1. Top » 
  2. 仕事 » 
  3. 緊張した会議がありました

緊張した会議がありました

おっさんの事務所で

初めて労働安全に関する会議がありました

出席者は、今治のそうそうたる企業の皆さん

かなり緊張しました


会議の後は、工場見学で採石場へ

工場見学

でも、見て知っていただくことも大事ですよね



単なる見学だけなら

あっという間に終わってしまいますが

石割体験を準備してくれていました

石割体験

石の割方を簡単に説明して

石文化体験ツアーの時と同様に作業を行っていただきます

まずは、削岩機で穴開け作業

削岩機で穴開け作業

1っ個だけです

他には、穴を空けているので

クサビを刺して、石割です

石割体験

石も大きいですが

石を割っていただく方が若い方だったからかな

石頭(せっとう)も大きいのを使っています

実際の仕事の時には

もっと大きい石頭を使用しています


後で聞いた話ですが

今回は、石が割りやすい目だったそうです

石に目が有るんですよね

簡単に気持ちよく割っていただきました

石割体験

毎回、言ってますが

石が大きくても、小学生でも割れるので

是非、多くの方に体験していただきたいですね

喜んでいただけたと思います

興味を持っていただくだけでも

良いと思いますね



工場見学の後は

事務局からのリクエストで

吉海町の青山石工房

青山石工房 本社

随所に石への拘りを感じる店構えです

大島石の採掘から、加工販売までの一貫生産

強みでもありますよね



大島石は、高級墓石として販売されていますが

採掘されたもののうち

墓石になるのは、極わずか

1割程度と言われています

9割は、他の用途に使うしかないのですが

主には、護岸工事の基礎材に

自然のものなので、公害等の心配はありません

永年、その活用策を試行錯誤していますが

なかなか良い利用方法はないんですよね

大島石の特徴として

硬いので光沢が長持ちしますが

その硬さが、加工を困難にしています

それでも、青山石工房には

各種加工品を製造販売しています

加工品

加工品


宮窪の石文化運動公園にも大島石が多く利用されていて

大島石の活用法のヒントがありますが

青山石工房では、その先を行ってますね

石の窓枠なんかも、その一例かも

石の窓枠

まだまだ紹介したいことばかりですが

お店の方から、お気軽に立ち寄り下さいと

遠慮なく、行ってみて下さいね


良い経験をさせてもらった1日でした

おっさん、もっと勉強しなければと思いましたね

少々気を遣って疲れましたが

感謝ですね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

石文化伝承館に展示している写真の多くは

青山の社長が所有しているものだそうですv-219

もし行かれるようであれば、同行しますよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/27 (Thu) 06:23
Kouさんへ

皆さん、入りにくいと思われている方が多いようですが

思い切って行ってみて下さいv-355

いろんな商品を見るだけでも楽しめますv-290

手軽に買える商品もありますよv-219

おっさんの名前を出すと、気持ち違うかもv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/27 (Thu) 06:21
なーる(゜-゜)

そうでしたv-12

まだこの工房のギャラリーを見たことがありませんでしたv-292

いまばり博士のテキスト改定に役立ちそうな情報がりそうですねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/26 (Wed) 09:37
No Title

いつも通りながら行ってみたいと思ってましたが

気軽には入れるのですね。

今度行ってみようと思います

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2013 06/26 (Wed) 07:41
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2095-6b8c452b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ