1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 竹原からの帰り道

竹原からの帰り道

農家レストラン西野でランチを楽しんだ

おっさん夫婦

少しばかり、付近を散策

木陰

実は、木陰を探していました

この日は暑かったですから

嫁さんがしんどくなったようで

ちょっと休憩です



おっさん、この後

三原辺りで、ラーメン食べて

尾道で、アイスクリームでも食べて

帰ろうかと思っていましたが

断念

急遽、帰ることにしました


忠海港へ急ぎます

途中で、時刻表を見ると

間に合いそうにもありません

結局は、2分ほど間に合いませんでした

この後の便は、2時間後


仕方なく、次なる港を目指します

このルート で帰ることにしました

ピンクのフェリー、珍しいですね

ピンクのフェリー

このフェリーは

広島県三原市須波港から尾道市瀬戸田町沢港へ向かいます

フェリー時刻表・運賃表

時刻・運賃

ちょうど、良い便があって良かったですよ


おっさんは、目的地だった三原市街の一歩手前で

残念ですが

須波港を出港です

須波港

瀬戸田町沢港まで、28分の船旅です

嫁さんは、エアコンの効いた客室で休息

途中から、座敷席で寝てました

おっさんは、少しだけ風景でも楽しみましょうかね

須波港の近くには、温泉があります

みはらし温泉

みはらし温泉

ロケーションが、良さそうな温泉ですね


佐木島に、気になる建築物が

佐木島の建築物

へんぴな場所に、立派そうな建物

一体、どういう目的で建てられたのかが気になるところ

こちらも、見晴らしはいいでしょうね


この日は暑かったですが

デッキにいると、風が気持ちいいです


あとで気が付いたのですが

このフェリーに乗っていたお客さんで

行き先の、沢港で降りないって言っていた方がいました

何でかなぁって思っていましたが

新たな企画を考えていたようです


のっとこクルーズ という企画

尾道地区旅客船協会では

瀬戸内海の多島美を運航する旅客定期航路の旅客フェリー等に乗船して頂き

往復1時間から2時間の昼間・夕方の風景・夜景など身近な船旅を楽しんで

頂くことを目的に

尾道港・三原港・須波港・忠海港・竹原港及び安芸津港を出航する

定期便に往復運賃割引対象便(以下 クルーズ便)を設け

旅客船の利用促進を図るとともに地域の活性化・賑わいに

つなげようとするものです

このクルーズの名称を「のっとこクルーズ」(降りることなく往復乗っとこう)とし

具体的には、各旅客定期航路の指定されたクルーズ便により

出航港からフェリー又は高速船等に乗船し

終点港で下船することなく1往復して

再び出航港に戻り下船して頂くもので

往復運賃を25%から60%割引くこととしています

詳しい、航路・時刻表・運賃等


良い企画ですね

航路があるから出来ること

程よい時間クルージングとして楽しめますよね


せとうちサイクルーズPASS とかいろいろ考えてますよね


今治のみなと再生を考えている方にも

もっと頑張って欲しいと思いましたね



沢港が近づいてきました

沢港

沢港の向こうには

生口島と高根島を結ぶ橋が見えています

おっさん、一度だけだったかな

高根島に行ったことがあります

もしかしたら、二度かも

一度は

平山郁夫画伯 しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

二度目は

高根島灯台を見に行きました

一度に、二つの用事を楽しんでいました


この島の向こう側に、高根島灯台があります

高根島

高根島灯台の記事

噂のトンネルと、高根島灯台、また行ってみたいですね



予定変更の船旅となりましたが

ゆったりと、休憩を兼ねて楽しめましたね

生口島の沢港到着です


三原で断念したラーメンですが

生口島にも、おっさんがちょこちょこ行っている

ラーメン屋さんがあったりしますが

そこは、嫁さんの体調を考えてスルー

こちらにしました

大三島ソースオムそば

大三島ソースオムそば

今や、しまなみのご当地グルメですよね

美味しくいただきながら

しばし、情報交換

良いお話が出来ました


体調不良の嫁さんの事

考えているようで考えて無くて

もう一軒、寄り道です

大島から大三島に渡った

石のテーブルを見に行ってきました

石のテーブル

これに、屋根を付けたら完成と言うことで

喜ばれていてなによりでした



今回の竹原行き

アクシデントはあったものの

かなり楽しめました

また、原付バイクで出掛けてみたいと思います

半袖で日差しを気にしないで走ってましたが

1時間ほど走ると、大変ですね

今頃、痒くなってきて皮がはげてきてます

次回は、暑さ、日差し対策も考えないといけないですね






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

たまには、フェリーも良いですv-290

急いでないので、30分くらいは良い感じですね

広島県側には、航路が多く残っているので、また乗りに来ますv-355

近場の、上島にも行きたいですねv-16

嫁さんは、ちょっとドジって頭を打った影響かもv-12

もう大丈夫ですよv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/24 (Mon) 23:32
なーる(゜-゜)

島と島、島と本土をつなぐ旅客船を見ると、なぜかホッとしますねv-290

そういう光景が、近年、どんどん身近なところで消えていっているのが悲しいですv-292

奥様、バイクプチ旅行でかえって疲れたのでは?

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/24 (Mon) 09:16
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2093-4f4d9b01 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ