1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 大三島へ 伯方の塩 大三島工場

大三島へ 伯方の塩 大三島工場

大三島へ行くと言うことで

嫁さんの両親に

おっさんお勧めのソフトクリームでも食べてもらいますかね

伯方の塩 大三島工場

伯方の塩 大三島工場

もちろん、おっさんも食べますよ


入り口は、こちらです

伯方の塩 大三島工場



おっと、その前に

挨拶代わりに、伯方の塩チャイム

伯方の塩チャイム

左から、リズム良く叩きます

は・か・た・の・し・お



そして目指すは

ソフトクリーム売り場へ

ソフトクリーム売り場

たまたま、工場見学を終えた団体ご一行も一緒で

行列になりました


ここでしか食べられない

塩ソフトクリーム

塩ソフトクリーム

仕上げは、フールール・ド・セルなのね

塩ソフトクリーム

ソフトクリームはギッシリ入っていて

安くて美味しいですよ~

嫁さんの両親も喜んでくれましたよ

食べログでも紹介されてますね

伯方塩業株式会社 大三島工場



これから暑くなってきますよね

熱中症も心配な時期です

塩分補給も必要と言うことで

こんなコーナーがありました

0.3%塩水

0.3%の塩水

家庭でも出来る、熱中症対策

お試しあれ



その他にも

店内には、いろんな情報がありました

まずは、バリィさんファン必見

バリィさんの焼塩

バリィさんの焼塩

新発売のようですね

ここの来ないと買えないっていうのも良いかも

どんどん、しまなみに来て下さいってことで



続いては

世界の彫刻家 杭谷一東さんの作品

杭谷一東さんの作品

大理石の作品が多いですが

生口島耕三寺の「未来心の丘」は有名ですよね

一度、おっさんの事務所まで来ていただいたことがありますが

石で子どもの遊具をってアドバイスをいただいたことがあります



坂村真民さんの作品も有ります

坂村真民さんの作品

工場の敷地内には、石碑が

坂村真民さんの作品

どういった意味がこもっているのかは

分かりませんが

おっさんが思うには

伯方塩業創業時からの想いがあったのかもしれませんね

流下式枝条架塩田再現への 当社の想い


工場の裏には、

再現された、流下式枝条架併用塩田

流下式枝条架併用塩田

この塩田で作られた、塩が楽しみですね

おっさんも味わってみたいです

参考 ケイボンさんと大三島へ


この他に、伯方の塩を使った

お土産品などもありましたが

紹介しきれませんねぇ


最後に、これだけは紹介したいです

大三島の地域おこし協力隊と

地域の皆さんでの企画のようです

まなびやカフェ

まなびやカフェ
↑↑↑ 画像をクリックすると拡大します

イベント紹介が、ポスターとフェイスブックで紹介されています

大三島分校のHPに有りました

イベント告知挨拶です

7月7日(日)、大三島分校生徒会が地域おこし協力隊や大三島ふるさと憩の家の方々と共催で、「まなびやカフェ」を実施します。

現在「大三島ふるさと憩の家」として営業している旧宗方小学校の校舎を無料開放してカフェを開きます。昔懐かしい給食メニューなども用意しています。

大三島分校の生徒は、まず音楽の時間(13:30~)に音楽部が演奏を披露します。

歴史の時間(15:00~)に生徒会の生徒を中心に参加します。

ぜひ御来場ください。




多くの方に、行って頂きたいですね

おっさんも行きたいです


短い時間でしたが

大三島を楽しみました

帰りは、宗方経由、大三島ICまでのドライブ

大三島から、宮窪の風景です

宮窪町早川地区

宮窪町余所国地区

いつもと違う角度から見ることは

大事ですよね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

まなびやカフェに行こうと思っているので

バリィさんの焼塩、買って帰りましょうかねv-290

塩ソフト、海鮮丼以上に惹かれますv-10

櫂伝馬は、長らく倉庫に保管していたものと何かで見ました

大三島にも熱い方がいるんですねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/02 (Tue) 22:59
いいですねぇ(^-^)

バリィさんの焼塩v-10。是非とも買いたいです。

そこのソフトも、大好きですv-16

まなびやカフェの宗方櫂伝馬、興味が沸きますv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/02 (Tue) 08:09
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2100-1e434328 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ