1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. しまなみの里で弁当購入!

しまなみの里で弁当購入!

お昼前、コメリに用事があったので吉海町へ

お昼は、弁当にしようと しまなみの里 に寄ってみました

しまなみの里

ここでは、特産品等が販売されいるのですが

お弁当が人気のようで、最近ちょこちょこ買っているんですよね



島四国の時にも買いに来たのですが

11時を過ぎていて、お弁当は全て売り切れていました

観光客も知っているのかなぁ

お弁当は、地元の年輩の方が多く購入されているとも


今回、時間的には

午前11時、微妙な時間です

お天気が悪いので、大丈夫かなぁと思いつつ

店内にはいると

少しだけ残っていました

前に食べたことがある

380円の弁当は売り切れていました

ちなみに、こんな感じ

380円の弁当

380円の弁当は、個人の方が作って販売しているようですが

吉海町にある「いなかもん」という食堂の弁当も販売されています

「いなかもん」の弁当は、498円ですが

味的には、「いなかもん」の弁当の方が好きですね



ところで、残っていた弁当ですが

「いなかもん」の弁当とチキンカツ丼

そして、漁師の奥さんが作っている、瀬戸貝めしでした

やっぱり、安い方から売れていくのかな

年輩の方だと、380円の弁当の量で十分ですよね


おっさん夫婦は、瀬戸貝めしも食べたかったので

3個購入



チキンカツ丼

チキンカツ丼



いなかもん の弁当

いなかもん の弁当



漁師の奥さんが作った瀬戸貝めし

瀬戸貝めし



さて、これからが問題です

瀬戸貝めしは、半分ずつ食べるとして

残りの二つですよね

おっさんは、いなかもんの弁当を狙っていましたが

嫁さんが譲ってくれないんですよね

仕方なく、ここで妥協

いなかもんの弁当から、総菜を一個もらって

おっさんは、チキンカツ丼で妥協しました


おっさん、いなかもんで、カツ丼はよく食べていますが

チキンカツ丼は初めてです

もしかすると買いやすい値段にするためのチキンですかね

参考に、いなかもんのカツ丼の記事



瀬戸貝めしの味も気になります

漁師さんの奥さんが作ったものですが

いろんなイベントで販売されている方です

量的には、おっさん達がイベントで販売しているサザエめしよりも多いですね

瀬戸貝は、今や高級品ですが

身の部分が多いので安く作れるのかも

瀬戸貝めしの特徴は

何と言っても、瀬戸貝の出汁が美味しいんですよね

後は、味付け次第ですね

一度だけ見掛けて、なかなか買えなくて

ようやく食べることが出来ましたよ

宮窪の味として、これからもお客さんに味わっていただきたいものです


ちなみに、まだブログに書いていませんが

友人宅での持ち寄りパーティーに参加したときに

おっさんが瀬戸貝めしを炊きましたが

好評でしたね

瀬戸貝めし

瀬戸貝めし

この時は、醤油を濃い口だけで作ったので

色が悪かったですがね

冷凍室に瀬戸貝があるので、また作ってみたいと思います






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

瀬戸貝は試験養殖を行っているようで

期待して待ってますよv-219

瀬戸貝は、宮窪産じゃないとねv-8

最近、カレイ山の定例作業に行ってないです

申し訳ないですv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/17 (Mon) 22:47
いいねぇ(^v^)

瀬戸貝めし、いいですねぇv-218

でも炭水化物ですから、食べ過ぎに注意ですv-16

カレイ山6月定例作業の賄いランチは素麺でした。一人で3人前を食べちゃいましたv-16

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/17 (Mon) 09:51
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2085-76d99c01 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ