おっさん、友達とBBQを楽しんだりしたことがあります

あまり管理はされていませんが

トイレも有りますから

トイレ




この辺りには

昔、小学校や保育園がありましてねぇ

古い石碑も残っていますよ

石碑

余所国尋常小学校門柱寄付ってまで読めました

その門柱でしょうか

残ってます


おっさん、宮窪の保育園に入れなくて

ここの保育園に来てたことがあったんですよね

記憶の片隅に少しだけ残っていますね

ジャングルジムが残っていました

ジャングルジム

今の体型では、とても中には入れません



今は、ちょっとした広場と改善センターとしてなってますが

広場

どちらも、あまり利用されていませんね

GWの頃に

県外ナンバーの方が、広場でBBQをしているのを見たことありますね

しかし、よく見ると照明設備もあったりして

何に使っていたんでしょうね


広場の片隅には

石の産地 余所国らしいものが

石の二宮金次郎像

二宮金次郎像

昭和十四年に寄付されたものです

寄付された方は、おっさんの知っている方のお祖父さんとのこと

石材業の家系でしょうか


その近くには、現代の石彫作品も

石彫作品

何をイメージして作った作品なんでしょうかね

もしかすると

余所国にアトリエを持つ、石彫家の作品かも分かりません

石材業者の方が、石彫家のために

多くの石を提供していたとの話しを聞いたことがあるので

お礼の作品なのかも分かりませんが


この荒れ地です

おっさんは、苦手な蛇をイメージしちゃいました

蛇に出くわさないよう、早々に退散です



その帰り道

おっさんが気になっている

昔懐かしい流し台

流し台

今は、ほとんど見掛けなくなった

タイルの流し台

昭和の雰囲気が良いですよね



家に帰ってきてから

パールサザエの準備作業

この作業が第二段階かな

洗浄します

洗浄中

大きなアワビも一緒に入れてみましたが

まだまだ試行錯誤ですかね

まだ売れていない、パールサザエですが

もう少し頑張ってみますね






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

たまには、こういう一時も良いですよねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/04 (Tue) 06:56
なーる(゜-゜)

身近にある、ほっとひと息つける空間ですねv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/03 (Mon) 09:18
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2073-8209368d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ