1. Top » 
  2. NPO活動 » 
  3. NPO法人 能島の里の総会がありました!

NPO法人 能島の里の総会がありました!

総会は、日曜日の午後4時10分から

総会を行う場所が、カレイ山にある open cafe 遠見茶屋 ですから

遠見茶屋(写真は別の日に撮影したものです)


営業が終わってからですかね

因みに、NPO法人 能島の里が運営しています
この日は

能島の里 広報担当 大成ケイボンさんが

急遽、総会に出席ということで

石文化体験ツアーがあればお願いすることにして

おっさんは、久しぶりにパールサザエの製造活動

open cafe 遠見茶屋で、試験的に販売していただくことになりました

村上水軍博物館でも

水軍バリィさんの近くに置いていただいています

村上水軍博物館 スタッフブログ




良い時間になったので、カレイ山へ

遠見茶屋の石の案内看板が設置されていました

石の案内看板

書道の先生に書いていただいたとのこと

良い感じですね


遠見茶屋へは

ここから、カレイ山展望台に向かいます

カレイ山展望台

下り道、気を付けて下さいね

展望台の廻りはぐるっと回れますが

右側に展望台の管理棟、トイレがあります

展望台管理棟

現在、管理棟はギャラリーとして使用しています

遠慮なく見ていただきたいところです

その管理棟の先に、遠見茶屋の看板が見えてますよね


カレイ山展望公園は

NPO法人 能島の里が今治市の指定管理者となっていますが

遠見茶屋の場所は、公園外の私有地になっています

一般市民の方には

どこまでが管理区域かは分かりにくいと思います


カレイ山に来る途中

カレイ山展望公園のゲートがありますが

そこからカレイ山展望公園の駐車場までは

今治市の市道となっています

ほとんど管理されていないので

能島の里のメンバーが、草刈り等を行っているのが現状です

この日も、ケイボンさんが草刈り作業を行っていたはず

ケイボンさんの、能島の里 活動記事

会員一人一人が注意することも大事なんですよね





この日は、生憎のお天気でした

遠見茶屋からの風景


テーブルには、女性陣からの心遣い

石のテーブル

なかなか手を付けにくいところですが

ケイボンさんが食べてましたので

おっさんもいただくことに



少し集まりも悪いようですが

委任状を頂いていたりと

総会開催の要件をクリアしていて、総会の始まりです

総会

総会議案書

今年の総会議案書の表紙を飾るのは

時の人、伊東豊雄氏

この場所にも来ていただいたことがあります

写真は、宮窪の様子を見に来られたときのものです


事前の理事会では白熱した議論が交わされたようですが

それ以上の議論は起きないようで順調です

限られた予算内で運営が行われており

特に問題はありません

遠見茶屋の運営も、若干の利益です

おっさんが関わっている、石文化体験ツアーは

何とか赤字を免れていますね

昨年以上の実績を上げたいものですね


今年度の事業計画

事業計画

一番大事なのは

指定管理者としてのカレイ山展望公園の管理です


二番目は

鵜島の人達との連携交流かと思います

現在、鵜島の住民及び鵜島出身者の方々が

鵜島の魅力を知っていただくため頑張られています

能島の里も、鵜島の皆さんと一緒に頑張りたいんですよね


現在、鵜島の人口は27人、平均年齢76才ということですが

今しかないかと思います

地域活性化事業で、鵜島の活性化案を提出したところですが

宮窪支所の理解不足の発言もあり厳しい状況です

今回の案こそ、事業の条件である「新しい公共」の取り組みだと思うのですが

残念で仕方ないですね

おっさんの鵜島記事

鵜島へ 見仏山 山歩コース

鵜島へ ビュースポット散策

来年の、「しまのわ2014」に向けて

多くの皆さんに鵜島に訪れていただきたい

そんな想いがあります


水軍レースに協力ってありますが

メンバー数名がスタッフとしてお手伝いします

そのご褒美ですかねぇ

毎年恒例、遠見茶屋での慰労会

宮窪夢花火

今年も楽しみにしています

昨年の様子



最後に、能島の里に関する

新聞記事です

総会議案書にも貼ってます

石のテーブル

この石にテーブルですが

先日、1つ販売しました

お買い上げありがとうございました



続いては、石文化体験ツアーに来られた方の感想です

石文化体験ツアー 愛媛新聞 感想文

嬉しいですね

地道に、大島石についてPRしていきたいと思います







能島の里の特権かな

会費3000円で、カレイ山の活動に参加出来て

水軍レース大会にも協力できます

楽しめると思いますよ~

絶賛会員募集中です


最後は、能島の里 理事でもあり

地域史研究家 大成ケイボンさんの記事

大成ケイボンさん 出版記事

今治の明屋書店等で、絶賛販売中です



総会は、無事終了


この後、おっさん

悪寒が出たので、12時間寝てました











ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

kou様

今年も水軍レースのお手伝いと打ち上げのビールv-275、よろしくお願い致しますv-436

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/05 (Fri) 09:22
kouさんへ

水軍レース大会の日、帰ってこれるのですね

それは良かったですv-290

無理しないで、出来ることをしていただければ良いですよv-426

美味しい生ビール、楽しみですv-307

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/05 (Fri) 07:12
ケイボンさんへ

事業(案)の提出が出来なかったのか、間に合わなかった地域があったそうです

おっさんは、もう事業は終わりかと思っていたんですが

お隣の吉海から、事業があると聞こえてきました

活性化委員会での新しい補助金の説明がないままに、事業(案)を提出してくださいとv-292

凄くガッカリしました

出来れば、石文化体験ツアーの様に継続できる事業を採択して欲しいところです


カレイ山の草刈り対策、除草剤の噴霧器を早速注文しました

時間を作って、除草作業を行いたいと思いますv-436

観光客の目からすれは、ゲートから公園だと思うので

市道の部分は出来れば、市に対応をお願いしたいですね

草刈り作業員さんがいるので、出来ると思うのですが

まぁ、自分たちで出来ることをしましょうv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/05 (Fri) 07:09
No Title

みなさんのように草刈とか公園管理のお手手伝いはできませんが

イベントのお手伝いぐらいならできますので

今度の水軍レースも帰りますよ!

何ができるか解りませんが

遠くからでも何かができるっていいですよ

秋の観月会も楽しみです 




他にもできることがあれば声かけてくださいね!

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/05 (Fri) 00:49
鍵コメさんへ

了解しました。

よろしくお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/04 (Thu) 13:13
なーる(゜-゜) 

例の市の地域活性化推進事業の助成は、申し出のない地域もあるようですね。

1発打ち上げ花火のようなイベントには、正直使って欲しくないというのが個人的な意見であります。

ここ数年、市内各地でちょっとイベントが多すぎるような気がしていますv-292

地道にがんばれる、恒常的な取り組みに対して応援を頂きたいですね。石文化体験ツアーは、そういう事業となってきてますねv-290

問題は、実働部隊のスタッフが足りないことv-292。基本であるカレイ山展望公園の草刈り等の作業も大切にしたいところですv-291

私のように、指定管理の区域外まで草刈りをするのはバカかも知れませんが、来園下さる観光客のことを思えば、放っておけないことがたくさんあるような気がしています。

市には、もう少し細かな気配りを!と願いますが、そこまで目配りと手が回らないのが実情かも知れませんv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/04 (Thu) 10:17
鍵コメさんへ

今年度、宮窪で会議が行われた時点

吉海では、既に3回も会議が行われていたこと

吉海が4回、宮窪が1回ですから

その差は歴然

このこと自体も非常に残念でしたv-292

今年度の新しい制度の説明もなく書類の送付で済ませ

全体会議の開催に間に合わせた感の第1回の会議でしたv-292


実態がそうでしたら、早く言ってあげて下さいv-436

そういうことが分かっているなら、申請自体が出来ないわけで

全体会議に提出しなければよかったと思いますよv-292

そういった説明は、協議会では聞いていません。

よろしくお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/04 (Thu) 08:09
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2103-295c3b58 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ